最終更新:

544
Comment

【4400280】東京に共学の進学校を増やして欲しい

投稿者: 5年男子の親   (ID:4lYxJOtOMAY) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:21

息子の成績は、現時点では御三家に入れるレベルにあります。ただし、共学志望です。渋幕がすばらしい学校であることは文化祭をみてよくわかりましたが、通学が
たいへんです。渋渋もいい学校なのですが、校庭が狭いこと、女子が主導権を握っている印象があります。あと考えられるのは筑附でしょうか。御三家同士が合併して共学校を設立することは難しいのでしょうか。共学の進学校の選択肢があまりに少なすぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 69

  1. 【4437115】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:Il0of/GIsiQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:58

    開成を名指しにはしていない さま
    ハード面について、こちらは渋幕、渋渋の事を仰ってるのでしょうが、それも含めて今後の学園の努力ではないですか?渋幕は息子も受験しました。親は通学時間が現実的ではないと思いましたが、その頃の本人の志望順位は偏差値重視でしたから仕方ありません。
    渋渋はやはりグランドの問題で併願校にはなりませんでした。せめて運動部のグランドを神宮あたりに借りる事が出来ればまた状況も変わると思います。
    もう既に渋谷教育学園の敷地の広い学校が都内にあればというニーズはある訳です。
    また、共学に変わった別学校が土台が柔であったと書いた訳ではないのですが、その学校が大事にしている教育そのものが別学の上に成り立っている場合は、それが揺るぐともはや別の学校です。
    全てをリセットして新しい学校を設立したようなものに感じてしまいます。

  2. 【4437142】 投稿者: 共学賛成  (ID:fcNFTHaWc7s) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:13

    まず大前提として渋幕は桜蔭と同格にであることを認めてほしい
    それが出来ないならせめて東京に共学の進学校を増やしてほしい
    選択肢が沢山あれば共学派の苦痛も緩和されます

  3. 【4437157】 投稿者: そうだよね  (ID:34g8lM8j7f6) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:26

    私も1年前(ついこの前?)までスレ主さまと同じ事を思っていました。
    結局、一定以上の共学が無いため第一志望は男子校になり、合格し、今は息子が男子校に行ってもこじらせないように楽しみ半分心配半分です。笑
    渋渋も我が家のニーズには合っていたのですが、校風がどうも息子には違和感があり、合格はいただきましたが結局お断りしてしまいました。
    開成が共学になる、そんな日が来ればすごいことですね。

  4. 【4437164】 投稿者: それは無理  (ID:LlwHTEE2/jw) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:29

    >まず大前提として渋幕は桜蔭と同格にであることを認めてほしい

    桜蔭より渋幕の方が偏差値が上(入るのが難しい)なら認める人もいる。
    でも「格」という言葉のニュアンスは単なる偏差値勝負ではない。

    世界ランキング5位の錦織が6位のナダルや10位のフェデラーより格上だと思うテニスファンはいないだろう。全豪オープン前だったとしても。そして錦織本人も思ってやしない。

    渋幕在校生が桜蔭と同格と認めてほしい!なんて思ってるの?
    ベクトルが違うから比べられない!なら理解できるけど。

    渋幕親は認めてほしいのかもね。

  5. 【4437178】 投稿者: 開成を名指しはしていない  (ID:VVjOrjnZGnI) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:36

    夕焼けだんだんさん

    >その学校が大事にしている教育そのものが別学の上に成り立っている場合は、それが揺るぐともはや別の学校です。
    全てをリセットして新しい学校を設立したようなものに感じてしまいます。

    元の話に戻ってしまいますが、開成を名指ししているわけではありませんし、東京に共学の進学校を増やして欲しいと期待することは非現実的ではありません。

    現存する共学校は、ほとんどが別学校が共学化されたものなのですから。
    それぞれのタイミングで共学化したからこそ今に至っているのです。
    むしろ、今後は変化が起こらないと考える方が非現実的です。

  6. 【4437184】 投稿者: 誰にですか?  (ID:UP8OWNaDqQE) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:39

    >まず大前提として渋幕は桜蔭と同格にであることを認めてほしい

    千葉の最優秀層の一部は既に渋幕第一志望になっていると聞きますが。

    >それが出来ないならせめて東京に共学の進学校を増やしてほしい

    進学校を謳っている学校は相当数あります。
    その学校を高偏差値の子が志望するかは受験生サイドの問題なので、増やして欲しいというのは、そうなるように学校側がもっと工夫をしろ(渋谷グループのように)というのか、生徒側にそれらの学校を志望しろということですかね。

    いま順調に学校経営をしている別学進学校に対して共学化を考えろというのは無理筋だと思います。

  7. 【4437196】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:45

    ハード面が問題であれば、東京に古くから有る共学の附属校が、受験指導を充実させる事を売り物に優秀な生徒を集めるのが、一番現実的でしょう。

  8. 【4437202】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:lSmxMdHKu5k) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:49

    そもそも、渋幕は渋幕、桜蔭は桜蔭なので同じ物差しで順位付けする必要が何故あるか?私にはわかりませんが、塾模試の偏差値という物差しでは並んでいるところもあるのですから、それで良いではないですか?
    桜蔭は女子高等師範学校(お茶の水女子大)の同窓会(桜蔭会)が設立した学校です。女性だけの手で立ち上げられた女子教育機関です。共学化には縁遠いところでしょう。開成もしかりです。
    開成学園の教育は全て男子育成の元に成り立っていますから、共学化とは開成をやめる事です。
    そんな事よりも新しい学校が評価を高め、行く行くは切磋琢磨する未来で宜しいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す