最終更新:

114
Comment

【4453906】NHKクローズアップ現代+ 中学受験

投稿者: パッチワーク   (ID:0S9jgKx8a6.) 投稿日時:17年 02月 16日 07:53

昨夜2/15のクローズアップ現代+は中学受験特集でしたね。
インターエデュの投稿も情報を集める手段の一例として出ていました。

机上の知識だけではこれからの時代生き抜けない、生活力を上げるため小学校低学年から意識的に色々な経験をさせる、というのには納得しました。
勿論家庭であちこち連れて行ければそれにこしたことはないのですが。


いかが感じられましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4456466】 投稿者: 本当に  (ID:fE4.AEKssjk) 投稿日時:17年 02月 17日 18:06

    そうですよね。皆様の書き込みを読んで、本当にその通りだと、読みながら、うんうんとうなずいてました。
    最終的な人生の正解は、本人次第。
    中学受験は、ただの通過点。
    失敗したけど、一つ成長する為には必要な挫折で、これからの人生でプラスになるなら、中学受験を経験したのは良かったかな、って思いました。

  2. 【4456681】 投稿者: 転ばぬ杖  (ID:aQI1mYApiYw) 投稿日時:17年 02月 17日 20:18

    番組で紹介されていた会社ではありませんが、体育家庭教師(Ex.運動会の徒競走でビリから脱するよう)をつける人、学校の水泳授業が日本泳法だから授業が始まる半年前から日本泳法を教えてくれる水泳教室に通う人、5年生でスキー教室があるから前のシーズンにはスキー教室へ、などなど先手先手で教室に入れる人、結構います。
    ちゃんとその学校向けのプログラムを組んでいる業者があり、みんなから遅れをとらないよう困らないように、とついつい先先やらせちゃうんですよね。

    YMCAやスクールツアーシップのサマーキャンプも、国立小私立小の小学生だらけです。

    絶対入れたほうがいいという訳ではなくても、友達が申し込んでるからうちも…になるんです。

    いいお客さんですね(苦笑)

  3. 【4458115】 投稿者: 他人事?  (ID:adXtu4ATnkg) 投稿日時:17年 02月 18日 14:36

    水泳もスキーもキャンプもピアノもお勉強も
    すべて家族で楽しみながら教えてきました。
    本当に充実したかけがえのない宝物のような日々でした。

    それらをお金をだして外注して教育した気になって
    教育産業の中身の薄っぺらさに気づかないんですから。

    そういったことが、これからの格差になっていくんですよ。しっかり自分の頭で考え判断できる親に育てられたかどうかです。
    洗脳メディアやオルタナティブファクトなんて言葉がまかりとおる時代ですからね。

  4. 【4458117】 投稿者: 難しいですね・・・  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:17年 02月 18日 14:37

    残念ながら、テレビは見ることできませんでした。

    いろいろな投稿を拝見していて、本当に、人生の価値って、
    何が幸せなのか、で、教育とは何か・・・は、本当に難しい。

     アメリカの小学校の先生の雑談。
     子供を作るのはライセンス制にしてほしい、って。

    これだけ見ると、どんなライセンス制度なのか知りたくなりますよね・・・
    いかにも絶対的な価値観があると信じる欧米の考え方がありそうで・・・

    実社会では、どうしても、最大効率、コストパフォーマンスで物事を考えがちで、極端にいうと、教育もコスパを追及する、子供を産むか産まないかすら、コスパを語ってしまう場合もあると聞いています。

    でも、価値とか、人生とか、幸せとか、教育とかは、コストパフォーマンスで語る以前のもっと大きな観点が必要であり、それには、絶対的なものなどあり得ないと感じています。だから、難しい・・・

    これは、永遠の課題であり、このことを、本スレでつくづく感じております。

    何も結論がなくて申し訳ありません。

  5. 【4458196】 投稿者: 引用すみません  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:17年 02月 18日 15:18

    >水泳もスキーもキャンプもピアノもお勉強も
    すべて家族で楽しみながら教えてきました
    それらをお金をだして外注して教育した気になって
    教育産業の中身の薄っぺらさに気づかないんですから。


    ピアノは私自身習った経験がありますが
    先生につけないで子供に教える自信がありません。
    音大でも出ているのならまだしも。

    プールやスキーも初歩的なことは教えられますけど
    それ以上は無理です。

    キャンプは家族で行きます。

    ピアノもスキーやプールも親にそれなりの素養がないと
    教えられないでしょう。

    外注したとしても、まかせっきりにしない、関心を示す 一諸に楽しむ、
    上達を褒めてやるではダメなのでしょうか。

  6. 【4458205】 投稿者: ピアノ  (ID:SMRz.5Ou7do) 投稿日時:17年 02月 18日 15:23

    ピアノこそ中途半端にやることに意味はないでしょ。
    もちろん親が芸大ピアノ科でも出て入れば話は別です。それでも親は教えないよね。

  7. 【4458220】 投稿者: スキーは我流で行き詰まった  (ID:suxky6X7jYI) 投稿日時:17年 02月 18日 15:29

    スキーだって我流でやったら行き詰まる。インチキパラレルまでいけたら上出来。
    親が準指でも持ってるなら別。

    ID:XzI81B05jn6さんは万能の天才なんですね。

  8. 【4458224】 投稿者: でも  (ID:WORJ7Co/yUc) 投稿日時:17年 02月 18日 15:31

    東大生は、スイミングとビアノを習ってた子が1位と2位だって。
    まあアスペ率も東大生は1位だから、私たちの時代と違い東大生は人気なしだけど。

    若い女性は夫に高収入より低姿勢を求めるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板