最終更新:

67
Comment

【4448399】小石川辞退で地元中学へ

投稿者: 悩める母   (ID:/iDLsP.892w) 投稿日時:17年 02月 13日 06:33

1日、2日ともに私立、不合格。(通学時間40分ほど)
当初の相談通り地元校へ進学、日比谷を目指す予定でした。
しかし、小石川から思いがけずの合格。

小石川は、倍率もあり、親もまさか合格が頂けると思っておらず、
子どもも第1希望に入学するつもりで、双方深く考えずの受験でした。
当初は1日、2日連続での不合格でしたので、
家族で喜びましたが、日が経つにつれ辞退を考えるようになりました。

その理由が通学時間の長さです。
城南地区に住んでますので、ドアtoドアで1時間10分ほど。
朝は都心に向かう形になり、混雑は避けられません。

混雑を避けようとすれば、6時台に家を出ないといけなく。
子どもも、そんなに遠いとは思ってもなかったと・・・。
運動部を希望しており、くたくた、腹ペコで帰らすのもかわいそうで。
 
地元の中学校は荒れてなく、仲の良い子もたくさん進学します。
そこから、日比谷、西、学芸大附属、慶應付属を目指してもと考えだしました。

しかし、小石川の良さも捨てがたく、
高校受験で希望のところに進めないかもという不確実性もあり、
決めかねております。

受験前によく考えておかなくてはいけなかったことは、重々承知です。
厳しい意見でも構いません。
経験など参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4448402】 投稿者: 引っ越し  (ID:aqHxLoSISeY) 投稿日時:17年 02月 13日 06:41

    勿体ない話ですね
    引っ越しは出来ないんですか?
    一般的な私立中受験だと1時間10分はそうそう遠いわけでもありませんけどね

  2. 【4448415】 投稿者: 悩みますね  (ID:w/ZuCaIpoAM) 投稿日時:17年 02月 13日 06:55

    6時台は早いですね。
    部活も盛んな学校ですよね。
    楽しく通えれば良いですが、6年間ですもんね。
    悩む気持ちわかります。第一志望じゃないし。
    贅沢な悩みかもしれませんが、、
    小石川は先願で希望して来る方が多いようにも思います。
    その子達と気持ち的にどうなんだろう。

  3. 【4448416】 投稿者: 悩める母  (ID:/iDLsP.892w) 投稿日時:17年 02月 13日 06:56

    一戸建てを建てたばかりで、下の子も地元の小学校に通っており、
    引っ越しは難しいです。

    1時間10分は遠くはないのでしょうか。
    我が家の周りでは、早慶付属で大学受験がない中学校の方以外は、
    あまり遠くまで通われている方がいなくて。

    大学受験を考えても、通学時間は短いほうが良いのかと・・・。

  4. 【4448418】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:c977zT.UqHk) 投稿日時:17年 02月 13日 06:59

    上の子が都内中心部の地元公立(現中3)、下の子が今年受験(中学)でした。N60前後の都立、私立を複数検討した中で、公立との大きな差を感じました。スレ主様が進学予定の地元公立は荒れていないということですが、学力レベル的には大きく幅のあるお子さんの中で授業を受けることとなります。高校受験向けの塾に通われることになるかと思いますが、1日の大半を過ごす中学の授業レベルに物足りなさを感じ続けることになるのではないでしょうか。

    とはいえ、通学時間は悩ましいですね。下の子は熱望した私立と持ち偏差値5上の都立と合格をいただき、悩んだ末都立に進学することにいたしました。親としては私立の通学時間が懸念点でした。ですのでスレ主様が決めかねるお気持ちがよくわかります。

    当初より合格をいただけなかったら日比谷を目指すことができる、意思の強いお子さまでいらっしゃると思いますので、地元公立を選んでもしっかり目標に向かっていけるのではないかと思います。親子で納得されるご選択をし、中学生活を満喫してくださいね。

  5. 【4448434】 投稿者: 国公立を受かる意味  (ID:3HjwIiGUM6M) 投稿日時:17年 02月 13日 07:26

    都立高校は原則辞退は認められないです。
    都立高校は1校しか受けられません。

    2月下旬入試の都立高校を受ける時点で、2月中旬入試の他の私立高校は選ぶべきではないのです。

    国公立大学も私立大学と入試システムが違います。1校しか選べないし、入試時期も私立大学とは違います。

    本来国公立を受けるとは、そのような意味です。

    通学時間は最初からわかっていたはず。

    都立中学受験には報告書類があり、私立中学受験とは違い小学校や担任の先生の手を煩わせたはず。
    それなのに地元中学。また小学校や担任の先生を煩わせますね。

  6. 【4448472】 投稿者: 正直  (ID:M9YnbDLoQ8k) 投稿日時:17年 02月 13日 07:57

    1時間10分は遠い方ではありません。
    優秀な子が多くいる環境をお子様に与えてほしいと思います。

  7. 【4448487】 投稿者: 私は小石川好きですが  (ID:Z8ovrBMCWf6) 投稿日時:17年 02月 13日 08:05

    その通学時間でしたら正直「まあそんなもんかな」とは思います。
    小石川に行ったせいで後々「やっぱり日比谷を目指すべきだったか」と考えるおそれがあるなら、小石川お断りすればいかがでしょう。
    ここで小石川をお断りすれば、「自分で小石川断ったんだから、意地でも日比谷受かってやる」というモチベーションで3年間過ごせるかもしれませんしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板