最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【4451374】 投稿者: 心の整理  (ID:frzQnlfobDU) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:29

    みなさんのコメントがあたたかく、また涙が出そうです。
    一つの目標に向かって、親子で天国から地獄まで(大げさですが・・)同じ感情を味わいながらの中学受験は、私にとって本当に良い勉強になりました。絆も深まったものと信じつつ、これから口をきかなくあるであろう子供(男子!!)が今回をばねに今後がんばっていってくれることと期待します。でも・・そうなんです。もうすでに子供は燃え尽きたようで・・・。これからどうなることやら。

  2. 【4451398】 投稿者: あのさ  (ID:N3FljkTON6.) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:43

    ショックを受けているお母さん達、子が可哀想でっていう人が少ないよね。自分の見栄、自分の為の受験だったのでは?認めましょうよ。そしてここから子供が引きこもりにならない様に社会人になるまでちゃんと育てましょう。いい大学のみならず、躾や協調性、素直さも就職に影響します。特にこの10年人としてのこと基本が出来ていない高学歴を良く面接します。自分の悲しみでなくて子供の未来と向き合ってよ。実力がなかった、親の実力は?あなたは高学歴高収入だった?違うなら泣けないはず。

  3. 【4451403】 投稿者: まだまだ  (ID:oUrUQJ4AJl6) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:45

    塾バッグのお話、涙が出ました。
    親としての気持ちがわかりすぎます。

    頑張ることができたお子さんをどうか誇りに思ってください。
    12才で、一人で挑戦し、戦った経験は
    この先必ずいきると思います。
    努力したことが0になるわけじゃありません。
    お子さんは素晴らしい成長を遂げてますよ!

    我が家は今年受験生になります。
    よそのお子様を励ませる立場ではないのですが、
    我が子に望むのと同じように、
    頑張ったみなさんに素晴らしい未来があって欲しいです。
    頑張れ!

  4. 【4451432】 投稿者: 公立中オススメ  (ID:nA4GH5.EcYk) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:00

     誤爆かな?さんスレ間違いじゃありません。「こういう事も想定して受験しなかった」と書いてあるのをしっかり読んで下さい。私は中学受験反対派です。高校受験はみんながしますが、中学受験はみんながしません。それを敢えてしようとしたのならリスク覚悟のはず。勉強出来る子は公立中でも平日5時間・土日は12時間勉強して最難関高校へ合格して、早慶でA判定を取ってきます。小学校時代のびのびさせたし、中3の夏まで部活してましたが、切り替えの上手い子です。高校受験でリベンジしたら良いんです。本人のやる気次第。

  5. 【4451439】 投稿者: 贅沢な受験  (ID:cNmcpjTGDnw) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:03

    やりたくてもできない方もいます。
    やれただけ良かったのではありませんか。

    冷静になりましよう。
    まだこれからです。

  6. 【4451455】 投稿者: okwave  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:12

    みなさんの書き込み非常に参考になりかつ、この身勝手な親の心の落ち方をサポートさせていただくために本当に参考になります。
    うちは落ちに落ちて(親の作戦ミスもありますよね。大部分)サピ偏差値30台、四谷も日能研も一番下のぎりぎりに載る、偏差値という表の数字のみで判断したらもうこの3年間の娘のがんばりに涙も出ないくらいの罪悪感でいっぱいです。ただ、学校自体は文武両道、先生方も非常に覇気があり部活に勉強に(高校偏差はガーンとあがります)かなりきついところにご縁をいただきました。もうすぐ学校に制服の採寸等々で行きますが、まー、この親の虚無感は、本当に自分でも嫌になるほどもので、頭では分かっているのですが、1日中色々な思いがグルグルと巡っています。これは時が解決してくれるのでしょうが、たまに公立→高校受験という考えもよぎり、親のエゴは嫌なものだとまた罪悪感の繰り返しで。そういった中学受験の類似した体験をお持ちの方のご意見があれば是非お伺いしたくUPさせていただきました。悲しくてやりきれないというのもそこそこ超越しております。

  7. 【4451461】 投稿者: はいはい  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:15

    公立中オススメさん、やっぱりズレてると思うけど。
    ここは小学校時代のびのびさせられなかったのに、今の段階ではいい結果が出せなかった人のスレですよ。
    自分の選択と自分の子の自慢書くところではありません。

  8. 【4451469】 投稿者: いやぁ  (ID:sIsp9tqplsY) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:20

    公立中オススメさんの場合、中学受験は見送ったからこその良い結果かもしれません。男子の場合、中学受験より高校受験の方が向いている子も少なくはないと思います。
    ひとたび中学受験をすると決めて、それこそ色々なものを犠牲にさせてしまったという気持ちがあれば、今更公立中から高校受験でリベンジ!!とまでお尻を叩く気にはなれないんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す