最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5852363】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:a3rnuV6tSw2) 投稿日時:2020年 04月 24日 23:16

    あのオヤジさんが公表するか否かのボーダーラインを察すると
    マーチや関関同立のような有名大学には縁が無かったのでしょう。
    日東駒専や近大の文系なら開き直って言うのもアリ。元々N40なんだから。
    実名出して失礼だけど、武庫川とかだったら、言わないかなぁ。

  2. 【5852538】 投稿者: 日東駒専も試験で入ればまあ優秀です  (ID:l0PCNDjNExs) 投稿日時:2020年 04月 25日 06:52

    日東駒専の推薦とかでは厳しい。
    会社での話しです。
    業者に地方の私立卒がいるが、話に成らない。
    指示している事が出来ない。
    優秀な営業マンは的確にやってくれるので私も楽、つまりそこが多く成るのは当たり前。
    中途で入社している方は、何処か問題が有る。
    地方国立でも新卒で有れば使い者に成る。
    世の中での偏差値評価にヒトヒネリ選別したら結構当たりハズレが解りやすい。
    部署移動している間にハズレを社員にしてしまい同僚と成れば最悪。
    社員業務が出来ず、上司がカタガワリ。
    そうした人たちは業者レベルの事にに首を突っ込んでくる、それしか理解出来る事が無いからだろうが!
    検討報告は放置。出来ないから。
    底辺を社員にするな。その人たちを社員にしたのは高卒課長の時代。
    昔いた上智の課長は優秀でした。
    先を照らして仕事が出来る。
    子供の成長を見ていてもどんな人間が優秀か解る。
    幼稚園時代から出来る。一緒に何かしていると先回りしている事が多々有る。
    でもね、世の中、出来る人間数は偏差値の比率なので出来ない人間の方が多い。
    高校で有れば偏差値70以上でしょうか。

  3. 【5853062】 投稿者: 文庫本読みました  (ID:fozk2f1.EPo) 投稿日時:2020年 04月 25日 14:00

    公表しない理由は、桜蔭桜蔭と言い続けてきたから今の学校が聞くとさすがにいい気はしないだろうし、中卒がいたんじゃ不愉快に思う保護者もいて学校に迷惑がかかるとか、そんな理由でしたね。私は何をそんな大怪我さな、と思いましたが、正直、中卒の苦労は分かりませんから。
    医学部に合格して、堂々と公表するという花道をたどれなかったことは本人が一番、無念でしょう。
    ただ、身バレして危害を加えられそうな流れがあるから言えない、と判断したとしたら、好意的な下克上ファンとしてもあまりよい判断ではないとは感じます。

    全然努力しなかった、とまでは思わないけど、あまり地頭がいい娘さんではなくて、ミラクルの果てに余所さんより長く沢山の努力がいる感じなんでしょう。

  4. 【5853073】 投稿者: 文庫本読みました  (ID:fozk2f1.EPo) 投稿日時:2020年 04月 25日 14:08

    しみじみと読んだのは陰山さんのと下克上受験くらいですが、受験生を持った親として、受験体験記は全般好きです。
    共感ポイントというか、これは叶わないな、と思ったのは睡眠削って子どもと同じ問題をとくこと。
    私はロングスリーパーなので不可能です。
    あとは、比喩表現が豊かで純粋にエンタメとして文章が面白いこと。見えっ張りで虚飾の塊小室親子のような上昇志向は嫌ですが、桜井さんのような上昇志向は嫌ではないです。

  5. 【5853093】 投稿者: 文庫本読みました  (ID:fozk2f1.EPo) 投稿日時:2020年 04月 25日 14:36

    佳織さんも真面目でおぼこいようですが、地頭は、、、だったんでしょう。だからこそ、見せ場がありすぎる次の下克上受験第二章に期待しているんです。

    >豊島岡なんてマスコミ露出度が低くて誰も知りませんよ。 ←私は中受は経験ないですが、元都民です。あと、、、何を仰っいますか、「誰も」は、大変な誤解です。豊島岡は、 Nコンで優勝したことがあり大変有名です。 鶴川も優勝しましたが今はいいとして、Nコンは、合唱ファンにとっての甲子園です。私は、昭和末期の八戸の根城中ファンから始まり郡山第二に繋がる東北勢を長く応援してきた合唱ファンです。しかし、豊島岡は完成度も透明感もそこまででもないのに優勝をさらっていきました。納得がいきません。皆さん、良かったら、「郡山第二 手紙」「郡山第二 モーツァルト 」で検索してください。完成度、透明感ともに最高水準の歌声を堪能できます。モーツァルトはアンコンで披露ですが、この歌声と管弦楽をこの年齢で、という事実に衝撃を受けられます。ソロの女の子の柔らかく澄みきった歌声、ただただ見事です。
    ちなみに私は元都民でもありますが、合唱は東北推しです。

    >あなたは何の為に印象操作をしているの?
    印象操作したつもりはありませんが、出来ていたなら幸いです。何のために、と問われれば「次なる下克上受験第二章のために」。スレが伸びなくなってきたので、医学部受験と豊島岡と書いたら随分と賑やかになりました。皆さんが、私と同じように、仮面浪人からの医学部受験を期待して待ち望んで、この声が出版社に伝わるように願っています。

  6. 【5853169】 投稿者: 見栄  (ID:JEtQRmws.xQ) 投稿日時:2020年 04月 25日 15:42

    安積女子の共学化は福島県教委の悪手でしたね。
    教員の異動がない豊島岡の天下は続くでしょう。
    いずれにしても、視聴率が砂嵐といい勝負の番組語っても詮無い話で、この話も母校が一度は全日本に出た当方だからこそできるものであります。

    それはそうと、とっくに出してて良いはずの下克上第二章は永久に出ないと思います。
    ついでに言うと、我々関東田舎民が誰も知らない馬淵が出た時点で関東に住んですらいなかったと推測されます。

  7. 【5853428】 投稿者: 文庫本読みました  (ID:fozk2f1.EPo) 投稿日時:2020年 04月 25日 19:30

    馬淵のテキストは、ネットで見つけたになってましたけどね。

    母校が出たんですか?羨ましいかぎりです、私は北信越ブロック止まりでした。今は関東でも元は東北の方ですか?東北の強さの根底は民謡にあると思うんですがどうですか?ここで聞いてすいません。

  8. 【5853474】 投稿者: ひつまぶし  (ID:syFgibv2wFk) 投稿日時:2020年 04月 25日 20:33

    疑うことを知らない、純情なお嬢様なのですね。

    馬淵のその後の快進撃は偶然かなあ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す