最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433531】 投稿者: 桜井氏のターゲット層  (ID:24tdfw4qAj.) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:02

    低学年から本気で親子で勉強に取り組み、入塾時には最上位クラスからスタートし、その後3~4年間もの間に成績不振などに悩み苦しみ不安と戦いながらも最後に最難関合格を勝ち取り親子で涙を流した。

    そんな経験をお持ちの親子が下剋上受験を読んで何を感じるのでしょうか?一年間夜も寝ないで勉強した結果、6年夏に日能研偏差値40台とは?明らかに基本的な問題すら出来ていない状態ですね。受験勉強未経験者でもこれくらいの偏差値を取る子は意外と大勢存在します。その半年後に偏差値70校に算数満点合格しただって?おめでとうございます以外に言葉が浮かばない。下剋上受験に対する感想は多種多様にあることでしょう。あくまで感じ方は個人の自由でしょう。ハッキリしている事は中学受験の最上級の荒波に飛び込み見事泳ぎきった親子と、中学受験の真髄に触れる事なく中途半端な結果に終わった親子とでは全く感じ方が違うという事です。桜井氏の何を信じれば良いのか、何が凄いのか?何をリスペクトすれば良いのか全く理解出来ない真の努力家はこの世に数え切れない程に存在するが、おそらく桜井氏はハナから真の努力家をターゲットにはしていない。頭のキレる桜井氏は彼等から全く相手にされない事をよーく分かっているはずだから。

  2. 【4433580】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Ve.7l9AStAk) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:27

    うちがターゲットじゃないことくらい
    初めからわかってるよ。笑

  3. 【4433607】 投稿者: 悲しい  (ID:kiMfU.0/1QY) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:43

    6年の9月のN合格判定模試なら
    標準問題をノーミスで解ければ偏差値60弱、
    応用問題も解けると65程度、
    最後の正答率2%~5%の難問が解けて初めて70超ぐらいです。

    どうしたら基礎、標準問題も9月に解けなかったお子さんが
    残りの半年未満で応用力、考察力、秀でた思考力を身につけたのか
    本当に知りたいです。

    100人の子供で例えるとおおよそ85/100位の子が5ヶ月ちょっとで2/100位に
    なったという事ですよね?
    しかも時期的に誰もがお尻に火がついたようにラストスパートの勉強をしている時です。

    中学受験算数の本よりそんなに短期間に子供の思考力を驚異的に伸ばす方法があるのならその方法を本にしていただきたいです。
    算数なら各塾のテキストで十分です。

  4. 【4433609】 投稿者: 知らない人を騙す商売  (ID:z8DZecyCd8g) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:45

    「【4431694】 投稿者: 凡才の子の親 (ID:LphTp.nkn0w) 投稿日時:17年 02月 04日 17:54
    3年前に原作をとても楽しく読みました。そのころ準備を始めた実の娘の中学受験が一昨日終わりました。娘はハードな塾で想像を絶するほど猛烈に勉強し、家庭教師の先生に面倒をみてもらい、母親が懸命のサポートをしました。でも御三家は遥か彼方でした(Y60チョイの志望校には合格)。それは娘が凡才だからです(笑)
     ちょうどテレビドラマが始まっていいるのに気付き原作改めて読み返してみました。リアリティー十分あります。我が家の受験を通して桜蔭をなんなく受かる娘さんの中にはもって生まれた地頭が全く違う子がいるということを強く感じました。カオリちゃんはもともとはそういうお子さんだったのでは? 桜井さんの情熱と相まって桜蔭はギリギリ届かずとも別の超難関校に合格されたのだと思います。後書きに2019年の春に続編を書くと宣言されています。それを楽しみに待ちたいです。カオリちゃんが自分の想像する範疇の地頭だと決めつけて嘘だと批判しなくてもいいと思います。それにドキュメンタリーと明言しドラマにまでしたんだから出版社もテレビ局もさすがに確認しているでしょう。長文失礼しました。」
    お子さんの件についてはそれこそ一定のリアリティがあると思います。
    でも、感動の余り父娘密着の気色悪いパパ塾を開設しなくて正解だったのではありませんか?
    わたしは進学塾の教育力を基本的に信用していませんが、「親子を物理的に隔離する」ことには一定の意義があるようにも感じております。
    LphTp.nkn0wさんは、この書き込みを見る限りではほんとうは手品のタネがわかっているのではないでしょうか?
    矛盾を解消するには「もって生まれた地頭が全く違う子がいるということを強く感じました。カオリちゃんはもともとはそういうお子さんだったのでは?」という無理やりの(どこにも書かれていない、根拠もない)仮説を導入せざるを得なかったと自白しているじゃないですか。
    2019年の続編のシナリオは私だって書けます。
    1:やっぱり豊島岡でしたというネタばらしと「色々隠した学生証」と制服のバックショット。
    2:東大が惜しかった、という成績開示(誰のなのかは「個人情報を守るため」さっぱりわからないもの)と、それでもどこかの医大には合格しましたよというほのめかし。
    楽しみだな。

  5. 【4433610】 投稿者: 真実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:45

    全体での合格実績と派遣が決まった講師の経歴を教えてもらうだけなら
    昨日、今日のブログでマイナビ家庭教師の講師を選んだ話や、今年の合格
    実績を宣伝してますねぇ。

    どうするんですか?もうマイナビ批判できませんよ。
    実績つくられちゃいましたよ?

  6. 【4433634】 投稿者: ↑  (ID:kiMfU.0/1QY) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:56

    マイナビの話なんかしてませんよ。

    桜井さんの指導の実績としてカオリちゃんの進学先が知りたいのです。

  7. 【4433646】 投稿者: 知らない人を騙す商売  (ID:z8DZecyCd8g) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:02

    一定の量子力学的効果でカオリちゃんが「もって生まれた地頭が全く違う子」だったという確証が得られたとしましょうか。
    この場合大切なのは「才能の妨害をしないこと」です。
    この種の子どもには「学力の低い教えたがり」は害悪でしかないので、適当に標準的教材を与えて勝手に遊ばせておくのが最適解となります。
    進学塾の最上位クラスは、案外そういう状況に近いんですよ。
    (最難関の中学高校はもっとそうです)
    6年夏まで睡眠時間を削ってパパに付き合うという最悪の環境がそこまでの成績低迷の原因だったとすれば、わからなくもないんですが。

  8. 【4433651】 投稿者: 真実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:06

    豊島岡の合格に、
    「最後の正答率2~5%の問題を解く」能力は必要ないように思います。
    公開されている過去問のどれを見ても、そのような難問は出ていない。
    その代わり応用問題まで80%を時間内に確実に正解する能力が必要
    ではあると思いますが。
    だから、開成や灘などの合格力をも判定する必要のある合否判定テスト
    で偏差値70など取る必要はないと感じますが。

    それと、夏の1回の偏差値が低く出たからと言って、本当に知識が全く
    インプットされていなかったかどうかは判りません。
    知識が不確実だったとか、焦ってしまい時間配分を間違えたとかで解答欄
    が空白になってしまった等もありえます。
    その辺は毎週のようにテスト慣れしている塾生とは同一視しないほうが
    いいように思います。
    そこから、過去問をやる過程で修正していった可能性も。
    それと、実際の入試の問題は学校により意外と出題範囲が偏っています。
    偶々、追い込みでやった勉強が豊島岡にハマった可能性も考えられますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す