最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 75

  1. 【4448954】 投稿者: むりいい  (ID:Yg221dLLqEg) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:38

    文明が進むほど生産における寄与は、人間から機械の方に移っていくから、労働よりも資本持ってる側に果実がいくんで、貧富の差の拡大圧力は大きくなるばかり。
    元々そういう構造のあるところに、さらに自己責任だとかいう言葉を持ち込めば、階層社会のできあがり。
    うちの子は中学受験するエリートざます、とかいってる人も、明日は堆積岩になる運命。

  2. 【4448958】 投稿者: そうそう。  (ID:.SCUTQ5I2T2) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:41

    能力のない親の子は、高校無償化までで充分。才能があれば、その後も無利子や無返済の奨学金も取れるでしょう。能力もないくせに人様の金で無駄に大学に行って遊ぼうなんて図々しい。

  3. 【4448962】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:42

    せめて公立中学に通っていれば、同じ学校に、貧困の子はいるんだよね。

    中学からそういう一般社会から隔離し、東大や医学部を目指していれば、そういう子ども達と接することすらない。
    同年代の子供達が貧困に陥ろうが、所詮他人事。
    彼らにとっては、鉄緑でのテストの点が下がる方が大問題でしょう。

  4. 【4448973】 投稿者: そうですか?  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:51

    殆ど貧困家庭のいない公立校も存在し良くエデュでは話題になりますよね?逆に貧困家庭ばかりの公立校もあるでしょう。

    日本の99%は公立小学校出身なので近くでそこそこの貧困を目にすることはあるでしょう。電車でも病院でもスーパーでも見るかもね。その時点で大きな差はないのでは?

    様々な国に行きましたけど大半の国が富裕層と貧困層は生まれてから死ぬまで交わりません。歩く道も使う病院も学校もレストランも全て違います。食品の安全性も天と地の差が。

  5. 【4448983】 投稿者: 社会  (ID:Yg221dLLqEg) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:54

    社会全体の利益を考えれば、ID:.SCUTQ5I2T2の二流の頭しか持たない子供を塾に放り込んで背伸びさせて○○中に入れるよりも、貧困家庭に生まれたけれど頭は一流な子を○○中に入れた方がよほどによいのだけれどね。
    なかなかうまくいかないね。
    教育の公有は効果がありそうだけど、一方で、動物である人間の本能に反するから、無理だろうな。そんなことができるのは古代スパルタ人のような逝かれた連中ぐらいなものか。

  6. 【4448992】 投稿者: 不思議さん  (ID:6/59uiTKuqY) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:59

    自分は四人兄弟で全部国公立。子供は塾は特待で御三家と、自宅学習で公立一貫校だよ。能力があれば金は掛からない。自分の能力のなさを認められず、人にたかることしか考えられない人間は嫌い。
    そういう人間ばかりが医学部だと思うなら、医者に掛からなきゃいいじゃないか。もしくはテメーが防衛医大経由で貧乏人に優しいいしゃになりやがれ。

  7. 【4448994】 投稿者: だから  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:01

    残念ながら、

    貧困家庭には優れた頭脳を持ってる子って滅多に生まれてこないんですよ。

    たま〜にいます、すごく優れた頭脳を持ってる子が。

    ほんっとこの貧困の連鎖、貧困家庭、救えないのかな?

    子供がかわいそすぎる。

    親はだらしないから放置でいいけれど、子供だけは救ってあげたいよ。

    そうしないと、子供もまた貧困層になっていくもの。

    これ子供に責任ないよね。なんとかならんかな?

    悲惨なのはさ、子供にロクな生活、教育を与えなかったにもかかわらず、
    子供が働き出すと、子供からお金を搾取するようになる親が多数存在するんだよね。だから子供ははたらけどはたらけど生活は一向に上向かないんだよ。

    きゃりー なんかいい案はないの?

  8. 【4449004】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:07

    >貧困家庭には優れた頭脳を持ってる子って滅多に生まれてこないんですよ。

    君の希望を書かずに根拠を書きなよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す