最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 38

  1. 【4455995】 投稿者: どんな事でも、  (ID:KZUPZR00mJ2) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:31

    当たり前って事はないと思います。

    明日…確率は低いけれど、家族が事故にあうかもしれない、突然に病気になるかもしれない。

    合格された方達だって、これから何があるかは誰にもわかりません。

    そう考えられたら、頑張ったお子さんと新しいスタートって切り換えられませんか?
    ご夫婦の様子やお母様が鬱だとかばかりで、お子さん大丈夫かな?って心配になりました。

  2. 【4456001】 投稿者: 温泉旅行はいかがですか?  (ID:Ewgh92iINdg) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:35

    あったかいお湯につかって手足を伸ばして癒されて下さい。

    お子さんがこれからやりたい部活や、将来の夢たくさん話し合って、どうやってサポートするか考えてみて下さい。

    4月から新しい生活が始まりますよ。

  3. 【4456010】 投稿者: それと  (ID:KZUPZR00mJ2) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:39

    中受に親が酔いしれても…
    お父様らしき方、お仕事に打ち込んだ方が良くないですか?

    塾の先生の書き込みがあったみたいですが、結果には必ず原因があるのですから、反省して、切り替えればいいだけの事ではないでしょうか。

  4. 【4456053】 投稿者: 沼の底  (ID:5RjGbczlRPo) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:08

    子供が受験後初登校の日、同じ学校を受けた子が結果を聞きに来て、子供の顔色ですぐにわかったようで、何も言わずにうなずいて自分の教室に戻ってくれたと聞いた。
    その後も誰からも何も言われることもなく卒業できた。

    励ましとか要らないよね。黙っていてくれるのが一番ありがたい。
    小学生だってそれができる子がいて、それができない大人がいる。


    まだ2週間さん、片づけ大変でしょう。うちもサピだったのでまさに格闘。
    でもスッキリすると空いた空間に新しい風が流れ込みます。
    ディズニーで思い切り発散して、絶叫系ではバカーーーーーーーーーーーーーーーーーですよ。

    春さんもどうぞ週末にお片付けを。本当にスッキリします。まず1歩。
    お父さんは休むわけにもいかないから辛いね。帰りに何か買って帰ってあげてください。

  5. 【4456145】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:13

    沼の底さん
    ありがとうございます。娘はそれこそ今週ディズニーランドです。
    同じくサピですが、合否確認後あらゆるテキストすべて断捨離しました。
    仰ることそのまますべて当てはまりますね。学校でも。
    娘はパワフル系なので、学校の公立に行く男女問わず仲良しと放課後ガッツリ遊んで健全な小学生に戻っています。夜は英語と数学のテキストを自分で少しづづやり始めています。当然夫婦して子供の前でめそめそしていません。
    子供ながらに悔しさを体験でき、受験をしなかったお子さんや、その後家庭よりは貴重な体験ができたと頭の中では思っています。単に親としての心の傷が癒えない為に好き勝手に投稿しています。ありがとうございます。
    反省・たられば・塾の費用等々・・・・不思議なくらいそこらへんは全くと言ってよいほど後悔はありませんね。これは本当に不思議です。サピの先生も正直すごくよくしてくれました。下位クラスでしたが、先生が娘一人だけのために学校応援も来てくれました。
    底なし沼では全然無く、底に今はいるということですね。親の心だけが。

  6. 【4456169】 投稿者: まだ2週間  (ID:L7R0BsH4k9k) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:31

    春様
    いいお父様ですね。サピに、年末からは毎日迎えに行きましたが、春様のような熱心な方沢山見ましたよ。
    うちの主人はクールで、落ちたのはただ勉強が足りなかったせい、早くテキスト捨ててよってタイプです。
    だから一緒に悲しむ人がいないのです。

    あとCDの音量マックスにしながらさびあ3月号2年分捨てました!!これに載るのが夢で、実際知り合いも結構載ってますが落ちてからは怖くて開くこともできなかった。でも改めて読んでみたら、試験日違うだけで、別に載れたじゃん!!!と思い、合格した学校で撮ってきた写メをプリントして吹き出しつけよう、と思い立ちました。

  7. 【4456281】 投稿者: 塾のせい  (ID:i8GFrq/miRY) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:52

    どうして学校名をつけたコースにするんでしょうね!!!
    学校名をつけずに、『入試Aタイプ』コースとか『入試Fタイプ』コースとか、そういう名称にして、Aタイプはこの学校とこの学校とこの学校・・・というふうに分けてくれればいいのに。
    つけた学校名の学校に通える子なんて3分の1なんでしょう。
    そうやって競争心をあおって、プライドをくすぐって、結果、3分の2の家族にこんな思いをさせるなんて。
    学校名をつけるせいで、子供も親も校風や場所や部活動以前に名前のバリューにしばられる。中堅校にも、滑り止めといわれる学校にも、きっといい点はいっぱいあるのに、塾のせいで負け犬感を勝手に持たされる気がします。
    うちの子はこれから受験ですが、この2月から学校名をつけたコースに勝手に入れられ、そこを目指す気になっています。もとは近所の私の好きな学校を選ぶつもりだったのに、子供の心を洗脳するのですね。酷なやり方だと思いました。

  8. 【4456308】 投稿者: ↑  (ID:SVnA.Fv/wrg) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:07

    サピの土特のことを言ってるのですか?
    単なる輪切りのクラス名なのに、それを間に受けている家庭があることにまず驚きました。

    うちは、ずっと筑駒開成クラスでしたが、熱望してるのは他の学校でしたのでそこを受験し合格しました。
    そんなクラス名なんかに惑わされている様ではだめですよ。
    そもそも、塾のクラス名に学校名を付けるのは昔からありました。親世代の時にも、四谷大塚の正会員では校舎ごとに上から国立、麻布、慶応でした。でも麻布クラスだからって誰も麻布に入れるなんて思ってもいません。1組2組の代わりです。

    ほとんどの受験家庭はそんな名前なんかに惑わされません。どこの校名がつこうとも、一番下のクラスは一番下。そのクラス名の学校に入れるレベルだなんて思っちゃいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す