最終更新:

174
Comment

【4406781】学歴は仕事の能力と比例するか?

投稿者: 仕事と学歴   (ID:B6pRc6fTYRo) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:13

東大卒の林修が断言「仕事に学歴は関係ない」
BEST TIMES 1/20(金) 18:06配信

「仕事をするうえで学歴は関係ない」という意見がある一方で、「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えているのでしょうか。

勉強が苦手なら、大学に行かなくてもいい

 結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。

 こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
 その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。

 たとえば、東大と早稲田大学を比較すると、東大のトップの学生と早大の学生の間には、学力という点では相当な差がある。ただ、東大の下のほうの学生と、早大の上位の生徒には、さほどの差はありません。(だから、僕は浪人反対論なんですよ。若い貴重な一年を、ただ受験勉強のために費やしても、将来的に得られるものは大きいとは思えません。一生懸命頑張ったという事実にこそ、意味があるんですから。)

 結局、受験勉強のやり方の差も大きいんだと思います。言われたことを素直に聞いて、点の取り方だけ覚えてよい大学に入っても、自分の頭で考える力が低ければ、社会に出て苦労する。自分でいろいろ工夫しながら、その結果大した大学に行けなくても、その際の工夫が社会に出て生きるんです。
 このコラムにも何度も登場する、僕の(極悪)マネージャーは法政大学卒なんですが、実に仕事ができます。そんな彼の口癖は、「妙なプライドがないから、社会に出たらうちの大学とかのほうがいいんですよ」と。一理ありますよね。

 そもそも勉強が苦手なら、嫌いなら、大学に行かなくてもいいと、思っています。絵が上手いとか、料理が上手いとか、他人より秀でている部分で勝負できる土俵を探すほうが大切ではありませんか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【4406796】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:vkQSsYLZrfI) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:26

    学歴は知能以外にも様々な要因によって作られるから、必ずしも正比例しないと思うが、

    知能が高ければ、仕事のみならずあらゆる分野で高いパフォーマンスを示すのではないか。笑



    w

  2. 【4406817】 投稿者: パフォーマンス  (ID:zlXy96daCek) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:38

    ホリエモンは、学歴として『高卒』

  3. 【4406829】 投稿者: 現実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:46

    早稲田のいい方と東大の下の方を比較してもなぁ・・・
    俺の知り合いに早稲田卒でプーしてるのも居るし。
    絵や料理で頭角を現すなんてもっと難しいし。

    そもそも、勉強が苦手で絵も苦手、料理の才能もない。
    な~んてほうが多いのに。
    そしたら、とりあえず大学目指しといたほうがまだいい
    って事になるよね。

  4. 【4406839】 投稿者: 現実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:52

    うん。
    やっぱり「比例するか」を考えるなら、
    東大の上のほうと早稲田の上のほう。
    東大の下のほうと早稲田の下のほう。
    これらを比較して比例関係があるかどうかを見ないと比較対象として正しくないんじゃないかな?

    で「トップ同士の学力には厳然とした違いがある」と言っているので、「学歴と仕事の出来には比例関係がある」と認めてしまっているんだな。

  5. 【4406858】 投稿者: 違うよ  (ID:6AXcVnpodfE) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:05

    仕事ができるかどうかと学歴は関係ない。
    だけど、残念ながら仕事ができるかどうかと収入も関係ない。
    同じ土俵に立ってしまえば学歴は関係ないけど、学歴が違うと土俵が違ってしまう。

  6. 【4406861】 投稿者: 多くの仕事で「学力」は相関がある。  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:05

    では学力と学歴の相関だけど、理工系では厳然たる差がある。
    そこはほとんど比例と言ってよいくらいだが、「早稲田の政経は落ちたけど文2は合格したレベルの逆転は少しある。
    でも、「重箱の隅」がキライという子のほうが結局できるよね。
    証言者は2人だけど「学歴がなければ成立しない仕事」をやっておきながら何言ってんだか。

  7. 【4406866】 投稿者: 職種による  (ID:WER17NN7Wxw) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:07

    人当たりの良さが必要な仕事なら、学歴は関係ない。職種によっては、東大や早稲田よりも中卒の方が使える場合もある。

    人当たりの良さの関係者ない、特許が取れるような仕事なら大学で差が出てくるんじゃないの?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す