最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 50

  1. 【4480301】 投稿者: あおいとり  (ID:Bhb2gibPllQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:48

    人事さん
    まだバブル期辺りの話ですが、私の元彼(同じ大学の他学部)が言っていたには、京大の男子学生は他の近隣の私大生に比べて女性からの評判が主にお金の使い方の面でよろしくなかったようだ、と。(要はデートとかでおごってくれへん、渋ちん=吝嗇やみたいな)
    彼としては、お金遣いたくないというよりは、「おごる」ことで変な力関係みたいなのが出てくるのがいや、というある意味「民主的な」指向に対してセンシティブなつもりだったのだけど、と。

    パズルさん
    確かに、この手のが世間の偏見を醸成してる面があるのは否めませんね。
    とはいえ、反面多少文化的に周りとすれ違いがちなタイプの青少年にとっては、ある意味(東大に行けばこんな自分でも何とかなるか)みたいな救いになる面もありそうに思います。

  2. 【4480308】 投稿者: 東大理系OB  (ID:qfYxxCZduPk) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:52

    ははは。
    あまりに汚くて妖しい身なりだったんで、池ノ端の交番に連行されたことがあります。

    国際会議の締め切りに間に合わせようと徹夜して実験、もう少しというところでお手製の制御回路が飛んだんですよ。
    あわてて、同級生の原付借りて、秋葉原に部品買い出しに行ったら、捕まった。
    無精髭、泥々のTシャツで、あまりに妖しく、任意同行。実験装置のポンプのオイルも交換して、そのときに泥々になったんだよね。

    もちろん、免許はあるし学生証はあるし、違反した訳じゃないし、なんの問題もなく釈放されましたが、別れ際に、警官に、にいちゃんいいカラダしてんだからもう少しまともな格好しなよ、と言われました。

    大学院生の毎日なんて、そんなものです。

    そのときにつくったグラフは、Physical Review Bの論文に掲載されました。

    もちろん、当時の私とて、デートにそんなカッコで行ったりはしませんでしたよ。

  3. 【4480310】 投稿者: パズル  (ID:MIz8GsXrtPk) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:53

    うちの子も今はおしゃれだけど、院に行ったらダサくなっちゃうのかぁ…
    確かに忙しいですものね。
    でも運動できる子結構いませんか?
    うちの子の周りだけなのかな。
    ともかく今の所は楽しんでるみたいだから、それで良しですかね。

  4. 【4480312】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:54

    まじめで勉強できる人が女性にモテればいいんですけどね。
    でも、女性はやっぱり、イケメン、スポーツマンで金離れのいい人が好きですよね。

  5. 【4480321】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:00

    パズルさん
    類友なんじゃない?
    イケメンでスポーツできる子は、そういう子同士でツルんでる。
    東大のテニスサークルにはカーストがあるからね。ダサいのと一緒にいると女が寄ってこないんだって。だから、ノート借りる時しかガリ勉君は相手にしない。
    回りのダサ男君達は今に見てろと思ってるよ。

  6. 【4480327】 投稿者: 東大理系OB  (ID:qfYxxCZduPk) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:03

    もしトーダイはいったら、本郷界隈の、歴史ある名店を開拓しましょう。

    呑気(おでん)、江知勝(すき焼き)、はん亭(串焼き)、ルオー(カレー)、八車(鮨)、、、。

    あの界隈の口のおごった人がお客さんなので、味は保証つきです。
    江戸情緒豊かでデートにはもってこいです。もっとも、チャラいイタリアンやフレンチの方がいいお姉さまには向きませんが。

  7. 【4480338】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:13

    正門前のフルーツパーラーの古典的カレーライスは今でもありますか?

  8. 【4480339】 投稿者: とりいようぞう  (ID:4ExLiFV8TxM) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:14

    頭が良くておしゃれでスポーツ万能なのがいっぱいいる、よりも、頭がいいが野暮ったい運動音痴がいっぱいいる
    としたほうが、マスコミなどが世間に流布する東大生のステレオタイプとして受けがいいでしょうから、たとえ実態がどうであろうと、東大生は野暮ったくて運動音痴でアスペばかりということになるでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す