最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5799373】 投稿者: まてまて  (ID:KVp4L1ur3Uc) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:27

    頌栄と富士見じゃ偏差値かなり違う。Y40から始めて富士見に入る熱望組みは多いので、めずらしくもない。頌栄と富士見は別格かと。

  2. 【5799390】 投稿者: 通りすがり  (ID:vGXUFJP23Y.) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:44

    投稿の内容に匿名性があると、ここまで酷いことが書けるのかと感じます。
    著書の中で桜井さんが書いていますが、大学受かればば香織さんの進学実績を公表しますとあるので待てば良いだけではないでしょうか?
    また、香織さんは芸能人ではないので、プライベートな部分を言われたくはないと推測しますとともに、
    某女子プロレスラーさんのご子息の中学受験で、本命広尾中学、あとは滑り止め的なマスコミの報道姿勢によって、いくつか合格を勝ち取ったのに滑り止め的な報道によって、進学先を公立中学にしたのは記憶に新しいところです。
    確かに進学塾に通う事で、超難関高に進学される方が多くいる中で、今年の開成の合格された中に塾なしで合格を勝ち取った方もいるとの事です。
    ここで過剰に桜井さんのことを意識される理由が私には理解出来ませんでした。娘さんの成功(桜蔭落ちたけど超難関高に入れた)によって、桜井さんの生活も変わりましたが、別に気にしなければ良いのでは?
    何か不利益が生じたのでしょうか?被害にあったのであれば、正々堂々と訴えれば良いじゃないですか?
    ここでこそこそ話すのは、正直フェアではないと思いませんか?
    冷静な判断をして投稿するのが良いと思いました。

    長文失礼致しました。

  3. 【5799440】 投稿者: 終了  (ID:DzebEf4E29w) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:21

    新生活の準備と言っているので、浪人ではないと思われる。
    という事は、「どこかの」大学へは進学するという事。

    まぁ、スベリ止めの非医学部なのか、医学部なのかという事だが、
    その2択ぐらいは公表しても良いのではないかと思うがね・・・
    少なくとも、医学部かどうか公表したぐらいで身バレするはずないし、
    結局、スベリ止めに行く事にしたから発表したくないという事なのかね?

    ところで、佐藤ママの本と比較するのは間違い。
    あんな幼少期からの子育て論ぶちあげられても何の参考にもならないし、
    同じように育てても理Ⅲが育つとは思えない。
    この下剋上受験のいいところは、小5まで何もやっておらず親も中卒なの
    に、「桜陰の下ぐらいに受かる」という「庶民向き」な所がウケた。

    もっとも、その終わりが、Fランなのか、GMARCHなのか、医学部
    なのかは、やはり読者としてはオチを知りたいのは山々。

  4. 【5799444】 投稿者: 待て待て  (ID:RK5S2FWBeLY) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:23

    >投稿の内容に匿名性があると、ここまで酷いことが書けるのかと感じます。

    そんなに酷いことを書かれていた?気にならなかったけど。
    むしろ、今まで上手く商売出来ていたことが不思議。
    プライバシー云々を言うなら、そもそも娘で商売をするなと言いたい。

  5. 【5799502】 投稿者: 通りすがり  (ID:vGXUFJP23Y.) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:00

    書かれてる内容は、酷い内容は沢山あります。
    ここでは特定を避けますが、訴えられたら名誉毀損に当たる内容もあると感じます。
    どこまで秘匿性が担保されているか理解されていないのかなと感じます。
    桜井さんが、娘さんで儲けているのが気に入らないなら本人に言われては如何でしょうか?
    偏差値41から桜蔭に届くまでの学習ノウハウを知りたいニーズが一定数いる以上、ビジネスとして成立すると思いませんか?
    彼が娘様に教えて来た内容は、全ての受験生に有効であるかは不明ですが、望まれて教えているのであれば正しい経済活動と思います。
    出来れば私も便乗したいくらいです。
    うちも受験生の息子君がいますが、下克上算数で日々研鑽していて、桜井さんの参考書を使って良かったと思っています。感じ方は、人それぞれでうちの子供には合っていた。ただそれだけです。
    桜井さんの娘さんは、芸能人ではないので、プライバシーを切り売りしなくても良いじゃないですか?
    確かに気になりますが、一定数のアンチがいるのも確かなので、言わないのは懸命な判断と思いますよ。

  6. 【5799516】 投稿者: 被害者  (ID:xMCW.H1tgzs) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:11

    確かにそうですね。
    頌栄も富士見も人気校ですからね。

    講演の度に『おすすめの学校は何処ですか?』と言う質問が参加者からあり、その都度頌栄を薦めてましたし、豊島の事は良く言って無かったです。
    なので参加者の間では頌栄だと噂されてます。

  7. 【5799538】 投稿者: なんか  (ID:SqMg.u3nBxQ) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:28

    桜井さん擁護のコメントに反論したら、速攻で消されたので、もう一度。

    皆さんの意見のどこが酷いのかわからない。だれも桜井さんの収入や儲けなどに文句を言っている人はいないでしょ。まあ私としては、親主導で娘さんを中学受験させて失敗した指導方法に対してお金と時間を掛けるなんて信じられないが、そこはまあひとそれぞれ。

    ただ、皆さんは、本に書いてあった「大学に入ったら娘の進学先を公表する」という約束を守ってくれ、って言っているだけでしょ?この桜井・マイナビメソッドにお金を払った人達は、この方法で偏差値40から「驚くほど東大や医学部に合格者を出している学校」に進学した、と本に書いてあったから、それを信じて課金した訳でしょ?

    そうしたら公表の義務があるんじゃないの?これのどこがアンフェアでどこが酷いの?

  8. 【5799550】 投稿者: 通りすがり  (ID:vGXUFJP23Y.) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:35

    因みに私はドラマを観て下克上受験を知った1人です。
    確かに私も進学先を知りたいので、そこは否定しないです。ただ、教える義務があるのかって言うのはどうでしょうか?
    一定数のアンチが入るので、公表するのは覚悟がいるとの思慮しました。結果を聞いて驚く方、賞賛する方、がっかりする方、それぞれ一定数存在するので、教えたいと思った時に公表で良いじゃないですか?
    因みに私は桜井さん信者です。共感出来る部分は多数あり、親の鏡だと感じています。見習いたい。
    あ、あとマイナビの関係者でもなんでもないし、単に桜井ファンだから、色々言われると悲しい気分になったので投稿しました。
    私は、桜井ノウハウ知りたいですよ。息子くんが地頭良くないので。(因みに、桜井算数教室は受講料が高くて申し込み出来なかった 残念)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す