最終更新:

2158
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398969】 投稿者: ドラマ  (ID:b040uxBBsF2) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:54

    ドラマは原作からかなり脚色が入ってますよね。
    父の職業もそうだし、なんだか因縁がありそうなお金持ちのお嬢様が登場してきそうですし…

  2. 【4398992】 投稿者: 御茶パパ  (ID:KCAhYIUK.D.) 投稿日時:2017年 01月 15日 21:09

    30年前に中学受験をしたものとしては、豊島岡に合格しました、っていわれても
    えー、あの池袋のラブホテル裏の学校、っていう感想になってしまうからあえて学校名はいわないのではと思います。もしくは中卒父が1年ちょっと教えて入れる学校としてはふさわしいという感想か。男子は武蔵や桐朋、女子は女学館が大幅に下げて、豊島岡や渋谷女子(渋渋)が大幅に上がったことは偏差値表を見て驚きましたが一般の見る人は豊島岡なんて知りもしないでしょう。

  3. 【4399003】 投稿者: まあ、無理筋よ  (ID:klO6Tz1C4ww) 投稿日時:2017年 01月 15日 21:19

    算数にフォーカスした段階でまあ無理筋な話というのが一目瞭然やな。

    申し訳ないけど、中卒のおっさんが算数をおしえてましたという段階で、分かる人間には無理と瞬間理解できる。大手塾の算数講師に笑われるで。てか、中学受験経験者でない人間が、中学受験の算数を教えるには相当に本人が学習面が鍛えられていないと無理よ。例えば浜の講師でも一人前になるには、准講から始まって時間かけて講師になり、それから志望校別持つ。M担当になるまで早い人間でも2年かかる。知らんわな、君ら。なので、もしこのおっさんが教えれるのであったら中学受験経験者か元塾講師でないと不可能です。

    誰でにでも分かりやすい例えをしたるわ。英語勉強してないこれまでドメの全くしゃべれないおっさんが、短期間で英語勉強して喋れるようになって英語を子供に教えるくらい無茶な話。算数もそれと同じよ。それくらい難関校の中学受験の算数は手間かかる。算数塾講師なら分かると思うけど、教えるとなったら経験者や講師であっても教案作るのに四苦八苦する。算数の問題が自力で解けて教えられるのであればこのおっさんは経験者か高校/大学受験成功者か元講師以外に考えられんね。

    間違いなくいえるのは、東京の学校から縁遠いはずの馬淵とこのおっさんが儲かったことは間違いない。一言でこのおっさんの金儲けの才能が凄い。正月番組のGacktみたいに「凄いな!!」というそれくらいのレベルの親がいるから成り立つ商売。(意味わかるかな、へへ。)エエ商売してうらやましい。俺も息子とがんばろうと思った。

    俺はこれを見て「一杯のかけそば」を思い出した。俺と同じような人も間違いなく多いね。でも馬淵が監修しているならテキストだけはエエかもしれん。全く見てもないけどな。お疲れちゃんやね。

  4. 【4399058】 投稿者: 雪  (ID:hz9n7bzq1Io) 投稿日時:2017年 01月 15日 22:12

    実話として宣伝し、教材や講演などで儲ける以上、きちんと説明する義務があるのではないですか?
    中卒の父が教えて桜蔭は落ちたけれど(成績だけなら受かってた)都まで言い切る以上、結果は○○中に受かるだけの成績にはなった、くらいの証明は必要です。進学先でなくてもいいから併願校の合格通知を載せるとかね。

  5. 【4399062】 投稿者: 雪  (ID:hz9n7bzq1Io) 投稿日時:2017年 01月 15日 22:17

    ところで本当に実話なんですかね。
    いま高1で両親は中卒。ガテン系。
    小5から受験勉強を始めるも塾には通わず。
    周囲にいたらすぐに特定できません?
    入学後だって保護者会などで話をすればなんとなくん?って人わかりますよね?
    それでも特定されず、噂にもならない。
    かおりちゃんって本当に実在するんですかね?

  6. 【4399147】 投稿者: 信じるものは救われる  (ID:RwW6AE.YB5Y) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:27

    この本は当初「父娘の記念受験」という自費出版の本からスタートしている。自費出版本の販売促進のためにブログを始め、知名度が上がり産經新聞出版から「下剋上受験」としてメジャーデビューとなった。

    産經新聞出版の本のあとがきに「事実かどうか。これは版元である産經新聞出版様にすべての証拠資料を提出し、確認いただいております。」と記載されている。当然、出版社の校閲を経ている記載なので産經新聞出版は裏書きしていることになる。

    一般論として出版されている本に書いてあることが全て真実だとも思っていないが、今回はそれなりの裏付けがないと出版社があとで大恥をかくことになることぐらいはわかっていると思う。従って、伴走したのも事実だろうし、有名な進学校へ進学もしているのだろう。どこの学校かは知らないが。

  7. 【4399169】 投稿者: 同感  (ID:Looq.QotEcw) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:42

    >>中卒の父が教えて桜蔭は落ちたけれど(成績だけなら受かってた)都まで言い切る以上、


    夏の日能研志望校判定テストで40強の偏差値を取って以降、一切模試を受けていないのになぜ合格レベルに達したと言い切れるんでしょうねえ。


    関西弁、馬渕、転勤のない仕事。
    関西在住説はかなり濃厚ですね。

  8. 【4399177】 投稿者: 全て事実  (ID:H.VPKdHlKrU) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:49

    >>従って、伴走したのも事実だろうし、有名な進学校へ進学もしているのだろう。

    まあ事実でしょうね。
    中卒の方から見れば医学部5人でも驚くほど多いし、東大3人でも毎年多くの東大生を輩出していると言えますからね。

    首都圏模試65でも偏差値70と言えますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す