最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 50

  1. 【4463395】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:83Ipq7mamzk) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:17

    家電関係の産別(労働)組合(「電機連合」)の知人によると、大手家電メーカーは軒並み経営が苦しいとのこと。「富士通」の知人は、「もう売れるものがない」「会社は、急にテレ・ワークを勧めてきた」とこぼしている。「パナソニック」も苦しい。

    東工大に進んだ高校時代の同級生。大手鉄鋼メーカー「日本鋼管」に入社したものの、その後元気なし。太陽神戸銀行に入行した同級生は、その後の合併に次ぐ合併で、「自分が新卒で入ったときの銀行名を忘れてしまった」とぼやく。
    まして、バブル時に賞与〇百万円と豪語してわれわれの羨望を集めた同級生の証券マン(「山一証券」)はその後行方知れずになってしまった。

    むろん、この私に彼らを揶揄できる資格はない。
    だが、この二点はいえるだろう。

    1.会社員の運命は、会社自体の業績に左右される。
    2.業界全体の将来など、予測不能。
    3.経営者を除けば、労働者(管理職含む)の立場は弱い。

    追伸 結果的に、公務員(市役所・教員)になった同級生が「勝ち組」のようー現時点でー。

  2. 【4463399】 投稿者: それを言うなら  (ID:P93WExdbt66) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:20

    日立も家電ではないですよね。
    パナやシャープなどは家電ですが、日立東芝三菱は総合電機メーカーです。
    富士通は総合エレクトロニクスメーカーと名乗っていますね。家電は傘下の富士通ゼネラル。

  3. 【4463416】 投稿者: 株主  (ID:.hSturvuSiM) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:29

    日立は、今のところ、電機業界では圧倒的勝ち組かな。
    もはや家電ではなく、インフラとITの日立ですけどね。
    大胆なリストラと、「事業の選択と集中」に成功した事例でしょう。
    経営の体質とスピードが東芝とは全く違った。

  4. 【4463443】 投稿者: 株主  (ID:.hSturvuSiM) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:48

    日立=家電だと将来のイメージはわかないけど、
    主体は、半導体、IT(AI=人工知能なども)、医療、海外インフラ(鉄道や原発)等ですよ。
    すでに半導体や原発は先行き不透明分野なのですが。

  5. 【4463466】 投稿者: うむ  (ID:xOZWMlSHrpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:00

    うちの子の中学は医学部より東大へ行く子が多いのですが、医学生のうちの子は東大工学部漢字学科(名門)へ行った同級生に医学部再受しないのと失礼なこと聞いたら「しないけど俺医師に向いてると思うわ」と笑っていたそうです。

  6. 【4463478】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:83Ipq7mamzk) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:06

    「連合」傘下の有力産別『全日本電機・電子・情報関連産業労働組合連合会(電機連合)』のHPによると、わが国の主要大手関連企業の労組がいずれも加盟しているようだ。

    そうすると、ここに知人による「最近は全体として景気が悪く、モノづくりが好きな若者らが入社してこなくなった。彼らは自動車産業に流れている。」との労働サイドからの指摘に私は首肯できるものを感じる。

  7. 【4463482】 投稿者: うむ  (ID:xOZWMlSHrpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

    日立の技術者の給料って最初低いけど公務員みたいになだらかに上がっていくのですよ。東工大学士(珍しい!)で日立に入ってプラント立ち上げ部隊している親戚は40前で1000万円くらいでした。ソニーの院卒の技術者はその頃32-34で1000万円くらいの給与でした。東芝や日立はインフラ関係ですから最初は役所より給与を上げられないと聞いておりました。
    ソニー本社組は華やかでしたからお子様は有名私立中高はデフォ、東大に入れて建築に進ませたりしています。有名なゼミ、がソニーの人らしいかっこいい選択です。でもそういう人(すごくできるわけでもない人)は外に出ずいまだにソニーで◎K部隊やってたりします。残って正解?棚ぼたでしたな。

  8. 【4463492】 投稿者: 多角化  (ID:oGEy3Zwx45A) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:14

    転職ってそんなにうまくいくんでしょうか。
    私の周りは(自虐ネタかもしれませんが)転職貧乏って人が多くて、今の若い人たちの転職を繰り返す人生ってどうなんだろう…と思ってしまいます。
    転職して上手くいってるのは、東大卒で、外資金融を転々としている人くらいかな…
    結構タイミングや運が大きい気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す