最終更新:

2554
Comment

【4444443】芦田愛菜ちゃん。

投稿者: スーサイド   (ID:oW3Fa9.BfX.) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:28

芦田愛菜ちゃんが都内、偏差値70超えの超難関校に合格したそうです。
噂では女子学院や大学受験をあまり考えなくてよいかもしれない慶応なんて声もあるようですが、どこに受かったのでしょうね。
それにしても、学校に通いながら一日12時間の勉強だったとか。
実際の努力はあっての結果だと思いますが、通学しながら12時間の勉強って可能なんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6290053】 投稿者: どうかなぁ  (ID:RxdzY1JTanE) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:12

    >なので、まなちゃんもそういう勉強をしなければならない、という事です。

    人それぞれ。
    勉強量と成績は比例する訳ではないでしょう。
    私も中高と成績はトップでしたが、授業中以外では勉強をしたことがありませんでした。授業中に全部覚えてしまいましたので。

    もちろん、休み時間に勉強をしたこともありません。

    大学受験勉強ならまだしも、学校の成績を取るためだけに、休み時間も勉強しなければならないとしたら、かなり力が不足していると思います。

  2. 【6290110】 投稿者: 一般論として  (ID:zKRCqJux0MA) 投稿日時:2021年 04月 06日 18:05

    大学受験より学校の成績のほうが勉強量に比例はする。

  3. 【6290160】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:IZS42vYF5T6) 投稿日時:2021年 04月 06日 18:51

    医学部の勉強は、真面目に授業を聞いて ひたすら記憶する みたいですね。
    本番一発の破壊力よりも 内申点を積み上げる力の方が役立つと思いますよ。

  4. 【6290182】 投稿者: 慶医推薦  (ID:gizw8OmxfMQ) 投稿日時:2021年 04月 06日 19:18

    慶應女子高から医学部内部推薦で評定平均10が必要、ということは無いんじゃないかと思うのですが、こ存知の方に情報提供をお願いしたいです。

    塾高、志木、SFCは、年によりますが、8.5以上9未満くらいのボーダーになることが多いと聞きますので。絶対評価ですし高校のその年の評定の方針にも依存しますから予測は難しいですが。

    それから、たぶん、慶應系の高校では、いかに天才系でも、授業を聞くだけでトップ、何てことは考えられません。下調べや準備が非常に大変な科目も多く、また試験以外の課題にも高いクオリティが求められるためです。子供の場合は、英語(授業でのレポートやプレゼンの原稿書き、授業の一環で参加する模擬国連や学外のスピーチコンテスト)に泣いていました。

    しかしながら、中等部親ですが さまの記述はいささかオーバーかと存じます。上位の人ほど、メリハリをつけて部活や趣味と勉強を切り分けて両立させている印象があります。

  5. 【6290304】 投稿者: 中等部親  (ID:lSXTPVjnfqs) 投稿日時:2021年 04月 06日 21:12

    オーバーというか、、。
    ずっと休み時間も勉強しているって子は確かに、クラス替えする前はいませんでしたね。
    成績10近くでも、確かに、休み時間は勉強してませんでしたね。
    高校になると、10取らずとも、行けるのかな?でもとにかく、上から、ですよ。他の方が書いてらっしゃる通り、他の要素も絡んでくるんでしょうね。
    模試の成績でも、過去問でもなく、学校の成績ですから、習ったことを完璧にするが近道。5教科以外もやらなきゃならない。
    だから向井千秋さんも内部進学出来なかったって言ってましたね。
    推薦で医学部狙ってる子は、外部受験はまた違った意味でかなり大変な事知ってるから、真剣勝負ですよ。

  6. 【6290431】 投稿者: 慶医推薦  (ID:vylitOOVARs) 投稿日時:2021年 04月 06日 23:22

    慶應系5校では微妙に成績の計算方法が異なるのですが、学習面以外の課外活動を全体の一割くらいの配点で評価するところが多いようです。その他は成績順と思います。但し医学部希望者は医学部教授面接がありますので(秋頃)、高校側だけでなく医学部側の何らかの判断もはいっているのでしょう。

    成績の計算方法は公表されないんですよね。
    ただ、女子高のみは一年生の成績を算入せず、その代わり三年の一月に実施される総合試験の比重が大きいといわれますので、他の学校よりは多少、二年生になってからの追い込みが効きます。

    お気付きかと存じますが、うちの子供は内部推薦で医学部に進んでおります。学校や時期や性別はご容赦ください。
    女子高ではありませんので、女子高出身の方からの伝聞を元に書かせていてだいております。
    女子高よりは緩いとは思いますが、それでもそこそこの頑張りは必要でした。
    芦田愛菜ちゃんが後輩になるといいな、と申しております。

  7. 【6290489】 投稿者: 中等部親  (ID:SIXRRfo1wTw) 投稿日時:2021年 04月 07日 00:30

    推薦で医学部に進まれた、とのことで、大変優秀なんですね!
    課外活動も評価に入れられるので、気が抜けないですね。

    何処からでも医学部に進むのは大変ですね。
    知り合いの東大出の方は卒業後、医学部編入試験に落ち続け、結局普通に大学受験で国立医学部に合格しました。
    もう1人は、医療の資格はなかったですが、予備校に通い、国立医学部に編入しました。

    一概にこれが楽って言えないですね。人気学部ですから、。

  8. 【6290585】 投稿者: 予想  (ID:g6mEESSw2FI) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:50

    ご優秀なんでしょうが、
    大人からよってたかって進学先を予想されるのは気の毒に思います。
    まあ、彼女はプロだから、雑音をいちいち気にすることはないのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す