最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 38

  1. 【4447455】 投稿者: 三寒四温  (ID:5CssiIB.x9s) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:51

    このスレには久しぶりに良いレスがついているようですね
    数年前に娘の中学受験でこの掲示板を知り 無事に大学受験も終えた今でも時々拝見していますが 年々荒んで来ているのが残念です

    志望校にご縁があった方たちのお話も参考になりますが
    ご縁がなく涙を流された方のお話も心に沁みます
    合否に関わらず中学受験のために親子で挑戦した数年間の経験は
    決して無駄にはなりません
    これからお子様が高校へ大学から就活まで さらには社会人になり 
    お子さん自身が親になったときまで何かの折にそのときの努力は
    必ず活かされると思います

    春には全ての新入生のもとに桜は咲きます
    親子とも笑顔で入学式をお迎えください

  2. 【4447527】 投稿者: 自分自分な親御さんへ  (ID:YUrasPKbzLk) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:20

    1学年100人足らずの小さな公立小学校での6年間の間に、子供の同級生の中には家が燃えてしまった子、お父様がご病気でお亡くなりになった子、お勤めの会社が経営難で受験を途中で断念した子、ご両親が離婚した子、本当にいましたよ。辛いでしょうにその子たちは学校では表面上特に変わった様子もなく過ごしていたように思います。中学受験する子の1部は6年生の1年間はまわりを馬鹿にするわ陰湿なイジメをするわすぐキレるはそれはもう。親は希望の学校に入れなかっただけでまるで世界一不幸な人間みたいに思っていらっしゃる。ただ単に自分の中で膨れあがった自尊心が傷ついただけ。そんなあなたのお子さんがまわりに本当に1ミリも迷惑をかけていなかったか心に留めていただきたいです。

  3. 【4447927】 投稿者: あの〜  (ID:yMUyotS9.jo) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:23

    一人中学受験、経験してますが。。

    一人目はサピ偏差値40の学校へ行きました。
    入学して益々、勉強しなくなりました。

    だから二人目はあんまり偏差値の低い学校
    には抵抗があります。

    チャレンジ、適性校駄目なら我が家は
    公立にします〜

  4. 【4447940】 投稿者: それは  (ID:EtHpcrszU7o) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:29

    偏差値じゃないでしょ、あなたのお子さんの問題ですよね。

  5. 【4448240】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:75p.pP5i2vI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:48

    お気持ち御察しします。愛するお子さんと一心同体で取り組まれていたのでしょうね。
    第一志望じゃないと意味がないとか、ああ我が子は可哀相ではなくて、もしかすると違う道で良かったと思うことがこれから起こるかも知れません。
    お子さまはまだ当たり前ですが子どもです。受験の結果よりも、お母さんが落ち込む悲しむ姿を見る方が辛いでしょう。
    どうぞ、お子さんのありのままを受けいれてあげて下さい。今までの努力を大いに誉めてあげて下さい。全てはおこさんの役にたつはずです。
    人の一生なんて墓に入るまで分かりませんが、愛を沢山受けた子どもはきっと立ち直れます、幸せになれます。子どもが幸せになれるよう導いてあげて下さい。選ばれてお母さんになられたのです、貴方がお子さんの太陽でいてあげて下さい。

  6. 【4448711】 投稿者: あの〜さんへ  (ID:v2BsTvZLHnE) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:08

    それって、あの~さんのお子様が優秀だからじゃないですか?

    我が家は上の子はサピ偏差値30台に滑り込み。
    彼女にとっては確実に公立より良かったと思っています。
    後悔はまったくありません。

    一方で下の子は春から公立中です。
    サピではαスタートでしたが、本人が中学受験を望まずすぐやめました。
    今となっては周りの子の結果に少しうらやましさもあるようですし、本人も高校受験がんばろうという気になっているように見えます。

    息子に関しては上の子ぐらいの偏差値の学校に行くくらいなら、公立で高校受験で良かったかなと思います。
    (もっとも、中受でも最難関という器ではなかったような気もしますが。。。)

  7. 【4448904】 投稿者: まだまだこれからです  (ID:qq0KlsutVzU) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:08

    とても久しぶりに掲示板を見たら、昔の私のようでしたので投稿致します。息子は中学受験でことごとく惨敗し、急に出願した中学に滑り込みました。入学してみると、そこは皆さん、志望校ではない人ばかりで、うちはここに落ちて、などと同じようにがっかりされている方が多数。でも暫くするとそんな事は忘れて、学校生活を楽しみ、そこでしかできない経験やお友達にも恵まれました。その後、希望の大学に進学し、留学も経験し、大学院卒業して、外資系の一流企業といわれる会社で働いています。本人は、中学受験で頑張ったからこそ基礎学力がついて良かったと言っています。この先、ご子息様は明るい未来が待っていますよ。希望を持って進学してください!応援しています。

  8. 【4449740】 投稿者: わかるけど  (ID:zNKHAmPHDSM) 投稿日時:2017年 02月 13日 20:18

    >一人目はサピ偏差値40の学校へ行きました。
    入学して益々、勉強しなくなりました。

    サピ偏差値40て、四谷やN偏差値だと50前後あるので、平均的な中堅校だと思います。実はボリュームゾーンなので、校風いろいろ、いい学校もたくさんあるんですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す