最終更新:

24
Comment

【4455326】諦めさせるか、真剣にさせるには

投稿者: 助けてください。   (ID:iCr6j8BJFM.) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:24

小学校4年生の子供の母です。
上の子を見ていて、受験をすると3年から通塾しています。
が、授業はきちんと聞いてこない、遊びに夢中でなかなか勉強しない。という有様で、当然塾でも下のクラス。5年生クラスに上がっても、授業で教わったはずの問題が解けず、結局私かお兄ちゃんが一から教えている始末。基礎問題も少し捻られると、途端に分からなくなるので応用問題なんか手がつけられません。

なので「塾の授業、大変でしょう?受験しなくてもいいんだよ。近くの中学も楽しいよ。だから止めようか」
といくら言っても
「塾は止めない。受験したい。努力する。」
と泣いて言うばかり....

はっきり言えば超のつくお馬鹿な娘なので、このまま努力しても偏差値40に届くかどうか?

主人は娘に甘く、本人がやりたいならやらせるべきだ。と私が勝手に塾を止めさせることはできません。

私としては受験を止めさせたい。今でもついていけてないので、到底無理だと思う。
が自らあきらめてくれないのなら、真剣にもっと頑張って努力してほしい。
と思いますが、もうどうやったらいいのか分からなくなりました。

受験を諦めさせるか、または本気に真剣に勉強させるにはどうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4455868】 投稿者: うちも  (ID:4YMw6Ne38nc) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:18

    スレ主様のお宅と同じような状況の子がいますが、gmarch付属なんて夢のまた夢です。
    gmarch付属辺りでも入れれば御の字どころか大成功、大喜びです。
    でもやはり夢でしかないのかな。

  2. 【4455923】 投稿者: 春一番  (ID:pqoE93HT3vE) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:57

    受験を辞めたとしても、塾には通っていた方がいいように思います。受験をしないという家庭でも5年生から塾に行ってる子は多いです。

  3. 【4455927】 投稿者: やめるも地獄  (ID:5RjGbczlRPo) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:58

    周りを見ても何年塾に通っても成果の出ない子は一定数います。
    その子にとっての時期が早いだけなのか、それが我が子の実力なのか見極めは必要ですよね。
    思い切って塾をやめて公立に切り替えたお友達がいますが、卒業後の春休みから通塾を始めて高校受験に臨んだものの、成果あがらず。中受で行けたであろうよりずっと下の私立校に進学しました。
    女子は高校から行ける目ぼしい私立がほぼないのが辛いところです。
    このようにあまり勉強に向かないと判断しても、その状況はこれからも続くでしょう。
    同じ偏差値帯の学校でも伝統校であれば推薦枠を多く持ってます。そういう視点でも学校を選んで入れてしまうのはダメでしょうか。

    あと私なら塾を替えます。
    できるだけ少人数でクラス分けもないような塾でじっくり見てもらいます。
    その子に向いた塾がありますから、少し見学されてはどうでしょう。

  4. 【4456036】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:k9zPX7VZVxM) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:53

    上の子が苦労していないと戸惑いますよね。
    同じDNAなのになんでだろ?って思いますが、全く別の受験と思って取り組まなくてはですね。
    うちは娘はまだ、お兄ちゃんが良い学校に行けたのは塾に行ったからだ。私も塾に行けば良い学校に行けると思っているのですが本当は全く資質が違うようです。貴女は無理よ、なんて言えないので、一緒に頑張るしかありません。
    上位の子がTOP校を目指す受験は経験しましたが、そうでない子が中堅校を目指す受験はまた違う苦しみがありますね。
    でも、やっぱりここで努力しておいた方が良いに決まってますよ。自分の力より少し上を目指して努力する事はきっと人生の幅を広げてくれるはず!
    そう思って頑張りましょうね。
    旦那は甘々で良いんじゃないですか?
    2人してお尻を叩いたら逃げ場がなくなりますからね。うちもそうです。
    上の子の時も直前期に息子のリクエストに応えて分厚い本を買ってきたりと、イライラしたものですが、そんな感じで息抜き担当がいた方が結果は良いと思います。でも2年間は長いですね。
    頑張りましょう!

  5. 【4456080】 投稿者: とりま  (ID:g7twjuX76hM) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:28

    子供なんて、やる気は好きな事でしか出てこないと思います。

    好きな科目は何ですか?
    そこを伸ばしてあげたらどうでしょう。
    好きな科目だけなら、偏差値50は超える様になるのでは?

    他の科目は、基本だけを少しずつ繰り返す。
    4教科偏差値40をめざす。
    伝統校の女子校などは、指定校推薦も沢山有るのではないかしら?

    「成績が上がらないから、出来が悪いから辞めさせる」では勉強自体が嫌になりそうです。
    勉強に苦手意識を持たさない方がいいですよ。
    だって、公立小じゃ、そんなに出来が悪い方じゃないでしょ?

    受験自体辞めるにしても、○○は結構私イケるじゃん!と思って、公立中に行かせたい。

  6. 【4456507】 投稿者: 可能性  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:31

    まだ四年生、もう四年生、なんですよね。

    親が焦るのが、一番良くないですよ。
    この子はダメと見放すのはもっともっと良くない。
    子供は些細なことで叱られたら自己否定すりし、出来て親に褒めらたら自分を認めてもらった、もっと頑張ろうと感じるものです。

    まずは、休日は科学館や博物館、美術館、図書館へ連れて行ってみては?もちろん手作りお弁当持参で。お子様のやる気=普段の体験から生まれるかも。

    察しますに、今まで休日などを利用し、以上の場所へは行っていますか?塾の点数や偏差値以前に、まず色々と体験させてあげて。

    お嬢様のお気持ち、尊重してあげてほしい。
    本気で受験するならば。

  7. 【4457921】 投稿者: 感心しました  (ID:5wFwY4MWlWE) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:48

    参考になる子育て法ありがとうございます。
    お子様は、もしかしたら東大合格ですか?

  8. 【4457927】 投稿者: 感心しました  (ID:5wFwY4MWlWE) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:51

    条件クリアさんへ  参考になる子育て法ありがとうございました。
    お子様は東大合格ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す