最終更新:

304
Comment

【4378534】東大卒女子だから虐められたのか?

投稿者: 上司の学歴コンプレックス?   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:58

高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。

東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。

この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 39

  1. 【4393341】 投稿者: 勘違い  (ID:kLcHNfyFEIs) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:54

    >学歴が良いと妬まれて損するなんて日本だけ。

    その誇大感が嫌なんでしょ。
    勉強が出来るのは、その人の能力の10%程度しか示していない。
    「俺は東大だ、もっと尊敬されるべきだ」
    青二才そのもの。

    生きてくにあたり、
    東大卒とそろばん一級と同じ意味しかない。
    それを勘違いするところから不幸が始まる。

    勉強がダメでも、協調性、共感性があり、ひとをまとめる力がある人が、社会には必要だし、高収入を得られるべき。


    東大卒だけで高収入であるべきというのなら、
    甲子園でたら、年収2000万、
    インターハイなら1500万、
    そろばん一級なら1000万、
    イケメンなら2000万
    そうすべきでしょ。

  2. 【4393348】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:58

    あと、昔は早慶上智卒の一般職の子とかもいたから、東大卒の総合職女子が一般職の子にいじめられたとかも良く聞いたね。最近はないと思うけど。
    大して給料高いわけでもないのにノーブレスオブリージュを求められ、時には相手をひれ伏させるだけの実力を見せなきゃならない。そこまでは男の東大卒も一緒だけど、女の子はさらに飲み会の誘いを上手に選択し、オヤジとうまくやりつつ若い同僚の妬みも買わないようにして、セクハラは上手にかわす。
    東大卒銀座ホステスみたいな人じゃないと勤まらないかも。

  3. 【4393383】 投稿者: サピ  (ID:2hH4gA9vLHw) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:21

    結局学力試験のみではその生徒の将来性は分からない。点数で選抜する以上は塾で鍛えた受験勉強達人が入学してしまう。受験勉強の達人が社会に出ても成果を上げればいいのだがそうとも限らない。それは何故か?

    受験勉強ができることは知恵があるでもないし、深く考えることでもない。教えられたことを忠実に学習して吐き出すだけだ。鉄緑の宿題に追われて受験勉強に憂き身をやつしている人は組織のトップにつく訓練も経験(部活や課外活動、遊び、読書)もしていないし人望もなさそうだね。  まあ、ご苦労さんとしかいいようがない。

    東大も違う生育歴の生徒採らないと(アンチ鉄緑で育ったような人)あかんね。このままじゃじり貧だ。

  4. 【4393399】 投稿者: るさんちまん  (ID:447Gck1FUuM) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:35

    のために常駐している人はここを七夕の短冊代わりに使っています。

  5. 【4393431】 投稿者: サピってひと  (ID:SodyjwcWbBU) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:58

    二言目には鉄緑会を目の敵にするけど、もしかして生徒が集まらなくて苦戦してるYサピの方ですか(笑)

    うちの子鉄緑以外の塾から東大に入りましたが、クラスメートの鉄緑会の子、必ずしもサピさんの言う勉強オンリーの子ではなかったですよ。四人知ってますが、みな部活も行事もちゃんと全うしてたし。
    勉強一色になるかどうかは、鉄緑じゃなくて学校の教育方針でしょう。

  6. 【4393647】 投稿者: 次は三菱電機  (ID:aO704UChJFU) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:20

    電通の次は三菱電機が書類送検だそう。
    「過労死ライン」の2倍160時間の残業量...ひどいことに直属の上司は、残業量を40時間未満で申告させていたとのこと。
    研究職の当該男性社員は、適応障害を起こした末に会社から解雇されたそう。
    電通と同じく、しっかり真相究明していただきたい。直属上司はどうなるか?

  7. 【4393669】 投稿者: あおいとり  (ID:dw79ywcZzEI) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:36

    ただUSAだと、就職以前にそもそも大学入る段階で学業以外の要素を含めて篩にかけてるらしいから…スポーツからボランティアから。
    結局メジャーな大学へのアクセス段階で学業ほか諸々の活動を査定されるシステムと、それとも純然たる学力要素だけでメジャーな大学まではアクセスできるけど就職段階で初めて諸々の経験値が試されるというのとどちらが望ましいのか、という話になりそうな。(USAってある意味貴族社会。)

    もちろん不得手な分野も含めていろいろ努力なさったのだろうけど、人事さんはすくなくとも外観としては家庭面でも業務面でも(子に中学受験させようとか医者にしようとか思い描ける時点で)トータルでは十分報われてると思いますよ。
    (幸福な家庭は皆似たようなものだが、不幸な家庭は様々に不幸である、というような言葉も聞くけど…)

  8. 【4393707】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:15

    逆説的ですが、鉄緑が問題とされるのは、カリキュラムが良くでき過ぎているからでは?
    企業が学歴に何を期待するかというと、プロジェクト管理的に、自分でスケジュールを組んで中期的に物事をなしとげたことが1つあると思います。塾なしなら、自分で必要な勉強を把握して、それを計画的にやっていく能力。でも、サピも鉄緑もそれを塾がやってくれてしまう。聖光や都立日比谷その他の面倒見の良い学校も同じ。
    もう1つ、よく言われるのはストレス耐性ですが、勉強が好きで得意な人には東大文系に入る程度はストレスにならない。頻繁な塾のテストも、自分も経験ありますが毎回偏差値70ではストレスどころか楽しくてしょうがない。むしろ、東大生よりも、ビリギャルから一念発起して慶應に入ったような人の方がストレス耐性があるんじゃないか、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す