最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5800462】 投稿者: ひつまぶし  (ID:syFgibv2wFk) 投稿日時:2020年 03月 18日 23:50

都内某高級レストラン

かおり「パパ!私、豊島岡女子行ってことになっているよ!いいの?騙して?」
    信一「俺は嘘は書いていないぞ。信じろ。まわりが勝手に思い込んでいるだけだ」
    かおり「豊島に勘違いってどんだけー」
    信一「そういう人がいてくれるおかげで、こういうところで食事できるんだぞ。感謝しないとな」
    かおり「うん。シェイシェイ」
    信一「お前も将来、騙される側に回るなよ」

こんな会話が想像できますが、いかがでしょうか?

2. 【5800484】 投稿者: 公立王国出身者  (ID:F.t3.c50nUU) 投稿日時:2020年 03月 19日 00:26

通りすがりさん

丁寧なお返事ありがとうございます。中学受験に真剣に取り組んでいる親子が桜井さんの方法を参考にしたいと思うのは理解できます。
    あの方が独学で算数や国語を勉強してわが子と一緒に最難関校合格を目指したのは本当だと思うし素直に良いお父さんだと思いますが、皆さんが想像しているように公表できないレベルの中学校にしか合格できなかったのならば、難関校に合格したように思わせるような宣伝をして受験産業に進出するのはダメだろ〜、と思います。
    だからこそ、進学した中学校を公表すべきだと皆さんが言っているんだと思います。

私は下剋上算数を見てないので分かりませんが、大手の進学塾の監修が入っている良問集なら繰り返し演習して身につければ学力は上がると思いますので、お子さんに合ってるのなら継続されると良いと思います。中学受験を知らない者の意見で申し訳ありませんが大学受験と通じるところはあると思いますので。
    ちなみに、算数は分かりませんが数学は本人が心底楽しまないと伸びません。地頭うんぬんは良く分かりませんが。自分語りで恐縮ですが、私は数学の面白さに目覚めたのは高校一年からで、中学までは数学や算数は好きではありませんでした。私が中学受験させられる環境だったらきっと潰れてたと思いますが公立で伸び伸び過ごしたお蔭で今があります。
    私はそのタイプだったのですが、中学受験して中高一貫の上位進学校に行くのが合ってるタイプもいるので見極めが難しいとは思います。
    お子さんに合った選択ができると良いですね。

3. 【5800500】 投稿者: 公立王国出身者  (ID:F.t3.c50nUU) 投稿日時:2020年 03月 19日 01:10

カテキョや個別は高いですさん

私が知らないだけで、世の中はそんなにすごい相場になってるんですね。ご教示ありがとうございます。

個人的な興味ですが、中学受験は高校受験や大学受験より教えるのが難しそうに思えますので、やはり中学受験の相場の方がお高いのでしょうか?

あと、高い金額設定の家庭教師や個別は当然、指導者の経歴や指導実績が公表されての金額ですよね。誰が教えに来るか分からない家庭教師もその位の金額設定があるのですか?

プロ家庭教師とよく聞きますが、大学生と比較してどこが優れているのでしょう。
    大学生の家庭教師でも、かなり優秀な生徒が自分で考えても分からない問題を質問してきた時に、初見でその場で即座に解答しなぜ生徒が解けなかったのかを解説するレベルが求められていました。志望校の過去問分析もやってアドバイスもしていましたね。できなければすぐクビです。
    プロ家庭教師ってこれ以上のレベルということですよね。まさか学生ではなくて社会人として家庭教師やってるという意味ではないですよね。
    理三や京医を目指す受験性が講師の指導実績をみて依頼するケースくらいしか思い浮かびません…。中学受験界でもプロ家庭教師っているんでしょうか。

支払う方が、受け取るサービスの対価として満足して払うのであれば問題ない金額だと思いますので、受験前の必死な保護者ならマイナビ以上の金額を払いそうですね。

私が世間知らずだったようです。

4. 【5800654】 投稿者: ひつまぶし  (ID:syFgibv2wFk) 投稿日時:2020年 03月 19日 08:55

>プロ家庭教師とよく聞きますが、大学生と比較してどこが優れているのでしょう。

同じということでいいんじゃないですか?

>大学生の家庭教師でも、かなり優秀な生徒が自分で考えても分からない問題を質問してきた時に、初見でその場で即座に解答しなぜ生徒が解けなかったのかを解説するレベルが求められていました。

自分の教え方に酔うタイプですね。自分が解ければいいわけじゃなく、相手にどう伝わっているかが大切ですよ。

>プロ家庭教師ってこれ以上のレベルということですよね。まさか学生ではなくて社会人として家庭教師やってるという意味ではないですよね。

その「まさか」ですが、何か?

>理三や京医を目指す受験性が講師の指導実績をみて依頼するケースくらいしか思い浮かびません…。中学受験界でもプロ家庭教師っているんでしょうか。

需要があればいるでしょう。

5. 【5800729】 投稿者: とおりすがり  (ID:/zX8tM1QuzY) 投稿日時:2020年 03月 19日 10:12

>驚くほど東大や医学部に合格者を出している学校
    ここがミソ。
    現実には、大半の高校が、去年や今年どころか、高校創立以来、一人も東大合格者を出していないんだよ。
    地方では、たった一人でも、毎年東大合格者を出す高校は一流高校なの。
    毎年3人以上の東大合格者とか出してれば、全国的に見れば、「驚くほど東大に合格者を出している学校」になるんですよ。
    桜井氏にとってみれば、「ね、ウソは書いてないでしょ」ってなるわけ。

6. 【5800774】 投稿者: それもどうかな  (ID:xXCZpuI7HPQ) 投稿日時:2020年 03月 19日 10:57

毎年3人以上の東大合格者を出している学校って、洗足鴎友吉祥レベルまでじゃないですか。
    偏差値70は四谷や日能研の数値だと思っていたから豊島岡を想像していたけれど、首都圏模試ならば、まさにこの辺りの学校になる。スッキリのたいし君の時も首都圏模試の偏差値を使っていたから、印象操作ではあるけれど、嘘ではない。
    桜井氏の娘が洗足鴎友吉祥あたりだったら、あー首都圏模試の偏差値か、やられたーとは思うけれど、まぁ許容範囲ではある。それなのに約束を反故にして公表しないのは、7年前に合格した中学がそれ未満のレベルか、そもそも娘の受験自体がフェイクなのではないかと。

7. 【5800851】 投稿者: ある意味  (ID:8MMvGHKk4ds) 投稿日時:2020年 03月 19日 12:06

書籍をメル◯リで安く買って読んだだけなので騙されたうちには入らないけど
    本気で詰め込めばなんとかなる!
    と幻想(期待)を抱いてしまった一人です(苦笑)

でも勉強しないくせに高望みする我が子には
    「ここまでがむしゃらにやる子が合格を手にするんだよ。
    あなたのは頑張ったうちに入らない。」
    と受験終了後に現実を知らせる一つのいい材料にはなりました。

実際にどこに進学したかも気にはなりますが、小学校最後にあれだけ詰め込んで(実際は)燃え尽きてしまっていないのか?
    も気になっています。

8. 【5801344】 投稿者: 櫻井さん  (ID:53fubgw5OvI) 投稿日時:2020年 03月 19日 19:49

桜井さんって、講演会などでは顔を出しているのでしょうか???
    だとしたら、おのずとお子さんも特定されそうな気がするのですが、お子さんの学校へは関与しないようにしていたのかな???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す