最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 74 / 75

  1. 【4502597】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:83Ipq7mamzk) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:37

    >スター (ID:nWJHtarfvV2)さん

    あるいはお説の通りかもしれない。
    ご高承のように、社会科学は社会の発展や国民の生活を抑え込んでいる要素の根源は何か、
    を探る学問であると考えている。

    生意気だが、ことの本質に考えを及ぼそうとせず、表層的現象ーしかも井戸端会議のような感情的・好悪的視座からーばかり論じている一部の人々の姿を残念に感じる。

    大学院や研究室での定説(常套句)ーやっぱりアジアだな(ため息)ー。

  2. 【4502718】 投稿者: 万事お金  (ID:4r5g1uPIGS2) 投稿日時:2017年 03月 19日 15:13

    不生産的労働者殿

    >大学無償化のために増税は拒否、その選択は良しとして、何かを削るとなれば軍事費というのは私は賛成できない。

    という私の書き込みに対し、


    【4502479】 投稿者: 不生産的労働者
    > 恐縮だが、私自身ならそのようなことは述べていない。

    と仰るが、少し前に

    【4501451】 投稿者: 不生産的労働者
    >しかし、いずれは全大学生の学費無償化の実現にある。
    >そのコストは、軍事費と無駄な公共事業費の削減による余剰金で拠出されるべ>きである。

    と述べておられる。それで私は賛成できないと書き込んだ。

     私は防衛に関していまでも不十分だと思っている。しかしオスプレイの1機や2機で大学無償化が実現できるなら削減も良しと思った。それが3.1兆円もかかると知って驚いている。これはもう無理と言わざるを得ない。

  3. 【4502756】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:83Ipq7mamzk) 投稿日時:2017年 03月 19日 15:51

    >万事お金 (ID:4r5g1uPIGS2)さん

    私の書き込みの趣旨は、軍事費の部分でなく、あなたご指摘の「増税」の部分にあった。既述のように、金持ち優遇税制の撤廃、累進課税制度の徹底化も必要だということである。また、場合によっては教育関係に固定した増税も検討されてよいと考える。

    なお付言。
    オスプレイは1機100億以上との例示であり、「全機不要」との私の認識である。

  4. 【4502947】 投稿者: イワンのばか  (ID:VxGaQ7KffA.) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:10

    負の連鎖さん

    >困難な状況に落ちた親族を救うのは難しいです。よほどの資産家でないと。いざというときの頼みの綱は生活保護しかないのかなと思います。

    >身近に受給している親族がいる者としての実感ですが、貧困に陥ったひとたちを高みの見物していられるのはたまたまラッキーだっただけです。病気、失職、離婚、貧困におちいるのは癌にかかる確率と同じくらいと覚悟しておいた方が良いです。

    >不運に見舞われて困難な状況にある人たちが「生きる価値がない」とは言えないと思います。どんな状況にある人でも人間としての尊厳を保って生活できるように、消費税も地方税も所得税も年金も保険料も高くなって大変ですけど、明日は我が身と我慢して払っていかないといけませんね。(;^ω^)

    おっしゃるとおりと思います。

    素晴らしい拝読させていただきました。ありがとうございました。

  5. 【4502966】 投稿者: そう  (ID:/dxsIul9Vwc) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:21

    >不運に見舞われて困難な状況にある人たちが「生きる価値がない」とは言えないと思います。どんな状況にある人でも人間としての尊厳を保って生活できるように、消費税も地方税も所得税も年金も保険料も高くなって大変ですけど、明日は我が身と我慢して払っていかないといけませんね。



    まさにそのとおりで、
    粛々と市民の義務を果たすべきですね。

    まともに納税しないで、
    政権批判だけなんて意味がありません。

  6. 【4503012】 投稿者: 愛しき人生  (ID:mFGx9KIRBdg) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:58

    >不運に見舞われて困難な状況にある人たちが「生きる価値がない」とは言えないと思います。どんな状況にある人でも人間としての尊厳を保って生活できるように、消費税も地方税も所得税も年金も保険料も高くなって大変ですけど、明日は我が身と我慢して払っていかないといけませんね。

    まさに正論だが、分かりやすく当たり前の事を述べるところに、頭の良さを感じる。
    ところで「生きる価値」といえば、ノンフィクション作家の石井光太著、「アジアにこぼれた涙」(旅行人刊)が興味深かった。豊富なフィールドワークでアジア各地を取材し、貧困の実態に迫った力作だ。
    これを読むと、日本の貧困問題もまだ相対的であると感じる。セーフティネットをあれこれと論じることが可能だからだ。絶対的貧困はそのセーフティネット自体が国によって不可能であることに起因する。
    我が国は選らばなければ仕事もあるし、ストリートチルドレンが徘徊する前に、福祉が機能する。
    ネットでお気楽に政権批判する自由もある。
    充分、幸せな国だ。
    上を見ればキリはないが、底は見渡せる。だが底なしの現実も実際あることを知ってから、本当の貧困とは何か、を語ってもよいのではないか。

  7. 【4503031】 投稿者: そうそう  (ID:/dxsIul9Vwc) 投稿日時:2017年 03月 19日 19:24

    >ネットでお気楽に政権批判する自由もある。
    充分、幸せな国だ。
    上を見ればキリはないが、底は見渡せる。だが底なしの現実も実際あることを知ってから、本当の貧困とは何か、を語ってもよいのではないか。



    リアルな貧困に向き合わないで、
    新聞や雑誌を読んで政権批判してるなんて、
    簡単に見破ってしまいますよ。

    リアルな子供達の惨状が伝わってこない。

    屁理屈はいいから、

    せめて無料で家庭教師でもやってみたら?
    という感じ。

  8. 【4503108】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:q.Evu6OZSSc) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:59

    >そうそう (ID:/dxsIul9Vwc) =自由へ

    そういうキミ自身はいったい何をしてきたというのかね。 
    具体的に何をどうしているのかご説明願おうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す