最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428051】 投稿者: 誰が困っているの?  (ID:NySG/cJGEx2) 投稿日時:2017年 02月 02日 15:24

    大罪(ID:bNMlZwifaA6)さんへ

    >学力低迷の中受生を抱える多くの悩み多き保護者達が鵜呑みにし、原作者監修の高額なテキストや家庭教師に教育費をつぎ込んでいる。

    テキストが下剋上算数のことを言っているなら、基礎編が2160円、難関校編が2700円。
    産經新聞出版が出版元で、馬渕教室と桜井氏の共著。内容は関西の中学受験塾の雄である馬渕教室のものがベースとなっているのでしっかりしているし、中学受験の問題集としてはページ数と照らしても普通の価格。

    家庭教師が、マイナビのことを言っているなら、マイナビは資本21億円の大手企業で、入会金3万円、1コマ90分9600円で高額の教材販売なしという料金体系は、中学受験の家庭教師としては高くない。東京で難関中受験の家庭教師は60分10000円が基本なので、マイナビは決して高いとは言えない。大手塾の最上位クラス担当経験者なら60分15000円なんてところもある。

    しかも、テキストも家庭教師も上手くいった収益は桜井氏だけに行くわけではなく、企業サイドの方が恩恵が大きい。

    成績が低迷している受験生の親が鵜呑みにしたといっても、一般的な水準のサービスを一般的なコスト水準で提供を受けただけと言える。

    粘着している人は、①このサービスを利用したものの自分が期待した効果がなく、騙されたと思っている人、②このサービスにより自分の商売に悪影響が出ることを懸念している人、③塾にも通わず上手く成績が上昇した父娘に嫉妬を感じている人、④自分はこんな怪しい話を信じないが世の中には鵜呑みにして深く考えずにそのまま実行してしまうという愚かな親がいるので義憤を感じている人、ということになるのでしょうか?

    ④は余計なお世話でしょうね。そもそも人のいうことを鵜呑みにしてしまう段階で何をやってもダメでしょう。

  2. 【4428122】 投稿者: 重要なファクター  (ID:XQpL6Jely.2) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:07

    ウソを1つも許さないは無いかな。
    佐村河内氏は重要なファクターがウソだったからアウトだった。

    桜井氏で言えば、中卒の父塾、塾無し、成績が70近くまで上がったの3点。
    塾無しの証明は無理だから無くても仕方がない。
    進学先はどこでもいいけど成績が上がった裏付けは必要かもね。

  3. 【4428141】 投稿者: 該当なしだよ  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:17

    >粘着している人は、①このサービスを利用したものの自分が期待した効果がなく、騙されたと思っている人、②このサービスにより自分の商売に悪影響が出ることを懸念している人、③塾にも通わず上手く成績が上昇した父娘に嫉妬を感じている人、④自分はこんな怪しい話を信じないが世の中には鵜呑みにして深く考えずにそのまま実行してしまうという愚かな親がいるので義憤を感じている人、ということになるのでしょうか?

    誇大広告の商売が許されるなら、秩序が乱れるからダメってこと。
    じゃ、振り込め詐欺も「俺にとっては関係ねえ!」でいいってこと?

    いつも思うけど擁護派ってポイントしか見えないおめでたい人が多いね

  4. 【4428188】 投稿者: 誇大広告  (ID:V24ZwtHDaMk) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:46

    例えば、エデュでもよく書き込みがあるけど、中学受験直前期に他塾の成績優秀生にほぼ無償で特別授業や個別指導を提供し、その子の合格実績を自塾の合格実績としてカウントして開示している大手塾が、関東にも関西にもありますよね。これは誇大広告にならないのですかね。

    そもそも、下剋上算数にしても、マイナビ家庭教師にしても難関校合格を保証しているわけではないしね。

    まあ、ここのスレッドの情報によればマスコミがこぞって真偽の裏取りに奔走しているらしいので、マスコミの糾弾に足る偽計行為があれば暴かれるのでしょう。逆に暴かれなければ、ここで中傷されているような偽計行為はなかったということをマスコミが証明したということでしょうね。

    あくまで、下剋上受験アンチの人のマスコミがこぞって真偽の裏取りをしているという書き込みが誇大広告や偽計行為ではなく事実ならの話ですがね。

  5. 【4428235】 投稿者: 擁護派がんばる  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:20

    >例えば、エデュでもよく書き込みがあるけど、中学受験直前期に他塾の成績優秀生にほぼ無償で特別授業や個別指導を提供し、その子の合格実績を自塾の合格実績としてカウントして開示している大手塾が、関東にも関西にもありますよね。これは誇大広告にならないのですかね。

    大手塾に合格実績の基準は?って聞けば教えてくれるよ。
    桜井氏も聞けば進学先教えてくれるの?


    >そもそも、下剋上算数にしても、マイナビ家庭教師にしても難関校合格を保証しているわけではないしね。

    カリスマって使っているんだから、進学先くらい書くべきじゃないかな?


    >まあ、ここのスレッドの情報によればマスコミがこぞって真偽の裏取りに奔走しているらしいので、マスコミの糾弾に足る偽計行為があれば暴かれるのでしょう。逆に暴かれなければ、ここで中傷されているような偽計行為はなかったということをマスコミが証明したということでしょうね。

    私はマスコミのことは言ってないけど、
    数字が取れそうなら動くし、取れそうもなければ動かない組織だから、
    マスコミ基準では決められないよ
    あなたにとってマスコミの存在ってそんなに大きいの?

  6. 【4428364】 投稿者: 不都合な真実  (ID:TZkxYpTb232) 投稿日時:2017年 02月 02日 18:30

    >>二科と四科の違いなんて、実際のところは大して無いでしょう。
    理社を最初から捨ててたんならともかく、一応は桜蔭を目指していたんだし。

    全く分かってないな。
    豊島岡の理社は桜蔭と同等の難易度だよ?
    理系に力を入れている豊島岡の理科は桜蔭より難しいかもしれない。
    仮に豊島岡の算数が満点だったとしても他の3教科で5割取らないと不合格。

    6年夏に日能研で19/100の子が普通に勉強しただけでは全く歯が立たないよ。
    一度桜蔭と豊島岡の過去問を見比べてみるといい。
    自分のコメントがいかに的外れかがわかるから。

  7. 【4428397】 投稿者: もういいかな  (ID:nO0FUgyym9Y) 投稿日時:2017年 02月 02日 18:53

    原作読みました。さんの書き込みで状況がよく分かりました。N模試の点数については真実なのでしょう。
    以下引用させていただきます。
    ----
    夏のN模試について
    算数73点/150 国語90点代/150 理科19/100 社会20点代/100
    合計偏差値40そこそこと書かれていました。

    うちの娘がN生なので参考までに
    模試のおおよその平均点
    国語80〜90点代 算数70〜80点代 理科50〜60点代 社会50〜60点代
    10点くらい前後しますが偏差値50だとこのくらいの点数なんだと思います。
    ----
    国語算数はまだしも理科社会があまりにも、な点数ですね。これで4教科受験の難関校の入試問題で、合格点が取れたと主張するのは無理があります。

  8. 【4428571】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:OJ1FCgyzC/U) 投稿日時:2017年 02月 02日 20:58

    小6夏の成績から2科目中堅校がせいぜいだろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す