最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4450126】 投稿者: 嘘は嫌い  (ID:nO0FUgyym9Y) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:44

素直に・・・様は当スレの初めから読まれましたか?もし我が子がどのようなきっかけであれ勉強したい、受験したいという気持ちがあるなら親は応援するでしょう。たとえ成績が振るわなくても、志望校に不合格でも、目標に向かってがむしゃらに頑張ったならそれは子供の人生において貴重な経験です。

そのようなことを議論しているのではなく、このスレではドラマの原作になっている著書や今はパスワードがかけられて見ることの出来ない記念受験ブログに記載されている内容に虚偽があるのではないかということを問題としているのです。

2. 【4450146】 投稿者: 素直に・・・  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:04

嘘は嫌いさまへ
    一応ざっとですが、見ました。
    結局、下克上受験のドラマの真実、是非を議論するスレ?
    それもと、下克上受験そのものの是非を議論するスレ?
    どちらですか?
    貴殿は、前者のことを言っているようですが、スレ主様の意図はご確認されてのことですか?もしそうなら、私の投稿は、確かに的外れなので、読み飛ばすか、管理者に削除の申告をお願いします。

ですが、私には、前者のようなことには、興味が全くないので、ここで、失礼します。

最後に、嘘は嫌いさん、白黒をつける、嘘はいけない、というのは、絶対的な価値ではないことをご理解ください。世の中には、白黒をつけないで、いつまでたっても解決しないことや、嘘が横行し、よくないことが起こっていることも多いですが、実は、その逆で、ずいぶん助かっている場合もあることをお忘れなく。

世の中は、そんな単純ではないことを踏まえたうえで、人生を生きていくほうが、面白いです。嘘を気にしていると、つまらない人生になるかもしれません。
    これも、私見です。私の価値観であり、誰にも強制はしません。

3. 【4450164】 投稿者: 句読点が多すぎなのはいいとして  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:27

素直に・・・ (ID:mza2cZMgSfo) さん

下剋上受験では、なぜ勉強シーンが他の受験ドラマよりも少ないのでしょうか?
    受験ドラマである以上、その部分に蓋をして
    「偏差値50を超えた!」はないんじゃないですか?

勉強シーンがないのに感動する人がいることが不思議です。

4. 【4450182】 投稿者: 関西では?  (ID:jKwOgNDZdyM) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:50

世の中ついてもいい嘘と悪い嘘があります。
    人を傷つけないのはいい嘘だと思います。

しかし筆者は関西在住であり娘も関西の学校である可能性が高いのに関東の特定の学校に入ったかのように誘導しています。その学校がネットで口撃の対象となったり、晒されたり迷惑を被っているのは許せない嘘です。

ドラマも見て楽しいだけならいいのです。しかし、娘が入学した学校も何の偏差値かも分からないのに、塾と提携して本を出したり講演会をしたりするのはあまりにも無責任なのでは?という話です。

5. 【4452203】 投稿者: フィクションなら  (ID:JawtUjxu2JY) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:56

素直に さま

ここからのご意見はその通りだと思いますよ。

〉下克上であろうが、なんであろうが、子供がどんな稚拙な思いであろうが、中学受験という目標を持って、やりたい!というのであれば、これは、どんな偏差値であっても、受験したほうが、子供のためになる、ということです。それに向かって、家族も一生懸命サポートする、こういったことは……………

〉そんなことも、ドラマでは気づかせてくれていると感じます。

作り話のドラマから何か得ようとなんて思いません。
    ご自身の私見、価値観と強調されるわりには拘ってますよね。

6. 【4452463】 投稿者: 実話かウソか?  (ID:C8QOOn2ILnU) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:05

実話かウソかを議論したいなら、書いてることが本当かウソかの話をしなきゃ。

桜蔭に落ちたって書いてあるんだよね。滑り止めに受かったって書いてあるんだよね。6年夏に偏差値42とったって書いてあるんだよね。関東に住んでるって書いていないんだよね。

これらが、事実無根だったら、ウソといってもいいかも。
    多少の粉飾はあるにせよ、頑張って、ある程度近いところまでいっていたら、嘘なんて言わないんじゃないかな~。

読者が誤解するよう誘導しているから悪いとか言っている人って、あまりに世間知らずだと思う。そんなんじゃ、世の中生きていけないよ。世間知らずの中坊?(もしくは、世間知らずのセレブママ?)こんなところで書き込みして偉そうにしている暇があったら、もっと、世間でもまれて強くなったほうがいいよ。

7. 【4452520】 投稿者: うちも♪  (ID:N1j4diveAZ6) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:39

ドラマについて
     自身の経験として・・・
     もう少し・・・
       ①親が学歴(受験経験)なく、中学受験に挑むのなら
       もう少し、受験についてや勉強法、塾と学校の勉強の違い、
       などを分析しているシーンを詳しくしてほしかった
       わからないことなどを大学卒業者に聞いたり、学歴がなくても
       ポイントや主旨の理解力は備わっていると思わせるシーンなど。
       ②嫁がいきなり、スーツを着て社会にでるのではなく
       せめて育児復帰からふさわしい職種(パート等)で働いてほしかった笑
       旦那のかわりになんてありえないし笑
       スーパーのパートさんでも受験、塾代を稼ぐためだけに働いている
       人も多いので、そこからの情報などを描いてほしい
       ③健康、体調管理、メンタル管理を母親が行うシーンを細かく描いて
       欲しい。母親はこの時期、勉強の手伝いはできないがとてもプレッシャー
       になるくらい気に掛けるものなので。
       ④お友達との心理戦、子供ならではの情報操作やがせねた等を
       重いパターンと軽いパターンに分けて描いてほしい。
       子供ならではのがせねた、勘違いっって結構ありますよね。
       ⑤最終回には、世の中の受験がほとんど終わっているので
       現実的には厳しかったのかもしれないが、内容がもう少し、リアルタイム
       に連動しているとよりよかった

8. 【4452646】 投稿者: こんなもの  (ID:ahXI6wk4gpY) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:12

視聴者の大多数は、中学受験とは関係ないのだから、彼らが喜ぶように、彼らが持つ偏見と願望をくすぐる内容に作るだけ。
    ある特定の業界や出来事をあつかったドラマなんて、世間一般がその対象をどう見ているかを知るための価値しかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す