最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 75

  1. 【4448810】 投稿者: 貧乏なら  (ID:/0n0z/LHWcI) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:08

    高校まではほぼ無償で行けるのだろうから
    男女共、とりあえず近所の入れる公立高校に行って
    高卒で看護学校→正看護師になるのが安上がりで手堅い進路。

    看護学校の費用は、卒後の一定期間を指定の病院で働くという条件で
    奨学金として出してくれる病院が沢山あるので
    それを利用させて貰って、卒後決められた期間はそこで頑張って働く。
    年季が明けたら、免許を生かして好きな場所で自由に働けば良い。
    手に職の国家資格なので給与はそこそこ、職場を選ばなければ食いっぱぐれはない。

    この辺りの現実を公立中学の進路指導で教えてやるべき。
    無理に借金までして微妙な大学に行って就職失敗、借金だけ残ってお終いパターンと共に。

  2. 【4448819】 投稿者: おるがん  (ID:NWuka6prK5o) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:13

    能力が足りない人は貧困でもいいのかな?

  3. 【4448821】 投稿者: みわたせば  (ID:p8dO..eknyI) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:14

    >高卒で看護学校→正看護師になるのが安上がりで手堅い進路

    看護学校、ある程度の学力がないと入れませんよ。
    底辺私立高校の生徒では手が届きません。
    なんせ、中学の学力すらないのですから。

    Fラン大学にしか行けないんですよ。

  4. 【4448830】 投稿者: ↑  (ID:.SCUTQ5I2T2) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:18

    能力もないものも対等に過ごせる世の中だったらやってられない。能力のないものにも対等にと思える人間だけで支え合っていればいい。
    自分が困った時にも保護されない?いいですよ。それなりの準備はしているし、万が一それでも足りなくなる世の中なら、、、他人の金せびってまで生きていたいと思わないから。

  5. 【4448833】 投稿者: ノブレスオブリージュ  (ID:EQJyAa8lXrU) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:19

    高校でトップクラスの成績を修めながら、教員になる夢の実現のために奨学金をフルに申請するとしても、その前に入学金70万が立ちはだかっているのでしたね。教員に教育ローンの説明を受けて帰っていくその子の後ろ姿が本当に切なかった。
    大学を卒業しても生活の保証が定かでは無い時代です。借金を抱える不安は18歳にとってどれだけのものか。勉強に専念できる恵まれた18歳と食いぶちの奪い合いになるのでしょうか。
    私達親世代の感覚で能力や努力で報われると論ずるのは番組の趣旨から外れます。

    普通に働いて家庭を構えて次世代を育てるという道筋が困難な時代になったのです。適正な教育を受けられない層を放置すれば国としてどれだけの損害になるのか予想もつきません。
    税収が先細っていく時代にまさに負のスパイラルです。
    天下り先を斡旋してもらえる文科省の官僚に何が期待できるのか。
    運良く?恵まれた家庭に育ち、それなりの教育を受けたならば、蓄財や節税に励む以前に社会の一員として為すべきことを実践していただきたいと思いました。

  6. 【4448841】 投稿者: もう  (ID:WgT.r/FKanw) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:25

    子どものバイト代を当てにするような生活じゃ、教育どころじゃないのは確か。
    もう高校まで義務教育にして、高校では社会に出る仕事を選択する、こういうことをもっと重点的に教えて、誰でもとりあえず大学の風潮はなくしたほうが良いかと。

  7. 【4448844】 投稿者: ↑  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:27

    皆さん勘違いしてませんか?
    義務教育は中学まで。高校以降は義務教育じゃない。
    大学行けないと人生ダメなの?高校行かないと生きていけないの?
    中卒の職人さん、中卒の店員さん、いますよね。立派な方もいますよ。
    良い大学行ってホワイトカラーになって、金持ちにならないと人生失敗なの?

    救わなきゃいけない人たちは確かに存在するけど、高校以上の教育を受けないと人じゃないみたいな差別は良くない。

  8. 【4448853】 投稿者: そうね  (ID:bh8PkKEnQeo) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:34

    >高卒で看護学校→正看護師になるのが安上がりで手堅い進路

    安上がりなんてとんでもない。看護は専門でも学費高いですよ。
    奨学金だって全員に行き渡るわけじゃ無いし。
    それに上の方もおっしゃってますが、入るのも簡単じゃ無いです。それに3年で国試まで持っていくためのカリキュラムは相当ハードで、なんとか入ったところで続かなくて辞める人も多いです。高校で落ちこぼれてる層にはとてもとても。
    大学の看護科は4年だけど、私立は薬学と並んで非医の中ではトップの学費の高さだし、国立は倍率高いし。
    うちの70代の母は片親家庭で貧乏な中、専門卒の看護師になり父と力を合わせて不自由なく私たち子どもを院卒まで育ててくれましたが、最近の大卒看護師の増加と学費の高さを見るにつけ「貧乏から脱出するために看護師っていうのは今は現実的じゃ無いわね」と言ってますね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す