最終更新:

10
Comment

【4418999】公文国際学園中の寮生活について

投稿者: 花子   (ID:w6VkuPw2hLo) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:33

娘が、公文国際学園中を志望しています。
娘は、今年の4月から小6になります。

何度か見学会に出かけましたが、寮生活についてはあまり説明がなく、また、個別にお話を伺っても、あまり詳しい先生にあたらず、検討中です。

ご存知のことがありましたら、どんなことでも構いません。
参考にさせて頂き、また説明会の際にも伺ってきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6486587】 投稿者: 寮での習い事、治療  (ID:u32aJ6Dmwoo) 投稿日時:2021年 09月 18日 06:24

時間が空いてから失礼します。
    今小5の娘が公文国際の寮生活を希望してます。
    以下の事が気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事いただけますか?

①ピアノは続けられますか?
    ホームページで練習室でレッスンを受けられると書いてあるのを読みました。毎日の練習もこの練習室でできるのでしょうか?使える場合は時間制限や使用料はありますか?実際、希望者は誰でも使える環境でしょうか?

②歯の治療
    矯正治療をしてる生徒さんはいますか?皆さん、虫歯の治療や定期的なクリーニングはどうしていますか?

③スカイプレッスン
    WiFiは通っていますか?家庭教師は禁止とのことですが、個人で英会話や勉強のスカイプレッスンを受けることはできますか?

④就寝起床時間はずらして取れますか?
    例えば、10時に寝て6時に起きる事も許されますか?

⑤模範生
    学年に男女1人ずつ枠があるとの事ですが、誰が模範生か他の生徒は分かっていますか?模範生の周りからの接され方はどうですか?肩身の狭い思いをしていませんか?また、基準を満たせば連続または複数回なれるものですか?

2. 【6785927】 投稿者: ひる  (ID:kKRYjrI0/YU) 投稿日時:2022年 05月 22日 11:35

寮生の母です。
    わかる範囲で回答します。

①できると思います。
    ただ、使えるのは「自由時間」だけかと思います。
    (1日のスケジュールで学習タイムなどがあります)
    レッスンを受けに行くのも自由ですが先生の斡旋はありません。
    学校に呼べるかは、ちょっと忘れました。
    (ピアノやバイオリンをやってる子、何人もいるそうです)

②うちの子も矯正していますし、
    年齢的に、矯正している子は複数います。
    うちはもう終盤なので、3か月に一度くらい帰省時に通っています。
    (うちは都内なので、わりとすぐ帰れます)

③いまのところ、wifiはないです。
    みんな無制限プランに入ったりポケットwifiを持ち込んでいます。
    これがちょっとコストがかかるのが悩みどころではあります。
    (コロナでオンライン授業のときはポケットwifi貸し出しありました)

④毎日でなければ…ですかね。
    点呼の時間、清掃時間などもありますので寝るのはだいたい23時くらいのようです。
    早く起きるのは特に問題ないです。

⑤よほど本人が隠さない限り、みんな知ってると思います。
    羨望です(親にとっても)。
    「勉強の進め方とか教えてもらったら?」と言ってます。

中学受験、過酷ですよね。
    みんな努力してきてるし、成績上位を妬むとか陰口をたたく子はいないですよ。
    どちらかというと奮起する感じです。

3. 【6793685】 投稿者: 寮での習い事、治療  (ID:teW3RrcggWY) 投稿日時:2022年 05月 28日 18:09

丁寧なご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    学校説明会、本日申込み開始でしたが満員でとれませんでした。説明会の日も参加人数も限られているのでお答えいただき助かりました。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す