最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 75

1. 【4449989】 投稿者: 解決策  (ID:nc2I5mrmqaI) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:31

公立中高の勉強だけでいい大学にいけるよう国立大に内申主体で入れる推薦枠の設置を義務付けるべきでしょう

2. 【4450023】 投稿者: 我が亡き父の思い出  (ID:s9PQLlOvCRs) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:46

昔は貧しくとも抜け出せるケースもあったのではないか。人情も厚かった。 

敗戦後の農地改革で土地を取り上げられた父の家族は困窮した。祖父は小学校教諭(最後は校長)であったが、子沢山で養いきれなかった。父は弟達とヤミ米背負い,街に売りに行った。山のうえの畑への行き帰りに英単語帳を覚えたらしい。
    東京の国立大学に進んだが、祖父の教え子の家に寄留した。祖父は仕送りなどしなかった。父は行商をした。歯ブラシとか何度も同じ人が買ってくれた。そういう人は大抵ブルーカラー。金持ちは買ってくれなかった。
    やがて大学を中退して国家公務員になった。給料が入ると祖父に仕送りした。弟達が東京の私立!大学に進学したら、新婚の新居に居候させた。いつもハートの暖かい父であった。
    父から歯ブラシを何度も買ってくれた人達に思いを馳せる度に、内なる力が湧き上がる。私は自分の我を追い求めず、そういう人達の子孫に仕えよう、と。
    仕事を通じてお客を幸せにしたい、お客の家族を幸せにしたい。親父はみていてくれてるかな。そのためには、たゆまぬ努力で自ら磨き力を蓄えねば。

3. 【4450069】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:11

首都圏の企業の外形標準課税を大幅に増やし法人税も大幅に増やす。地方旧帝大の立地自治体(東海、関西を除く)と周辺自治体の法人税を大幅に軽減して、企業の地方移転を推し進める。首都圏私立大学には運営費等を大幅に減額して地方大学財政的優位の状況もつくる。ただし、入学金納入を国立大学後期合格発表まで延納をしたり、入試日程を国立にあわせた私立大学には今まで通り運営費をつける。私立大学に入学金や受験料バブルは許さない。国立大学の入試機会を増やし今のように国立大学の一発入試を止めて一期校二期校の復活、つまり国立大学優位を再度構築して経済的公平や地域的偏在を無くす。
    私立大学の付属校優位、生徒の囲い混みの価値を相対的に無くす。

4. 【4450079】 投稿者: ハンドルネーム忘れたけど  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:15

そうなんですよ、

私もバツイチ、シングルマザー、などという言葉が好きではありません。
    あまりに離婚が軽くなりすぎました。

暴力、働かない、アル中などのどうしようもない理由を除いては
    離婚は慎重にした方がいい。

安易な結婚、出産、離婚は子供の人生を大きく狂わせる可能性がある。

親は自分のしてきたことのツケを払っているからいいが、子供には罪はない。
    責任もない。子供だけはやっぱりなんとか救えないのかな。

5. 【4450092】 投稿者: 疑問  (ID:KM.QUmmJv/U) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:22

最近多い仮面夫婦の家庭より、よほど幸せそう。
    一人親家庭は多くなった。回りにもたくさんいるけれど、貧困家庭はいないなあ。
    男性の発達障害が増えているから、離婚に至るケースが増えているとも聞く。
    発達障害などが増えて人間は絶滅に向かっているのは自然なのかもしれない。
    かなり軽度を入れると、男性の7、8名に1人がそれにあたる。

しかし20万稼いで、長女も稼いで、どうにかすれば、いい生活できそうだが、、
    なんかしっくりこない。

6. 【4450108】 投稿者: 子育て手当て世代  (ID:GQaLd1uArKM) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:32

>子どもを教育する力の無い親の教育が急務
    仰るとおりです。
    でもね、なにを言っても諭しても、彼らには響かないのですよ。逆切れするだけ。彼らも同じような親に育てられて、そんな親のように成長したのです。

彼らの問題行動を観察すると、ゴミだしルールが守れない、スーパーの駐車場で一方通行標識に従わない、注意書きや説明書を読まずにクレームをつける、ちょっとした事で学校に怒鳴り込む等々、見事に親を手本にしてるんです。マイルール優先、気に入らないことに対しては他罰的な態度をとるのです。
    面倒から逃げる、考えることから逃げる、責任から逃げる。生きていくための努力に対する意欲や気力が弱いんですよ、彼らは。弱いから、暴力に訴えたり虚勢を張るのです。

知り合いに、確りした親に育てられていたけれど、突発的な要因で経済的に困窮してしまった子が2人います。一人は某企業の専修高校へ、もう一人は自衛隊の高等工科学校へ進学しました。両者とも自分のおかれた環境を考慮して、苦渋のうちに選択したのでしょう。現在、2人とも生まれた場所から遠く離れた地で、それぞれ活躍しているとのことです。
    二人に共通するのは、自分の人生にしっかり向き合って、最善と思われる選択をし、その選択に対し責任を果たしたということです。前述のダメ親子とは対極の生き方なんじゃないでしょうか?

他の方も書いておられましたが、日本はまだまだ(他国に比べて)余裕があります。よく考えてこつこつ努力することで、致命的な困窮に陥る危険性をかなりの割合で回避できるように思えます。貧困層を減少させるためには、たとえダメ親のもとに生まれてしまってもリカバリーできる手法やお金や人生設計についての勉強を、義務教育期間中に行う必要があるかもしれません。

7. 【4450150】 投稿者: すれ違い  (ID:wRS1YMEldVE) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:09

いくら上から目線で、意識の低い方々を批判しても、その方たちの心を変えることは出来ません。
    すれ違いなんですよ。

こんな掲示板で、自己満足の書き込みを続けても、事態はまったく変わらないでしょう。
    四の五の言っているのではなく、貧困層の方のためにボランティア活動でもした方がずっとマシです。

というか、まともな方は、こんなところで上から目線で書いて満足しないでしょう。
    このスレッドで偉そうにしている人がいる以上、事態は改善しないのです。

8. 【4450169】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:41

〉しかし20万稼いで、長女も稼いで、どうにかすれば、いい生活できそうだが、、
    なんかしっくりこない。

大都市圏での生活は誘惑も多いし、家賃や物価も高い。地方での雇用が回復し暮らしやすくなって、首都圏の大学至上主義を無くし、相対的に地方中核都市の大学の価値を高められれば、企業移転だけてなく住民の地方移転も進み相対的貧困の格差も縮小するかも知れない。

今回の事案は関西地区のようでした。田中角栄は道路と新幹線を作り地方の利便性を上げようとしたが、結果は都市部の膨張をまねきました。サプライチェーンの効率化は上がりましたが、逆に地方の下請け化が進み賃金格差も無くなりません。

保育園も世田谷区は待機児童が多く、武蔵野市が少ない等の偏在性も要因なのだ。老人の特養も同じ。やはり何もかも首都圏は勿論ですが都市部の集中があらゆる偏在をまねき格差も生んだと思います。最低賃金も全国一律にすべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す