最終更新:

174
Comment

【4406781】学歴は仕事の能力と比例するか?

投稿者: 仕事と学歴   (ID:B6pRc6fTYRo) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:13

東大卒の林修が断言「仕事に学歴は関係ない」
BEST TIMES 1/20(金) 18:06配信

「仕事をするうえで学歴は関係ない」という意見がある一方で、「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えているのでしょうか。

勉強が苦手なら、大学に行かなくてもいい

 結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。

 こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
 その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。

 たとえば、東大と早稲田大学を比較すると、東大のトップの学生と早大の学生の間には、学力という点では相当な差がある。ただ、東大の下のほうの学生と、早大の上位の生徒には、さほどの差はありません。(だから、僕は浪人反対論なんですよ。若い貴重な一年を、ただ受験勉強のために費やしても、将来的に得られるものは大きいとは思えません。一生懸命頑張ったという事実にこそ、意味があるんですから。)

 結局、受験勉強のやり方の差も大きいんだと思います。言われたことを素直に聞いて、点の取り方だけ覚えてよい大学に入っても、自分の頭で考える力が低ければ、社会に出て苦労する。自分でいろいろ工夫しながら、その結果大した大学に行けなくても、その際の工夫が社会に出て生きるんです。
 このコラムにも何度も登場する、僕の(極悪)マネージャーは法政大学卒なんですが、実に仕事ができます。そんな彼の口癖は、「妙なプライドがないから、社会に出たらうちの大学とかのほうがいいんですよ」と。一理ありますよね。

 そもそも勉強が苦手なら、嫌いなら、大学に行かなくてもいいと、思っています。絵が上手いとか、料理が上手いとか、他人より秀でている部分で勝負できる土俵を探すほうが大切ではありませんか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【4421087】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:19

    >理3はまんべんなくできる必要があると思うが、理1あたりは数学物理が極端にできる奴はそれだけで受かってるよ。

    そういうものなのか。
    なら理1には益川さんのような天才型がいるかもしれないね。

  2. 【6172672】 投稿者: 名無しさん  (ID:zHcsQaaPHBw) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:29

    学歴と仕事の出来不出来、ある意味荒れるテーマですが…
    完全に比例といえる程に決定的ではないのでは?
    相関はしますが。

  3. 【6172710】 投稿者: 水掛け論  (ID:SD05AhoOkzw) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:50

    そう、「相関する」が正しいと思います。また強く相関する分野から、ほとんどしない分野まで色々あって、このような書き込む人のバックグラウンドがわからない匿名掲示板では水掛け論になります。

  4. 【6172720】 投稿者: チープ  (ID:gIcEQchEVjI) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:57

    4年前のスレをわざわざ上げて、

    >相関はします

    とチープな意見レスを付けるのって、何か意図があるのですか?

  5. 【6172882】 投稿者: 多摩の老人  (ID:UJMTbCzfIj2) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:42

    学歴と仕事が出来るかという主題は今でも考える価値はあるのではないでしょうか。
    但し仕事が出来るという括り方は乱暴ですね。
    仕事と言っても色々あるわけだし。
    仕事によって適性は違う。
    ある種の仕事の適性は学校教育の中でも養われるでしょう。
    しかし高等教育が養う適性は自ずと限られています。
    例えば左官としての能力は何処の高等教育機関でも教えてくれないでしょう。
    この点を見ないで学歴と仕事は関係ないとか有るとか言っても無意味でしょう。

    最も本当に賢い子ならどんな環境に置かれても何かを学び取るでしょう。
    更には学んだことを活かせるでしょう。
    一概に適性を養う課程に乗らなくても仕事が出来るようになるでしょう。
    こういう意味では一般教養は無駄ではないでしょう。

    林修の名が出てきているので関係ないが一言添えておきます。
    浪人の制度は今の日本に貴重な制度です。
    失敗することは成長する上で重要な体験です。
    しかし今の日本は子供や青年に失敗する機会を余り与えていません。
    浪人は貴重な安全な失敗の経験となります。

  6. 【6173203】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 01月 24日 18:48

    そうですね。仕事もいろいろです。
    左官だけでなく、徒弟制度的な日本の伝統的仕事はたくさんあります。
    シェフ、漁業、タレント、囲碁将棋、各プロスポーツ、美容師、、、
    それに比べて、サラリーマンで仕事が出来て出世して、偉くなるというのは歴史が浅いです。

    仮に企業で、営業、技術開発系、スタッフのいずれか経験積んで部署の長から役員、経営幹部へという人が仕事が出来る、というのなら、、
    学歴はあったほうが良いし高いに越したことはないでしょう。
    皆様の通り、比例はせずとも採用以降の相関関係はあるでしょう。

    なぜなら、多くの大学の文理一般学部は、企業人教育が主体・・・???
    一部の国公立大学が先生など含めた地方や国の公務教育。。??? 主体かな。

  7. 【6195724】 投稿者: William  (ID:bVp4VLQEB0s) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:26

    学歴→仕事能力
    これは成り立たないが、逆は成り立つから、
    Sufficient Conditionじゃない?

    ちょっと難しいかな?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 22

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す