最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 75

1. 【4448458】 投稿者: 本当にそう  (ID:7Cs92x/fuGk) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:48

私もよい短大を出て一流企業に勤めてたので、福利厚生など当たり前と思っていました。
    それで結婚相手もそういう人を限定して探しました。
    その前に、恵まれない企業の男性は大企業の女性には相手にされないと引いてましたが。

世の中には大企業は少数で、中小企業が圧倒的だと結婚してから知りました。
    親も大企業だったので、本当に世間知らずでした。

番組内では子供の貧困は6件に1件だと言ってましたが、我が子が結婚してリストラにかからないとは
    限りません。
    孫がそうなると考えたくもないので、今から残せるだけ残してやるのが子孫繁栄かと実感しました。

でもたまたま日本という恵まれた国に生まれましたが、先進国に生まれられる確率など人類全体の
    10%もないそうです。
    その中で中受できる確率など20%くらい。
    なんて恵まれたんだろう、幸せに思わなければと思っています。

このごろよく考えてたのは、人間に生まれただけでも幸せだった、野生の生き物など弱肉強食だし、
    豚や牛や鶏も人間に食べられ、虫は人間に殺されます。
    人間は本当に悪魔だし、私たちは他の動物より超幸せなのに何を贅沢三昧なんだろう、ということです。

2. 【4448462】 投稿者: こういうの見ちゃうと  (ID:WgT.r/FKanw) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:51

一人っ子でいいやと思う。
    3人もいるから生活も教育もままならないのよ。
    片親なら子供一人までしか支えきれないと思うわ。現実的にね。

3. 【4448475】 投稿者: 本当にそう  (ID:7Cs92x/fuGk) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:59

本当にそう、は堂々巡りさんへの同意です。

部活のシューズも買えない、外食や旅行も行けない母子家庭の子達には心が痛みました。
    僭越ながら、そういう家庭には10万ずつでも10件に配りたいなと思いました。
    たまには外食をして、靴も買ってあげてほしい。
    教育費の事まで考えられない、日々の生活で一杯一杯だなんて切なくなります。

4. 【4448483】 投稿者: えど  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:03

その子の特性を見つけて伸ばしてあげるシステムがあるといいんじゃないかしら。
    一律の読み書きそろばんは小学生くらいで中学はクラス分けをしてしまうとか。
    明らかに勉強に向いていない子を大学にやる必要ってあるのかな。
    手先の器用な子は日本の技術を支える方に進んでもいいんじゃないかしら。
    教養は学校で習うものでもないと思う。

5. 【4448484】 投稿者: 子供は親を選べない  (ID:Y6jMayWSZps) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:03

子供は親を選べないとつくづく感じました。

至れり尽くせりで何の不自由も無く私立中高から私立医大へ進める家庭に産まれるか、公立高校さへ行けないかも知れない(中卒で社会に出る)境遇。たけしの母親は子供達に教育をつけることを最大の子育ての目標にしたけれどそんなこと考えもしない職人の連れ合いも沢山いたことでしょう。たけしの母親が頑張らなければあの兄弟の今日の成功はなかったでしょう。

私の知人は妻と子供二人(小学生二人)を残して出奔してしまいました。どんな事情があったのかは知らないが彼らはその後きちんと教育を受け、進学も出来たのだろうか? 東大出の父親を持つ裕福な家庭から一転シングルマザーの子供としてその後の人生を歩んだ出あろう子供達はどうしただろうか?

中学受験できることは当たり前ではなく恵まれた境遇にあることをもっと親は教えた方がいいかもしれませんね。彼らが社会に出てそういう人たちと接して(患者やお客で窓口に来るかもしれない)とまどわないようにするためにも。

6. 【4448490】 投稿者: 公教育の教職員の質  (ID:/AQpUd6ZYKk) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:05

公教育の教職員の質を上げなければどうにもならないのではないでしょうか。さほど高学歴も必要なく、技術職であるばずであるのに技術の鍛錬を必要とせず。広い門戸での採用の上、1年目からお山の大将、社会経験もなく常識に欠ける。管理職は校長•教頭のみ、身内の緩い査定と公務員という立場。浮世離れの生活に甘んじている公教育現場の教職員に、将来を担う子供達に貧困の連鎖を断ち切る意識づけなど無理。

7. 【4448491】 投稿者: 少し見ました  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:08

最後の方からみたのではっきりとは言えないのですが、

正直、 こういった問題を見るにつけいつも思うことですが、

まずこの貧困の根っこにある部分を改善していかないと延々と負の連鎖が続きます。

まず親なんですよ。安易な結婚と妊娠出産なんです。そこをきちんと正していかないからこういった貧困家庭が増えるんです。

子供を次から次へと生む人は、子供にかかる教育費、生活費などをほとんど考えない傾向があり、生めば育つという考え方の人が多いのです。

そのうちお金がないため夫婦間の揉め事が増え、夫婦喧嘩の絶えない家庭になります。

その先には夫婦の離婚があります。子供を二人も三人も抱えて離婚。
    父親には経済力もなく養育費も教育費もない。

母親は二人、三人の子供を抱えて朝から晩まで働きます。それでも生活は一向に楽にはならないどころか貧困層です。

子供たちはまともな教育を受けられず安定した仕事には就けません。

結局 負の連鎖が延々と続くんです。子供たちが自らの手で断ち切ることは極めて難しいです。

貧困家庭に優秀な子って滅多に育たないです。稀にいますが、本当に稀です。

まずは、安易な結婚と妊娠出産をまわりが止めてあげること。
    結婚生活の難しさ、お金のこと、子供を産み育てる大変さなど、まわりの大人が
    教えてあげないと、延々とこの貧困家庭は受けつがれていきます。

腫れた惚れたの結婚、一時の熱病のような気持ちで結婚した夫婦に離婚が多いです。

経済的に安定していること、とりあえずある程度は安定した仕事に就いていること、相手の家族、相手の性格、結婚前に冷静に見極めることが大事です。
    でも貧困層に陥るような人ってこういったことを考えずに結婚、出産をしてしまいます。まわりにいる大人が教えてあげて止めてあげないといけないと思いますね。

負の連鎖を断ち切ることを教えてあげないといけないです。

8. 【4448520】 投稿者: なるべくしてなった  (ID:KHML3TEY1qg) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:24

今の日本でここまでの貧困は、なるべくしてなったとしか思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す