最終更新:

10
Comment

【4418999】公文国際学園中の寮生活について

投稿者: 花子   (ID:w6VkuPw2hLo) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:33

娘が、公文国際学園中を志望しています。
娘は、今年の4月から小6になります。

何度か見学会に出かけましたが、寮生活についてはあまり説明がなく、また、個別にお話を伺っても、あまり詳しい先生にあたらず、検討中です。

ご存知のことがありましたら、どんなことでも構いません。
参考にさせて頂き、また説明会の際にも伺ってきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4419017】 投稿者: 先に  (ID:P/O55R.DLjI) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:45

ご存知の情報、知りたい情報を書いた方がレスしやすいと思いますよ。

2. 【4419801】 投稿者: 花子  (ID:EUbvm0j3z6w) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:15

先に 様

有難うございます。
    そうですね、何が知りたいかを少し詳しく書いてみようと思います。
    アドバイス、大変嬉しく思いました。

実は、公文国際学園中は、我が家からは少し遠方になります。
    以前、娘が公文式に通っていた為、名前だけは良く知っておりましたので、一昨年の学園祭に伺いました。
    そこで、娘が寮での生活に少し興味を持ち、私もカリキュラムがとても魅力的であった為、志望校の一つに上がっております。

ですが、寮のあるいくつかの学校に比べますと、食事や入浴などを始め、全てが自主性に任されているような説明を受け、かなり不安になっております。

以下、いくつか不安になっていること等書き込みたいと思いますので、ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて頂きたく思います。
    よろしくお願い致します。

①食事は、各自が好きな時間に頂くということなのでしょうか?
    ②食事は、給食形式ではなく、各自が好きなものを選んで食べるのでしょうか?栄養バランスがかなり気になります。
    ③寮内にATMがあり、少しずつお金の出し入れができると説明がありました。寮内はプリペイドカードだけでは生活できないのでしょうか?
    ④校外学習などのときは、寮生の方のお弁当はどうするのでしょうか?
    ⑤週末は、好きな時な帰れますと、かなり大雑把な説明しかありませんが、皆さん、帰宅はどのようにされているのでしょうか?
    ⑥高校生になると、寮生も予備校に通う方が増えますと、ご説明頂き、夜の遅い時間に、女の子が、バスを下車後、あの森の小道のようなところを通り、帰寮することにかなり不安があります。
    実際に、予備校に通われていた方や通っておられる方、状況を教えて頂けると嬉しいです。
    …予備校には、かなりの方が通うようになるのでしょうか?
    ⑦寮で6年間過されて、有意義であるとお感じでしょうか?

…など、知りたいことばかりで、本当にお恥ずかしいのですが、我が家は、この寮生活に安心が得られれば、娘が一番に志望したいと考えるならば、是非応援したいと考えております。どうかよろしくお願い致します。

3. 【4419828】 投稿者: 子雀  (ID:hGiopMtkUYE) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:30

数年前の卒業生なので今は違うところもあるかと思いますが、ご参考までに。
    ①一斉に、ではありませんが、時間帯が決まっていてその間に食べに行きました。
    ②給食ではなく学食のように選んで食べました。
    ③現金で支払っていました。スナックの自販機もあり、夜食を手に入れることができたのは助かりました。
    ④食堂で用意してくれたように記憶しています。
    ⑤帰れるけれど、帰りません。寮の方が楽しいからです。
    ⑥自分の頃はそれほど多数ではなかったと思いますが、いました。バスからの帰り道は友人ではなくても一人ではないので、怖いと思ったことはありません。
    ⑦人によると思います。私は、早く家をでたかったのでよかったです。自宅通学生で高3の夏からまた自発的に寮に戻ってきた友人もいました。寮の方が集中できるから、だそうです。

4. 【4419852】 投稿者: 花子  (ID:0ANY9cxlO.o) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:42

子雀 様

ありがとうございます。
    数年前ということですが、大変参考になり、有難く読ませて頂きました。

また、寮生活のことで、良かった…とか、お勧めです…ということがありましたら、教えて頂けたら有難いです。

5. 【4425981】 投稿者: あめちゃん  (ID:ljoUrGYawDg) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:36

中等部男子正規寮生の保護者です。
    遠方のため、仕事で関東に行った時に寮に泊まって様子を見に行ったりしています。

① 食事は、各自が好きな時間に頂くということなのでしょうか?

食事はだいたいの時間が決まっています。最初は4人部屋なので同室者で誘い合って一緒にいっています。朝は7時に行くってきめて、夕食も、帰ってきたら、風呂何時に行ってそれから食べる~?みたいにみんなで相談して行っていました。入寮日に寮の担当者から子供たちに説明があって、子どもたちの中で、適当にやります。

②食事は、給食形式ではなく、各自が好きなものを選んで食べるのでしょうか?栄養バランスがかなり気になります。

昼はカフェテリアなので、A定食、B定食、麺、カレー、などから選べます。
    朝は和食(ごはんと味噌汁)か洋食(パン)か選べて、6つの副菜から3つ選べます。ヨーグルトとか、サラダとか、焼き魚とか。。
    夕食もA定食、B定食から選べます。
    病気の時は個室に移されて、おかゆなどの病人食が提供されます。
    メニューはHPに載ります。また、業者から請求明細が来た時に、何時に何を食べたかのリストも同封されています。アイスとか、ジュースとか飲んだのもわかります。

③寮内にATMがあり、少しずつお金の出し入れができると説明がありました。寮内はプリペイドカードだけでは生活できないのでしょうか?

生活できます。でも、近所のセブンとかに買い物にいったりしてますね。1000円以上は持ち歩かないように指導されています。

④校外学習などのときは、寮生の方のお弁当はどうするのでしょうか?

寮で準備してくれます。お支払いは寮の食事と一緒に引き落としです。

⑤週末は、好きな時な帰れますと、かなり大雑把な説明しかありませんが、皆さん、帰宅はどのようにされているのでしょうか?

通常は3日前までに、親が子供と連絡を取って、帰省届をFaxします。
    長期休みの時はHPで寮から案内があるので、帰省届を提出します。
    ちなみに、夏休みは最初の1週間くらいは通常の食事と風呂の提供がある開寮期間Aで、この時はクラブもあるので、寮に残る子もいます。
    そのあと、シャワーと昼食のみ提供の開寮の期間Bがあって、お盆の間は完全に寮が閉まる閉寮期間です。年末年始も寮はしまります。
    長距離移動だと切符の手配も心配ですが、うちは入試や説明会で行った時に切符を買う練習をして、最初のGWは切符を買って送りましたが、そのあとは自分で買って帰ってきています。ちなみに新幹線移動です。

⑥高校生になると、寮生も予備校に通う方が増えますと、ご説明頂き、夜の遅い時間に、女の子が、バスを下車後、あの森の小道のようなところを通り、帰寮することにかなり不安があります。
    実際に、予備校に通われていた方や通っておられる方、状況を教えて頂けると嬉しいです。
    …予備校には、かなりの方が通うようになるのでしょうか?

寮の先生のお話によると、学校で講座を開催しているので、予備校に通う生徒は少ないとのお話でしたが、、、
    中等部なのでよくわかりません。

⑦寮で6年間過されて、有意義であるとお感じでしょうか?

うちの子は寮生活で成長したので非常に有意義だと思っております(^^♪

とても愉しい学校ですので、是非いらしてくださいね。
    確かに、携帯、スマホ使用可ですし、寮生活もほかの学校に比べて自由だと思います。
    ただ、学習タイムがあるので、最低限の学習時間は確保され、公文式も中2までは必修です。
    もし、公文式での受験をお考えでしたら、教室の先生にご相談になって、Jフレンズセミナーに参加すると2日間コースだと寮に宿泊もでき、朝夕食も食べれます。また、説明会の時に寮の案内ツアーもありますので、寮に入って見学できますよ。大浴場とか最初に見たときは、いいね~~っ毎日修学旅行みたいだね~~っと息子と話したのを思い出します。
    ご参考になれば幸いです。

6. 【4427013】 投稿者: 花子  (ID:IaDN.cYm40Q) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:09

あめちゃん 様

とても興味深く読ませて頂きました。
    大変参考になり、有難い気持ちでいっぱいです。

公文国際学園中は、学校の雰囲気やカリキュラム等、すごく気に入っております。
    ただ、寮の食事や生活が今一つ見えなかった為、ずっと検討しておりました。

今回、子雀様やあめちゃん様に丁寧に教えて頂きましたお陰で、ようやく親子共々、志望校として目指すことができそうです。

心から御礼申し上げます。
    本当に、ありがとうございました!

7. 【5926264】 投稿者: 楽しそう  (ID:KR.4eHB/LEk) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:20

寮生活も楽しそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す