最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437982】 投稿者: 関西の女子校  (ID:Lzh5imPOU5s) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:31

    真実だとも、嘘だとも妄信していないだけですよ。
    関西の女子校の過去問は普通関東者は古本でも買いません。だから、関西説は一定の説得力があると思っただけです。

    四天王寺は東大合格者はいませんね。四天王寺だとすると、著者は虚偽記載しており、関西の馬渕教室はエゲツない商売をしているということになりますね。

    著者が虚偽の事実を書いている。そしてその誇大広告で商売しているというのが、アンチの人が著者を中傷する根拠なのですよね。

    私は、著者が虚偽の事実を記載しているならその責任は著者にあるのは当然ですが、それをここまで大きくしたのは、大手の産經新聞出版であり、TBSであり、マイナビであり、馬渕教室だと思っています。特に、中学受験塾をメインビジネスにしているところは著者と同等に責められて然るべきだと思っています。

    そして中学受験塾にとっては信頼の根本にかかわる問題なので原作は相応に真実(=偏差値70、東大や医学部に驚くほどの合格実績)である可能性もゼロではないと思っています。

  2. 【4438014】 投稿者: 簡単に騙される人もいるんだな  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:48

    >著者が虚偽の事実を書いている。そしてその誇大広告で商売しているというのが、アンチの人が著者を中傷する根拠なのですよね。

    そんなこと私はいっていない
    N偏差値42の子がどこの偏差値かも分からない70の学校に合格で
    偏差値30くらい上がったイメージで商売しているのが汚いといっている。
    「彼らは嘘をついていない」というと思うし、それは間違いではないけど、汚い。


    >私は、著者が虚偽の事実を記載しているならその責任は著者にあるのは当然ですが、それをここまで大きくしたのは、大手の産經新聞出版であり、TBSであり、マイナビであり、馬渕教室だと思っています。特に、中学受験塾をメインビジネスにしているところは著者と同等に責められて然るべきだと思っています。

    だから、彼らは嘘はついていないんだから、責任なんてないよ。
    読者や視聴者がそう捉えただけ。見込み違いだった。というだけ。


    >そして中学受験塾にとっては信頼の根本にかかわる問題なので原作は相応に真実(=偏差値70、東大や医学部に驚くほどの合格実績)である可能性もゼロではないと思っています。

    信頼の根本にかかわらないよ。偏差値70の滝川二に受かっていれば。
    東大と京大と阪大は同じレベルとしたっていえばいいだけでしょ。

  3. 【4438036】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:05

    進学先のヒントは、N40ちょいの子が「追い付く気がしないほどの地頭の差」
    を感じなくて済む学校だよ。難関中学は全て的外れ

  4. 【4438053】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:14

    これは僕の推測だが、小6夏のN40ちょいのところまでは本当。
    過去問を見たら2科目受験の中堅校(滝二とか)ならなんとかなると思った。
    勉強の出来る親なら予習しなくても中受の算数くらい楽勝なんだけど
    努力を重ねて凄いことをしていると錯覚した作者は自費出版を決意、
    桜蔭の記念受験を思い立った。といったところではないかな

    どこに進学していても「小6夏のN40ちょい」が子供の実力。
    それで普通にやっていける中学でなければ深海魚だよ。

  5. 【4438064】 投稿者: 関西の女子校  (ID:BEAcmX6zQOM) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:19

    簡単に騙される人もいるんだな(ID:8AbwYBBqP9Y)さんへ

    何をそんなに興奮しているのですか?

    >「彼らは嘘をついていない」というと思うし、それは間違いではないけど、汚い。

    偏差値については70位の学校というだけで確かにどこのとは言っていないですね。

    >信頼の根本にかかわらないよ。偏差値70の滝川二に受かっていれば。 東大と京大と阪大は同じレベルとしたっていえばいいだけでしょ。

    著者は、東大や医学部に驚くほど合格していると言っている。滝ニは東大合格者はゼロ。もし、著者の娘さんの進学先が滝ニなら世の中ではこれを嘘という。 なお、四天王寺でも同じことが言える。
    中学受験塾である馬渕教室は、著者のこうした嘘あるいは汚いを容認しているのだろうか。だとしたら、やはり著者と同等に「嘘をついている」か「嘘ではないかもしれないが汚い」と責められて然るべきだろう。関西の大手塾がそんなリスクをとるのかどうかは疑問である(ないと言っているわけではないよ)。

    なぜ、「簡単に騙される人もいるんだな(ID:8AbwYBBqP9Y)」さんは、著者を「汚い」と中傷する一方、馬渕教室をはじめとする企業はほとんど責めない。なぜなのかという疑問が残る。なお、HNは私が騙されているということを述べているように見えるが、私は真実だとも嘘だとも言えないと言っているので騙されているとは思わない。。ちなみに騙されるという表現は主に嘘を付かれている時に用いますね。

  6. 【4438078】 投稿者: 関西では?  (ID:jKwOgNDZdyM) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:28

    そもそも偏差値70のところって本当なのでしょうか?
    70はないけれど、海星や甲南女子とか武庫川女子とかの女子校かもしれません。小林聖心も東大いましたね。
    ・ミスターサンデーの話し方では京都・大阪ではなく兵庫のような方言
    ・自費出版を持ち込んだのも兵庫
    なので、関西でもどうしても兵庫起点で考えてしまいます。
    京大・阪大・神大辺りは東大とイコールだと関西にしか住んだ事のない中卒ならば思っていそうです。

  7. 【4438090】 投稿者: なんでや  (ID:E0lf3H9yQak) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:32

    某校の過去の東大合格者数は知りませんが
    単に「著者である中卒オヤジが驚くほど」合格していれば、虚偽とは言えんでしょ
    ゼロなら嘘ですが、数年に一人でも著者が驚けばOK

  8. 【4438190】 投稿者: え?  (ID:LBvnl9yNccU) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:18

    なんでやさんの、数年に1人でも著者が驚けばオッケーというのは無理がありますよ。
    主観だから、というのはわかりますが、社会通念としては。
    もし本当にそれほど少なければ、虚偽とは言えなくても、ミスリードさせる意図があるとしか思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す