最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 38

  1. 【4455494】 投稿者: ここから  (ID:A8m4wgBJsxU) 投稿日時:2017年 02月 17日 06:38

    おちたら
    終わりではたいよ。
    気合いを入れ直さないと、
    6年後同じことになるよ。

  2. 【4455636】 投稿者: 経験者  (ID:KKxgF.YvXzg) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:59

    何十年も前になりますが中学受験失敗を経験したものです。その時私自身が自己否定的な感情を持った経験があります。ですが現在私は社会的地位の高い職についており、幸せに暮らしております。
    目標学部の大学に合格した時に感じたことは、回り道をしても目指していればたどり着くということなのです。大学に入学して周りを見渡すと中高一貫で入学した子もおれば、公立一色でたどり着いた子もいる。私みたいに中学受験失敗した子もいるでしょう。道筋は違ってもゴールはいっしょなんです。
    子供に中学受験をさせましたが口すっぱくいった言葉があります。中学受験に合格したから成功でもないし、不合格だから失敗でもない。中学受験にチャレンジすること自体が大事な経験であるということ。
    どんなに回り道してもたどりつけばいいんです。

  3. 【4455755】 投稿者: うぐいす  (ID:WuscbXVGYjk) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:02

    それはたどりついた人だから言えることであって
    打ちひしがれている上に、この先を見通せない不安もある人には
    何の意味もない経験談ですね。
    なんで、ほっといてくれないんでしょうね。つらいね、と言い合えるだけの場でいいのに。

  4. 【4455776】 投稿者: そうですか?  (ID:rivxQCc5XD6) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:12

    私は、経験者さんの書き込みに励まされました。一度失敗を経験して乗り越えた方のお話は、心に沁みます。

    時間が解決してくれるのを待つのみですね…この失恋に近い重たい気持ち。あの膨大な量のテキストを前にしながら、暑い日も寒い日も塾に通った日々。同じ教室で分かれた合と否。明と暗。体験した人にしか理解できないのかもしれません。

  5. 【4455777】 投稿者: つらい  (ID:Fm3r9EF3pis) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:13

    うちは底辺私立に入ります。
    もう…彼の将来の道が閉ざされたような気がしてます。
    批判覚悟ですが、息子をいたわれません。
    みなさん優しくて、尊敬します。余計自己嫌悪、でも、あんな学校にしか行けない息子をいたわれません。
    軽い鬱だと診断されました。
    皆さんみたいに優しい親にならなきゃいけないのに。

  6. 【4455836】 投稿者: 沼の底  (ID:5RjGbczlRPo) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:56

    数年前、沼の底に沈んでいた時に私がしたことです。

    塾のテキストを徹夜で縛り上げ、夫と一緒に集積場に運んだ。
    朝子供を送り出して洗濯たら寝る。寝るのが一番心を癒してくれた。
    電話は留守電、メールは見ない。外部との連絡は最低限。
    塾には近寄らない、前も通らない。記憶から消す。
    無理に何かをしない。前向きになんかなろうとしない。
    泣く、声を出して泣く、何でだよーバカーと泣く。泣くために若い頃聞いた歌をYOUTUBEでいっぱいみた。
    無意味に車を走らせる。車の中なら大声で歌っても文句言っても大丈夫だから。
    食べる。でも太るなーとか思う冷静な私もいて感謝している。
    入学式の服を新調する。暗い気持ちで買ったから暗い服で後悔している。
    それでも春はやってきて、子供の進学先の制服に、その晴れ姿に涙する。

  7. 【4455961】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:14

    沼の底さん
    貴重な経験談です。まさにうちの夫婦が今、沼の底に居る状態です。そして軽いうつ発症・・・朝から絶望の気持ちで起床、そして仕事へ行きます。妻は今日は6年生の保護者会。受験を体験していない方から見ればたかだが中学受験如きで・・・・でしょうね。元気で、健康で何が不満かと。
    この掲示板は2週間前に遭遇した精神的な衝撃に対する今の気持ちの掃き溜めのようなところで良いと思います。どんどんここで掃き溜めて、経験した方にアドバイスをもらい、少しでも立ち直るようにできればと。
    確かに心が疲れているときは無理せず、寝たい時は寝る・・・ダラダラする・・・これで良いと思います。
    まだ涙が出るところまで逆に心が落ち着いていませんが、入学式・・・・かなりきそうです。そこでこの精神状態から卒業できればと願います。

  8. 【4455971】 投稿者: 泣くのがいやなら  (ID:SyV6hld5Tn.) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:21

    適正偏差値マイナス10を二校受けるべきなのです。しかも2月1日と2日に

    分不相応に子供の強い希望だからと特攻したのは親の責任です。塾の偏差値には親子が途中で希望を失わないようサービス部分があります。はじめから 合格可能性は少なかったのですよ。当然の結果を心穏やかに認めましょう。

    塾の統計では60パーセントの子供が2月1日に偏差値60以上(全体の15パーセント)のがを受験するそうです。45パーセントの子供は不合格がほぼ確実なのに 難関校を受けているのです。親の見栄 子供のわがままを捨てればもっと幸せになれるのに。

    塾の面談では言えないからここで言います。

    終了の方 お疲れ様でした。母が、嘘でも早く立ち直らないと 家庭が崩壊してしまいます。新しい学校 きっといいところですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す