最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 38

  1. 【4443078】 投稿者: 栄光卒  (ID:mqDLgyckNa.) 投稿日時:2017年 02月 10日 12:26

    ひとつだけ言いたいのは落ちたからといって不貞腐れて中学校生活を送らないようにしてください。楽しみましょうよ、中学校生活をね。

  2. 【4443126】 投稿者: おまいう  (ID:yFFVENk6JqM) 投稿日時:2017年 02月 10日 12:50

    長男、栄光が第一志望だったんだけどさ、
    うちからいちばん近い中学だからね、
    ようは残念だったわけだが、
    あの制服見るのつらくてさ、
    進学先の学校は楽しかったようだし、
    今は大学生で、それはそれは充実した毎日を送っているので、
    まぁいいんだけど、
    去年、隣の家の子が栄光に入学して、
    また胸の痛みが蘇り、
    さらに今年も、幼稚園から知ってる子が栄光に入ることになって、
    あのとき、私がああしておけばって、まだ後悔するんだよ。
    うちのも、栄光に行ってたら今頃どうだったろうって。
    これは一生消えない気がする。

    何の慰めにもなりませんね。
    みんなそうなんだなってことで、踏ん張ってください。

  3. 【4443153】 投稿者: わかるよ~  (ID:w29HhAKORh6) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:00

    うちは開成残念でした。
    模試や過去問の出来から間違いないと思ってたけど。落ちました。数年前の今頃は、まだ繰り上げ合格の連絡が来るものと思ってました。

    今年もまた、テレビのニュースや特集で開成出てましたね。出るとすぐにチャンネルを変えますが、それでもめにしてしまいます。ご丁寧に新聞にも問題が載ってましたし。

    そうして胸が苦しくなり、来年から2/1はニュースも新聞も見るのを止めようと思うのですが、ついうっかり見てしまい、さらに自己嫌悪です。

    こういうスレに必ず
    中学受験なんて通過点
    大学受験で取り返せばいい
    という前向きなご意見が出ますが、そんなとわかってます。でも、それとは別。もう過去には戻れない、だからあれこれ悔やんでも仕方ないですが、もう戻れないからこそ苦しいです。

    大学受験で取り返せばいい なんて、なんの慰めにも説得にもならないです。

  4. 【4443196】 投稿者: 大丈夫、大丈夫!  (ID:tWe35LwsI.U) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:28

    経験者ですからわかります。
    既に大学一年生になった娘、7年前志望校の掲示板に
    娘の番号はありませんでした。
    ぐっと厳しい表情で、でも涙も流さず。

    なんとも言えない気持ちで帰宅しました。

    ちょうど節分、恵方巻きを食べていて
    ポロポロと涙を流した娘。そっと抱きしめることしか
    できませんでした。

    そうして進んだ中学は
    まさに娘に素晴らしい友人と環境と経験を与えてくれました。大好きな学校になりました。
    部活動の最終演奏、卒業式と
    涙涙でした。


    今は希望の大学で生き生き過ごしています。


    大学でリベンジとか、少し落としたところで上の方にいる方がいいとか
    そういうのではなく
    これからの中高6年間を楽しんでいきましょう。

    新たな、そしておそらく生涯付き合う友人や、
    忘れられない思い出深い大切な6年間です。


    1つだけスレ主様にお願いするとしたら
    お母様は、お子様が進学される学校を、喜んであげることです。
    そしてあとは横で見守る。

    子供は強く、頼もしい。

    お子様のこれからは明るく輝いているのですよ。

  5. 【4443255】 投稿者: 近くにいることがまた。。  (ID:XQpL6Jely.2) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:02

    本当、シャットアウトしてれば見ずにすむのに、うちの子供のクラスには他塾ですが、合格者がいます。学校別模試では2回とも勝った!一緒に受かりたいとも言ってましたが。。子供は明るく、受かったって!と言ってましたが、卒業式までは複雑だと思います。

  6. 【4443293】 投稿者: ザ・フォーク・クルセダーズ  (ID:/jG05iCAaqE) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:25

    この曲の作曲者の加藤和彦氏は今から7、8年前に自殺されています。
    同バンドでデビューし今は精神医のきたやま氏の友へのお気持ちをどこかで読んだこともあります。
    いい曲だと思いますが、胸が詰まってきて辛くなる曲です。

  7. 【4443353】 投稿者: 引きずり女  (ID:oGEy3Zwx45A) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:08

    弟が高校受験で第一志望の学校に落ちて、第二志望に進学したことをいつまでも悔やんでいた母をあほちゃうの?と思っていましたが、自分が親になると同じでびっくりします。
    引きずるのはいつも母親で、本人たちは与えられた環境で楽しく過ごすのですよね。
    うちは第一志望の大学を卒業し、希望の研究開発職に就職しましたが、私は未だに落ちた学校の話を聞くと胸が痛くなるので、もうこれは一生なんでしょう。
    前向きな子供の邪魔さえしなければいいかな~と思っています。

  8. 【4443477】 投稿者: きっと  (ID:4R/HMHKlTHk) 投稿日時:2017年 02月 10日 16:44

    親はずっと後悔し続ける。子どもの涙はみたくないものね。
    毎年この時期になると気が沈む。
    当たり前です。親なんだから。
    それでもいいと思いますよ。
    ただ、前向きな子どものじゃまさえしなければ。

    私は丸一年グチグチ引きずりました。笑って話せるようになるまで一年。
    でも子どもは、その頃には次の目標をつくって努力し、新しい環境で毎日を楽しく過ごすようになっていました。
    そんなものです。
    スレ主さん、なにもしなくてもなすがままでも時間がたてば少なくとも今よりは楽になるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す