最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5370103】 投稿者: なんか  (ID:VSq.aMuDupU) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:00

    結局は、塾頼み&カテキョー頼みしても、器が無理だったってことかな。性別が違っても、親が違っても、頭脳的に厳しい家系もあるってことだな。

  2. 【5370201】 投稿者: 結局  (ID:EqeJJG4UgHU) 投稿日時:2019年 03月 22日 14:26

    延々と執着しているアンチは一人か二人みたいですね。

  3. 【5370604】 投稿者: 数えてごらん  (ID:VMkLJTzK0nQ) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:11

    1 結果教えて (ID:FPxSJ7NAN0A)
    2 はっきりするべき (ID:O01TL.l1KvU)
    3 全部ウソだろう (ID:VMkLJTzK0nQ)
    4 ブログ (ID:nHFJ4yoH7vY) ブログ見ました (ID:nHFJ4yoH7vY)
    5 そもそも (ID:421oJ0kThMk)
    6 まだまだ稼ぐ気満々らしい (ID:8pYHhzvmsfs) お節介ながら (ID:8pYHhzvmsfs)
    7 証明は簡単 (ID:Vphz6AFg/H6)
    8 確かに不思議 (ID:Z2slIkM/6vQ)
    9 全落ちの娘 (ID:mhwsX7/R.5U)
    10桜散る (ID:vKK1ZzCJjwk)
    11あとさー (ID:A19JhiKd3eI)
    12そこは (ID:JiuG3/7jQ6I)
    13マイナビは身を正せ (ID:/ugrU/Nk226)
    14↑ (ID:Ex4w.N.0qUw)
    15とおりすがり (ID:m5UzHV6GFJo)
    16全落ちの親子 (ID:7FUvtrPPHGQ)
    17いい加減に (ID:QRgiOFrAcMg)
    18桜井信一 (ID:m5UzHV6GFJo)
    19エピローグより (ID:UJPc//8hODI)
    20下剋上はフィクション (ID:qVYai7QA4mQ)
    21桜井は (ID:GOHvVWW.qCQ)
    22文春砲 (ID:2CZmQ4fCKpw)
    23・ (ID:sCz0X8LroCM)
    24いつまでも商売しているから (ID:FLcL8syykOU)

  4. 【5370612】 投稿者: 検索してみなよ  (ID:VMkLJTzK0nQ) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:17

    ドラマ・下剋上受験の嘘と感想 元中学受験の塾講師が斬る
    https://xn--uor874n.net/gekokujyo-jyuken-2206

    マイナビ家庭教師の評判と口コミをプロがまとめる!はたしてその評価とは?
    https://xn--u9j061k6sb3o20y6uhgk9b.com/?p=1872

    ナレコム 家庭教師口コミ評判
    http://[削除しました]k332/
    算数を苦手にしている娘のために、色々な方法を探しています。
    そんな中、先日、マイナビ家庭教師の下剋上コースを知り、8月末の説明会に参加しました。
    今、下剋上コースは検討中ですが、気になることがあります。
    どなたか、アドバイスをください。

    気になることの一つは、講座監修者の方の、具体的な名前や学歴が、秘密になっている点です。そして、説明会に参加した東大生の名前も、非公開でした。また、成果としてあげられていた具体例も、詳細は非公開です。
    これって、中学受験では、一般的なんでしょうか?
    騙されても、わかりませんよね。

    気になることの二つ目は、監修者の方のブログの内容です。実は、東京の受験のことをあまりご存じないのではないかと、心配になります。最近では、6年のサピックスオープンの日程を知らなかったり、以前は、日能研の保護者会の内容を、伝聞情報だけで痛烈に批判されたり。
    また、マイナビに合わせて、監修者の方の方針が変わってきているのではないかと、過去のブログ記事と照らし合わせると、不安です。

    気になることの三つ目は、学生アルバイトの質です。
    講座監修者の詳細が不明。説明会の東大生の姓名が非公開。具体的成功例の詳細も不明。そういう状況で、学生アルバイトの方の情報は公開していただけるのでしょうか。

    気になることの四つ目は、説明会の雰囲気です。
    録音しないでくれ、録画しないでくれは当たり前だと思います。
    でも、スマホをビニール袋に入れて、机の上に出すことを強いるのは、正直ひきました。一方で、後ろには、カメラを構えていたスタッフがいたような気がします。私たちは、撮影された?
    ほかの塾の説明会では、「スマホをビニール袋に入れて、机の上に置け」などということがなかったので、背筋が寒い思いをしました。

    よい講座なら、どうしてそこまで、情報を秘匿するのだろうと、不安です。

    気になる点は、ほかにもありますが、よろしければ、ご意見をください。
    ーーー
    講座監修者が、匿名ブロガーなんですよね。
    書籍の内容も、曖昧な部分が残り、まゆつばな点もあるのですね。
    うちの場合なら、大事な子供を預けられるかどうかが、それだけで決まります。
    ブログの内容も、いろいろと問題があるようですよ

    ーーー
    こんなことをマイナビが株式会社としてやってるなんて信じられませんね。受験はその家庭にとって、とても大事なことだと思います。これではまるでマルチ商法の勧誘じゃないですか。受験生のみなさんが被害に遭わないためにも関東経済産業局に報告後、国民生活センターに通報するべき事案のように感じました。

    ーーー
    講座監修者は、通学中のわが子の身を案じて、匿名にしたと聞いています。
    でも、通学中のわが子の身を案じる親が、子供のプライバシーがさらされる危険を冒してでも、わが子の受験(しかも不合格)をネタにして、金儲けに走るとは思えません。

    世の中には、素性を明らかにして、誠実に指導を続ける講師の方もいます。
    講座監修者は、そのような人たちに対しても、侮辱的な行為をしていると思います。

    ーーー
    監修者が匿名。
    生徒の成績向上例も、詳細は秘密。
    説明会に出てきた「神童」も、姓名不詳。

    成果は、いかようにも言えます。
    わたしは、今のところ、信頼できません。

  5. 【5370692】 投稿者: 残念です。  (ID:op1s/sUMuvg) 投稿日時:2019年 03月 22日 21:16

    当時のブログも過去を振り返る後出しジャンケンでしたが、流石に、卒業されれば学校名を明かしてくださるのかと思っていました。ただただ残念です。
    ここまで有名になられたのに、リターンだけ受け入れて、リスクは回避。
    そうですね。信じていた私が馬鹿だったけだなんですよね。残念です。

  6. 【5370739】 投稿者: マイナビは身を正せ  (ID:lnkxzy7kveY) 投稿日時:2019年 03月 22日 21:46

    私には貴方のモチベーションの方が不思議です。

    アンチをディスって何になるの?

    下克上受験を擁護したいなら正当性でも論じたら?

  7. 【5370940】 投稿者: おいおい  (ID:G6KZ4JQyYq2) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:18

    ついに子どもを盾(言い訳)に中学校名を発表しない宣言をしやがった…
    しかも、セールスは続けます宣言付き。
    中受、大学受験どっちも失敗してんのになんなんだコイツは。
    だから中卒なんじゃないの
    言い訳は上手だわ

  8. 【5371070】 投稿者: マイナビは身を正せ  (ID:lnkxzy7kveY) 投稿日時:2019年 03月 23日 07:31

    永遠の中坊か。中卒だけはガチで真実なのかな。

    でも娘の難関校進学はウソ。

    マイナビはウソ大げさ紛らわしい宣伝をするけどヤバイと自覚しているからテレビCMひとつ打たない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す