最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4421944】 投稿者: 海外の方も話題に?  (ID:/16WmcL3ZUg) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:53

    投稿者: 思い込み(ID:WmWczWUeBH.)
    投稿日時: 17年 01月 29日 01:36

    みたいに、体言止めばかりのカタコトの日本語しか話せない方も注目するドラマなんですね。

    ちなみに、「6年夏に偏差値40代」かつ「本番の算数が満点」との話から、豊島ではなく洗足だということで決着したのでは?

  2. 【4421969】 投稿者: 長短表裏一体  (ID:WaufQGW/9OY) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:05

    >本では、桜蔭残念後に佳織ちゃんが「自分の娘には最初からサピックスに通わせてサポートし、最上位クラスキープで余裕の桜蔭合格をさせる」と言っていた。

    この親子の凄いところは、
    向上心
    負けず嫌い
    これが際立っていることでしょうか。

    確かに学歴も低く低収入な父親はデメリットですが、必ずメリットと抱き合わせな訳で、そういう環境下で育ったからこそ親子でここまでできたのかもと思います。

    親が○○だから自分も○○でいいや。
    ではなく親は○○だったから自分はもっと上の××を目指す。
    父親は子育てでそれを実践したし、お嬢様はきっと親の学歴は超えるでしょう。
    お嬢様は自分の親を超えようと決意実践し、自分の娘には自分を超えさせるとまだたった小学生なのに決意しています。

    凄いなと思いました。
    向上心が強い上に利発なのだと思いますよ。

  3. 【4422018】 投稿者: 浅はかな中年  (ID:24tdfw4qAj.) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:32

    学歴中卒で中学受験経験のないド素人が娘と一緒に誰の指導も受けずに一年半のあいだ一生懸命勉強すれば中学受験指導のプロになれるのか?中学受験指導はそんなに甘いレベルではないです。そんなバレバレの事実を何とかして取り繕う為にブログでは必死に自分は賢いアピールしているのでけっこう笑えます。ときどき深い思考を必要としない浅ーい算数の問題出して自己満足しているみたいですね。

  4. 【4422054】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:JEiBeX79hJA) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:54

    根拠なく信じるものは情報弱者である。

    実話だ、学力が伸びた、と宣伝する一方で
    成果を何一つ示していないことは問題だ。
    ・模試の偏差値はどこまで上がったのか。
    ・どこに合格したのか。
    ・その後の成績は。

    偏差値はN50でもいいし、
    進学先は西武文理でも滝川二でもいいから、
    何か事実を示さないことには是非も何も論評のしようがない。

  5. 【4422060】 投稿者: 決着は  (ID:YgYGXdJ63x6) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:57

    海外のかたも話題に?さん

    桜井氏は「東大、医学部合格者を多数排出」の第二志望校に通っていると主張しているので、このスレでどうであれ、一般には豊島岡だと思われていますよ。

    TBSが受験塾で新学年募集のタイミングでドラマ化したのは、桜井さんの意向でしょうか。
    馬渕とテキスト出してらっしゃいますし、仲が良いんでしょう。

  6. 【4422076】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:JEiBeX79hJA) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:05

    S氏は「進学先は秘密、探さないでくれ」としているのに
    S氏のヒントから「進学先は・・・に違いない」は変ですよね?

    「本人は嘘ついてない。周りの憶測だ。」というために
    共犯が暗躍しているのでしょう。

  7. 【4422093】 投稿者: 馬渕と  (ID:EZPnib3IANQ) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:14

    テキスト出してるんですか。じゃあ、馬渕も同じ穴の狢ですね。エデュでも合格者数について捏造疑惑が上がってるし。

    TVはまあ努力根性物語として斜め見するのも良いと思いますが(どうせ無料だし)、結局どこに合格したのか分からない親子塾テキストをお金を出して買う人がいるとは信じられませんな。せいぜい立ち読みで十分でしょう。こういう人達が、「◯◯が××に効いた!」という全く根拠がない宣伝文句に釣られて価値の無い商品を買うのでは無いかな。

    進学先を「東大、医学部に驚く程合格」とだけ書いて勝手に豊島岡を連想させ、実際の学校名を出さないのも、かなり悪質な誇大広告と思います。

  8. 【4422108】 投稿者: 親が  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:22

    経験者の方ならお分かりかと思いますが、負けず嫌いの性格ぐらいで中学受験でトップ校には合格しませんよね。

    淡々とやっても合格する子はするし、ガツガツやっても合格どころか受験さえできないお子さんもいらっしゃいます。

    そもそも子どもによって学力の伸びる時期も違います。
    中学受験で桜蔭に合格するよりは東大に合格するほうが募集人数からしても(240人と3000人)簡単かと思います。

    テレビを観ていませんが、勘違いしてお子さんに努力を強いるお宅が出てきらたと心配です。

    努力さえしたら成績が上がるとか、偏差値が上がるとかは夢です。

    皆さん努力しています。

    中学受験が一般的ではないのは、小さな子どもに無理をさせないということもあると思います。

    中学受験は浪人もなく、期限が決まっていて時間がありません。

    小学校は忙しく、習い事も遊びも大切です。
    夜は早く寝なくてはなりません。

    体格も個人差があります。

    我が子は6年生でも140センチはなくて、体重も30キロ。9時には眠くて眠くてお勉強にはなりませんでした。

    例えばお友達は165センチで体重も50キロ近くあり、大人と同じような体格でした。
    夜は9時には眠くならないそうでした。

    ドラマの女の子はまさに我が子のような体格ですが、もしかしたら桜井さんのお嬢さんは大柄だったかもしれません。

    それなら寝ないで勉強もあり得ます。

    とにかく、ドラマはあくまでもフィクションです。と言って欲しいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す