最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4431083】 投稿者: どうした2  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:40

    だから、塾では、豊島岡受かる層相手には
    基本はサラッとやって応用をしっかり練習するの!
    基本が三くらい分かる子だって塾は必要だよ。

    基本が分かると、どうして塾不要になるんだ?
    ま、聞いても答えられない真実君だと思うけど。

  2. 【4431228】 投稿者: 誰への影響が大きいか  (ID:qU9sfL2drvY) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:02

    下剋上受験が、ある程度本当か、ほとんど嘘かはわからない。

    今世間ではある程度本当ということを前提に物事は進められている。もし、この話がほとんど嘘だとするとどのような影響が出るのだろう。

    1、著者は当事者だから詐欺的行為者とのそしり受ける。でも、もともと無名の人だし、人の噂も75日という面も。ただし、中学受験業界ではもう食えない。

    2、産經新聞出版は、基本的なところに嘘がある内容の本を確認もせずに出したということで、新聞社名を冠する一流出版社として恥をかく。担当者は飛ばされるかも。でも、多数ある著作の一つに過ぎないし、ヒトのうわさも75日という面も。

    3、TBSは、基本的なところに嘘がある原作をドラマ化し実話として宣伝したことになる。実話と言っても、社会通念上、ドラマはドラマでドキュメントとは違うので世間がそれほど気にするとは思えない。

    4、マイナビは、基本的なところに嘘がある著者を全面に打ち出した家庭教師事業を展開していることになる。この事業は信頼を失うだろう。そこに投じたコストは回収出来ない。ただ、この事業自体はマイナビの多くの事業の一部でしかない。

    5、馬渕教室は、基本的なところに嘘がある著者と共著で問題集を出版し、全国で販売した。関西では平積みされていないとの話もあるが、東京では大きな書店平積で売られているケースも多い。主力事業にかかる全国相手の商売で誇大広告があったとなると影響は大きい。特に、関西競合他塾のエゲツない攻勢に当面さらされることになろう。問題集の内容が良いどうかではなく、嘘をベースの誇大広告に他塾の攻勢も集中するような気がする。

    こうみると、事業内容に照らし馬渕教室が大きなリスクをとっていることがわかる。さて、馬渕教室は著者ストーリーになんの裏付け調査もなく、この問題集を出したのであろうか?
    興味深いところである。

  3. 【4431443】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:MGhPNd7WjWA) 投稿日時:2017年 02月 04日 15:14

    前に「櫻䕃目指してた、が最大の嘘ではないか」
    と書きました。改めて確信してます。
    最初から2科目受験の中堅校狙いですね。
    やってることは。

  4. 【4431484】 投稿者: 知らない人を騙す商売  (ID:Z18dB7nFF0U) 投稿日時:2017年 02月 04日 15:43

    塾はどこも中小企業だからな。
    きちんとした調査能力なんてないでしょう。
    メディアミックスなら一発当てられるだろうというのはよくある誤解で、「だいじょうぶ、マイフレンド」での広田レオナ、「セイント・フォー」、「少女隊」などの悲惨な失敗例のほうが多い。
    実はテレビは持っていないのでドラマ自体は観ていないが、深田恭子を眺めるだけでも一定の意味はある。視聴率は下がっているみたいだけど。
    間違いなく広告屋さん主導のプロジェクトだけど、逃げ切れるのかな?
    地味に嘘をばらされて、静かに消滅していくような気はするね。

  5. 【4431516】 投稿者: 真実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:06

    元塾の講師が書いた本が何種類も出てるし、
    ネット調べてるだけで某個別塾の資料も入手できるし、
    難関中の入試算数の解説は「中学への算数」や難関校別
    参考書など見れば全部書いてある。
    過去問も山ほど入手できる。

    塾の講師から直接教わらないと知る事のできない秘技
    なんてもはや存在しない。
    楽しく教えるとか、理解しやすく教えるとかいうテク
    もあるのかも知れないが、その点は塾に通っても残念
    となる生徒の数から考えても桜井氏同様、細かい所は
    見てくれていないのではという疑念も生ずる。

    すると、結論として塾で教わって一で三知る事ができる子なら
    独学でも同じだし、塾で教わるぐらいでは理解できないという
    なら、家でみっちり教え直さなければニッチもサッチもいかない
    という事になり、これは「俺塾」の出番という事になる。

    なんだ、桜井氏が正しいという事になってしまうではないか!

  6. 【4431537】 投稿者: おまえひとり  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:19

    だけ、頭わるいぞ
    改行の仕方もおかしいぞ


    >元塾の講師が書いた本が何種類も出てるし、
    >難関中の入試算数の解説は「中学への算数」や難関校別
    >参考書など見れば全部書いてある。

    塾の授業ではあれをしゃべっているだけか?
    真実か?得意の妄想か?


    >楽しく教えるとか、理解しやすく教えるとかいうテク
    >もあるのかも知れないが、その点は塾に通っても残念
    >となる生徒の数から考えても桜井氏同様、細かい所は
    >見てくれていないのではという疑念も生ずる。

    おいおい…
    いままでの話題は豊島岡受かるレベルの話だよ。
    楽しく教えてくれたり理解しやすく教えてくれれば十分じゃないか。
    なんで「残念となる生徒」の話になるんだ?


    >すると、結論として塾で教わって一で三知る事ができる子なら
    >独学でも同じだし、

    わたしの書いた
    「家だとペースが乱れる」「ピントがずれた勉強になりにくい」「直接聞いた方が分かりやすいし、効率が良い」「ライバルがいた方が刺激があって取り組めるし、みんな行っている」
    このメリットに対するコメントは無しかい?

  7. 【4431539】 投稿者: 大丈夫?  (ID:LlDnaM9Ludg) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:20

    真実さんのお子さん、塾が合ってないの?
    算数が上達しないお子さんへの嘆き節に聞こえる。

  8. 【4431552】 投稿者: 真実さんへ  (ID:08I20BTz0VE) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:25

    なぜあなたは必死に桜井氏を擁護するのでしょう?不思議。私の質問は無視ですけどね。
    この話題で不思議なのは算数のことしか出てこないこと。小学校では旅人算やニュートン算など習わないから算数を特別視しているのかもしれないけれども、理科も社会も中学受験用に勉強しないと指導要領とは乖離しすぎていて対応できません。かおりちゃんの場合は理科社会の方が入試半年前にして壊滅的な点数ですが、そこはどう説明するのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す