最終更新:

2169
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5825290】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:plziKnE.4JE) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:50

    都内進学校に通っていると仮定すると違和感だらけですよね。TVドラマ撮影中もカオリ役の子と娘を会わせるものだと思うのだけど父親が父親薬に会っただけだった。きっと学校が遠いんだろうなと察しました。医学部志望なら中高6年間塾に行くのが普通だと思うのだけど浪人してから通塾させて恋愛になったら困るとか書いてましたね。それに現役一浪で私立医一次全滅レベルの子は自分のポジションを悟っているもので親が楽観しているとしたら断絶しているとか別居しているとか特別な事情があるのだろうなと察しました。

  2. 【5825371】 投稿者: 戦略?  (ID:Ub2xoFUvLC6) 投稿日時:2020年 04月 05日 15:40

    >ここでは桜井氏を叩かないといけないのでしょうか?
    別に「桜井氏」を叩いているつもりはありません。

    ・一般の塾は休講にして返金を約束し、宿題などでフォローする。
    ・元々ネットビジネスを展開している業者は無料登録者を増やし収束後に期待。
    共に真っ当な戦略です。
    逆に、自転車操業的に資金繰りが厳しいと、急遽やっつけでコンテンツを作成し、
    内容の良否もわからぬまま(無料お試し期間もおかずに)課金を要請する。
    というのは真っ当な戦略でしょうか?と問いたいだけです。
    どなたがそういう事をしているかについてを問題にしているわけではないです。

  3. 【5825373】 投稿者: 良心  (ID:XC8bA9eE8sc) 投稿日時:2020年 04月 05日 15:40

    以前に講演会に行き、大量の勉強記録(ノートや参考書)を拝見いたしました。また、その後ご本人からサピの問題(オークションで買ったと伺った記憶があります)を解いたノートを手に、苦労された点を直に伺い、全体のストーリー(父娘、受験の実体)は事実であろうと判断いたしました。ここまでは、1ブログや1書籍の読者として、またその非現実的な(中卒)オジさんのご経験を楽しませていただいました。
    算数教室の案内が出た際に、マイナビに合格校の公開の有無、またそもそも実話(特にご本人が先生となる講義でしたので)として理解して良いのかと、と尋ねたところ、学校については今の時点で公開はできないものの、その確認はおこなったとの回答でした。つまり、マイナビや彼の書籍の出版に関係されている方は、ご存知なわけです。特にマイナビは、自社の家庭教師サービス内に下剋上コースを設け、定期的に算数教室などの有料イベントを開催し、今度開講されるオンライン教室も全面的な支援をされている(?)ようですので、神輿を担いでいる当事者ではないでしょうか。

    かおりさんの具体的な進学情報が公開できないなら、私はそれでも結構か思います。ただ、公開すると仰っり続けていたこともありますので、なんらかの形で読者や講義参加者への丁寧な説明はあるべきと考えます。例えば、仮に謳い文句のような学校に進学されていたなら、どのような学校生活を送ったら(失礼ながら)大学受験を失敗したのか、または、そこそこの中学に入学したが、所詮トップレベルの大学を狙えるような環境ではなかった、など下世話ですが知りたいところです。

    マイナビとの関係なのか、単にご本人の問題かは分かりませんが、この辺りで一旦整理をされる時期に来ていると思います。大前提として、どのご家庭にとっても、中学受験は大変重要なイベントです。その中学受験でネタにされ”続けている”ならば、尚更です。法的には何も打つ手はありませんので、マイナビと桜井信一さんの良心に問う以外ないことがもどかしいです。

  4. 【5826052】 投稿者: 50、60  (ID:l0PCNDjNExs) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:40

    日能研60は公立に進めばトップ層ですよ。
    50の中学では東大はゼロに近い。

    昭和40年前後生まれやそれ以前は、勉強する環境に生まれなかった人が大多数です。
    今でも!
    しかし血統を持ち得た親の子たちで有れば、世代が替わり、少しの勉強環境で花が咲く事はいくらも有ります。
    中高一貫校に行かずとも国立上位医学部進学、自宅学習で早稲田合格100人程度の私立中学進学など、学歴無い親の子たちでも血統を持ち得ていれば出来ると実感しています。
    大多数は、塾に大金と労力かけ、少ない収穫で進学していますが、そうでない者もいます。
    凡人でも自分の勉強方法を確立し、自分で勉強する迄に成ればソコソコ行けると思いますが血統にはかないません。



    大手が事前調査せず進めると考えますか?

  5. 【5826084】 投稿者: 大手も  (ID:mqd33pFcXp.) 投稿日時:2020年 04月 05日 22:02

    内情は結構いい加減ですよ。
    身元調査とか反社じゃないか調べる程度。
    買い被りすぎ。

  6. 【5826093】 投稿者: 特殊な事例  (ID:g/3AfPC/0f.) 投稿日時:2020年 04月 05日 22:06

    私の両親は義務教育だけでしたけど、私は公立塾なしで東大です。
    そういう事例があることと、この商売に何か関係があるのでしょうか?

  7. 【5827728】 投稿者: 東大卒でしょうか?  (ID:l0PCNDjNExs) 投稿日時:2020年 04月 07日 02:34

    東大卒らしい職業でしょうか?

  8. 【5827801】 投稿者: 黒百合学園トウタン  (ID:lfOsYZ4gLK6) 投稿日時:2020年 04月 07日 07:49

    どこの大学でしょうねえー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す