最終更新:

66
Comment

【4448399】小石川辞退で地元中学へ

投稿者: 悩める母   (ID:/iDLsP.892w) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:33

1日、2日ともに私立、不合格。(通学時間40分ほど)
当初の相談通り地元校へ進学、日比谷を目指す予定でした。
しかし、小石川から思いがけずの合格。

小石川は、倍率もあり、親もまさか合格が頂けると思っておらず、
子どもも第1希望に入学するつもりで、双方深く考えずの受験でした。
当初は1日、2日連続での不合格でしたので、
家族で喜びましたが、日が経つにつれ辞退を考えるようになりました。

その理由が通学時間の長さです。
城南地区に住んでますので、ドアtoドアで1時間10分ほど。
朝は都心に向かう形になり、混雑は避けられません。

混雑を避けようとすれば、6時台に家を出ないといけなく。
子どもも、そんなに遠いとは思ってもなかったと・・・。
運動部を希望しており、くたくた、腹ペコで帰らすのもかわいそうで。
 
地元の中学校は荒れてなく、仲の良い子もたくさん進学します。
そこから、日比谷、西、学芸大附属、慶應付属を目指してもと考えだしました。

しかし、小石川の良さも捨てがたく、
高校受験で希望のところに進めないかもという不確実性もあり、
決めかねております。

受験前によく考えておかなくてはいけなかったことは、重々承知です。
厳しい意見でも構いません。
経験など参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4449079】 投稿者: 辞退はあり得ない  (ID:PfZ8RozYuSo) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:45

    悩ましい 様が書かれたことが本質と思います。

    子供が反抗期になったときに、親の言うことを聞かず、何に左右されるか。
    友達、部活仲間、などではないですか?

    公立中学であれば、日比谷、西、学芸、慶應などは、せいぜいトップ1パーセントの世界。友達と違う生活が求められますよ。
    平均的同級生の同調圧力に耐えられますか?
    生徒のみならず教師の標的になるかも知れない。

    こういう世界に耐えて日比谷から東大というようなコースを歩める人が、たかが中学受験で第一第二志望に落ちるとは、私には考えられないのです。

    小石川は格好悪い、日比谷か西でないとプライドが許さない、というあたりの本音が隠れていませんか。

    子供から見れば、小石川は、何年か頑張ってきたゴールのひとつでした。ゴールインしてから、こんなところはあんたのゴールじゃない、と言われる身になってください。
    一生の親子関係を破壊するに十分な理由になります。

  2. 【4449111】 投稿者: 辞退なんてできるの?  (ID:Fr7bij/JaOQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:04

    よほどの事情が無い限りは、都立は確か辞退できなかったような…。

    次年度から、その小学校から小石川の合格がなくなるなんて心配はないのかな?

  3. 【4449121】 投稿者: 2点  (ID:wRS1YMEldVE) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:11

    ・遠いか?
    子供は小学校受験をしてほぼ1時間の通学をしていました。
    満員電車で、最初は少し大変だったようですが、夏休み前には慣れました。
    そのお蔭で、強靭な体とめげない心が養われたように思います。

    ・高校受験は?
    小学校受験した子供は、小中は内部進学で、高校は受験しました。
    スレ主さんが書かれていたようなところを受けて合格しましたが、正直中学受験でもどこにでも行けたと思います。
    そういう子たちが、合格していくのが高校受験のように思います。

    どなたかも書かれていましたが、中学受験で第一第二志望を両方ダメだった場合、高校受験で難関校に受かるのは大変だと思います。

  4. 【4449142】 投稿者: 桜  (ID:oyxGBXDFSgg) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:25

    是非小石川に行かれて下さい。英語のレベルは、めちゃくちゃ高いです。中高一貫の私立でもここまでのことをやっているところは、なかなかないですよ。1番上のクラスのできる子は中三で準1とれるレベルです。そのかわり、できない子もいるようですが、それはどこいっても同じ。公立は、伸びる保障はありません。上手く行くのはごく一部。辞退なんてもったいない。

  5. 【4449146】 投稿者: 都立中学、辞退できます  (ID:XRwK6mTssDg) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:26

    辞退なんてできるの?さん

    きちんと正確なところを調べて書き込みしましょうね。
    こういう適当でいい加減なつぶやきが誤解を生みますから。

  6. 【4449257】 投稿者: 都立行きたい  (ID:cQ00qVdSems) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:20

    私も小石川を辞退はもったいないと思います。高校受験は英語も加わります。日比谷を目指すなら高い内申が必要です。中学のうちだけでも近くに住むことは難しいでしょうか。

  7. 【4449435】 投稿者: 通学時間以外はいいの?  (ID:tPVAe/dpCpc) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:22

    多摩川近くから通ってる子もいますよ。
    通学時間以外の、カリキュラムや部活、行事、などは通っていいと思ってますか?
    もう一度、学校まで往復してみては?あ、重いリュック背負ってね。

    高校受験で最難関高をめざすなら、中1からガンガン塾に通っている子もいます。すると小石川への通学以上に塾の時間がかかりますがどうですか?高校受験の塾は7時半から9時半ぐらいまで授業ありますよ。部活終わってさっとご飯を食べてすぐに出発。

    慶應の下のマーチの附属、中学受験では偏差値が低めの併願優遇高、となる可能性もあるけど再チャレンジしたいと思うならそれでもよいのでは?


    繰り上げを待ってるお子さんもいますので早めに決めてくださいね。

  8. 【4449476】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:MGhPNd7WjWA) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:46

    小石川中等の入学手続きは2/10締切では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す