最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5801632】 投稿者: おいおい、  (ID:F.O1dsbOQ5w) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:17

3/19のブログの最後。

私たち親は何を教えてあげられるでしょうか。
    何を教訓として子どもたちに伝えられるでしょう。
    そんなことも考えながら、子どもと向き合いたい。

って、どの口が言ってんだ。
    自分の行いを省みてから言えよ!
    香織ちゃん、絶対愛想尽かしてんぞ

2. 【5801692】 投稿者: 公立王国出身者  (ID:F.t3.c50nUU) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:08

ひつまぶしさん、こんばんは。

業界内部にお詳しそうですね。ご意見ありがとうございます。

>>大学生の家庭教師でも、かなり優秀な生徒が自分で考えても分からない問題を質問してきた時に、初見でその場で即座に解答しなぜ生徒が解けなかったのかを解説するレベルが求められていました。
    >自分の教え方に酔うタイプですね。自分が解ければいいわけじゃなく、相手にどう伝わっているかが大切ですよ。

プロ家庭教師か個別担当の方でしょうか?なかなか面白いご意見です。
    "自分の教え方に酔うタイプ"
    なるほど、否定はしません。そうかも知れませんね。あっさり解いて見せて生徒から称賛の目で見られるのは気分が良いです。
    でも一番大事な事は教え子が解けるようにする事であり、それこそが依頼された仕事な訳です。
    正確には、生徒と一緒に数学や物理という楽しいゲームをワクワクしながら心底楽しんでた、というべきですね。楽しいと思わないと難関大学の数学はできるようにならないから。私が書いた内容をよく読んで下さい。
    >なぜ生徒が解けなかったのかを解説する

東大や国医を目指すレベルの子で理系科目だけがちょっぴり苦手、という生徒を何人か依頼されてました。そういう子は、自分で五合目くらいまではなんとか登れるんだけど、あと少しのヒラメキが足りなくて正解にたどり着けない事が多いんです。だからその子がどこまでできたかを見ると足りない部分がわかる。最初から見当違いの解き方の事もあれば、八合目で道を見失ってるだけの事もある。自分が目の前で一から解いて見せて解ける人間の思考パターンをみせるとともに、その子が気が付かなかった点を明らかにするのが腕の見せどころ。解法は複数ある事が多いので身につけた方が良い別解もマスターさせる。
    解ける寸前で詰まってた子は、そのポイントが分かれば目を輝かせて喜んでくれます。
    東大文Ⅰに行った、数学だけちょい苦手な子は「先生と数学解くのが楽しい!数学って面白いんですね。」とすごく喜んでくれて嬉しかったです。
    >相手にどう伝わっているかが大切ですよ。
    自分では常にその点を意識しながら教えてたつもりだったのだけど、相手の内心は見えないので独りよがりではなかったとは言えません。
    生徒が一緒に楽しんでくれて合格という結果を出せれば成功とは思っていましたが。

医大の学生課に家庭教師の依頼をする家庭は東大志望からごく普通レベルまで生徒の学力レベルはさまざまでした。一から手取り足取り教える必要のあるレベルの子には、基礎からとことん教えこむしかなく、問題を解いてみせでもムダです。その子に合った指導方法があるので臨機応変に変えなければなりません。私は、残念ながら、基礎ができていない子を指導するのが苦手であまり成績を伸ばせなかったので、家庭教師としては偏っていたのを自覚しています。できる子しか教えられない時点で優秀な家庭教師とは言えないでしょう。両方教えられる家庭教師もいると思います。

スレの趣旨とはかなりズレてきましたね。すみません。

3. 【5801698】 投稿者: マルサ  (ID:K2T0WIHJMwg) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:24

ところで、印税やら講演料やらについて、ちゃんと所得申告しておられるのでしょうか?
    模試代など経費算入して、税金逃れなどの指摘を受けるなんてことはないのでしょうね、

4. 【5801711】 投稿者: トウタンタン  (ID:h8C9onhpcyg) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:38

講演会、算数教室に行ったことがあります。

三省堂で講演会をされた後、その動画がyoutubeに出ていた
    こともあります。その時の講演会の時も、マイナビの講演会、算数教室と
    サングラス(かなり濃い、横からも表情が見えないような)をされていました。
    その時、娘さんにもそのサングラスをかけさせて、どこか海外でしょうか、旅先で撮ったような写真をスクリーンで映していました。鼻の形がそっくりだと思いましたね。本当に桜井さんが子供にやったことが事実であり、誇れる学校に入ったと思っていらっしゃるのでしたら、サングラスで顔を隠すようなことをなさらないで、中学校名も公表されたらいいのにと思いました。お嬢さんも、自分の父親がよいことをしてくれたのか、それとも顔を隠さなければいけないような恥ずかしいことをしたのか、混乱されないかなと…。もう大学生になる年ですし、そんな心配はないでしょうかね・・・。

5. 【5801716】 投稿者: 公立王国出身者  (ID:F.t3.c50nUU) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:42

さっきの書き込みもひつまぶしさんへの返信です。

私がもっとも知りたかったのは、
    お高い金額設定の家庭教師や個別は、通常は、指導者の経歴や指導実績が公表されているのだろうか?という点ですが、ちょっと検索した範囲では講師が顔出ししていろいろ公表してますね。
    するとやはり、難関大とも言えない大学の学生がランダムに派遣されるタイプのマイナビ下剋上コースは高いと言えますね。中には大当たりの大学生もいるみたいですが。

プロ家庭教師についてですが、
    >>プロ家庭教師ってこれ以上のレベルということですよね。まさか学生ではなくて社会人として家庭教師やってるという意味ではないですよね。
    >その「まさか」ですが、何か?

何か?じゃないですよ。目が点です。プロというからには、特別のスキルを持った人かと私も誤解させられかけました。ちょっと呆れてます。

プロ家庭教師の企業のサイトみて思いましたが、その家庭教師の合格実績、虚偽ではないと仮定しても、その受験生は他の家庭教師が教えていても合格したのでは、と思ってしまいます。

私だって学生時代に家庭教師した子が東大や国立医学部に合格した経歴はありますが、もともとかなりできた子ばっかりだったし、ほとんどの子は私が家庭教師しなくても合格したんじゃないかと思っています。今となっては分からない事ですが。

それを言い出すと、中学高校大学受験すべてにおける進学塾も同じですね。その塾に行ってなくても合格した子はかなりいるはずなので。
    そう考えると、できる子を合格させるのは簡単というか当たり前。できない子をどれだけ伸ばすかが勝負の世界なので、「下剋上受験」が大ヒットしたのも納得です。

6. 【5801733】 投稿者: そう。  (ID:3HlxoHq3lWI) 投稿日時:2020年 03月 20日 01:15

出来ない子を、どれだけ伸ばしたのか。それを約束通り公表してほしい。

本当は中高を卒業したら、浪人関係なく公表すべきだった。
    恐らく「国立医大学受験成功」と抱き合わせで発表でなければ、見劣りする中受結果だったのだと思う。中受単体ではインパクトにかけるため、今年の大学受験まで期待を込めて先伸ばしにしたのだろう。
    しかし、その目論見通りにはいかなかった。

中受では運よく自分たちなりの成功をおさめたとしても、結局サラブレットの壁は高かった。

つまり夢がない結末。
    公表しないということはそういうこと。

7. 【5801801】 投稿者: どこが下剋上?  (ID:Y1aXm9.kwGA) 投稿日時:2020年 03月 20日 05:55

アマゾンの書評にかつてかきましが、文才ある塾講師によるフィクションです、たぶん。

まず、具体的な受験のノウハウがほとんど盛り込まれてません。恥ずかしながらサピ偏差値30-40代の我が子にプロ家庭教師をつけて目から鱗のテクニックがあることを知りました。プロ家庭教師はエデュの家庭教師板でスレたててアドバイス頂き時間と労力をかけ非受験学年時からキープ。勿論ノウハウはエデュでは公開なんてしません。ほんとのことは自分の足で稼いで得るしかありません。

貧弱なノウハウの代わりに、物語の起伏の設定が上手く、飽きさせない。中卒、ガテンのち親塾専念のために無職(生活保護?TVドラマではあまりにリアリティーないからか不動産屋勤務に替えてます)、向精神薬漬けしかも自由診療、受験に無関心な妻(家族生活の描写が皆無、不自然ですよね)、かおりちゃんも顔が見えてこない(反抗期とかあるハズ、あれだけ長時間深夜までそばにピッタリついてたらねえ→人としてのリアリティーが無い→ドラマではさすがに本にないよう脚色が)、桜蔭連呼の割に志望校対策には全然触れておらずにアリティー皆無。
    中学受験終了後の感想が親塾の限界、受験塾に通わせれば良かった…関東在住なのに馬渕教室のテキストで親塾(その後馬渕教室とコラボで下剋上算数テキストを複数発刊)。

もうそろそろ目を醒ましましょうよ。

8. 【5801845】 投稿者: やっぱり騙されてたのかな  (ID:a2E899oE4w6) 投稿日時:2020年 03月 20日 07:29

ずいぶん長い間信じてたんですが
    ここを読むにつれて豊島岡レベルに合格したわけではないんだな
    と思うようになってきました。そして下克上と言えるほどの
    大学に行けたわけでもなさそうだという感じがしています。
    中学名なんて嘘をついてもばれないと思うんですが
    かおりちゃんの手前嘘を発表することもできない。
    父親が自分のことで嘘をついてお金を稼いでるってわかって
    複雑な気持ちにならない娘なんていないと思うから。
    全てが嘘なら特に今更嘘が1こ増えようと
    何とも思わないと思うので中学名が言えないというのは
    かおりちゃんはいるけどみんなが驚くほど
    そこまで偏差値の高い中学ではなさそうだということなのかな。
    そうすると書籍や昔のブログのファンはがっかりだし
    かおりちゃんを認めていない櫻井さんにもかなりがっかりです。
    本だってフィクションなら全然おもしろくないです。
    説得力が全くなくなります。
    子どもと勉強のことで向き合ってきた方なら誰でも感じるであろう
    「やっぱり生まれ持ってきたものが大きいのね」という諦めに似た
    思いを覆す内容だからあそこまでヒットしたと思うんですよね。
    ノンフィクションだと思うからものすごくおもしろかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す