最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 50

  1. 【4463493】 投稿者: うむ  (ID:xOZWMlSHrpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:14

    でも古い企業ですから研究サイドも古い古い体質だそうです(ぼそ)。
    実力だけで上に上がれるわけではないようです。
    理系で嫌になってとりあえずくいっぱぐれがないのはやはり命を預かるライセンスの医学部ででしょうね。

  2. 【4463501】 投稿者: うむ  (ID:xOZWMlSHrpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:20

    そうですね。御三家、東大法、天下の○○省庁、米国の有名大卒MBAホルダの方も
    何が不満か知らないが40代後半で省庁を飛び出したはいいが、50を過ぎてつてを頼って外資の雇われ社長を数年ずつしたけど力尽き(外資は見切りが早い)、今では仲間と細々と大学生相手に補助金ビジネスの会社をやっています。レールから外れましたからもう声はかからないでしょう。

  3. 【4463507】 投稿者: 他にも  (ID:8tJEuFvMdM2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:22

    NEC
    日本航空
    ダイエー
    日産自動車
    三菱重工業
    キリンビール
    東京電力
    任天堂
    電通?

  4. 【4463509】 投稿者: わからない  (ID:tWe35LwsI.U) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:25

    今は東芝、シャープが大変なことになっていますが
    何十年か前、それを予測できる人はいなかったでしょう。

    学生時代超優秀だった男子たちが
    京大阪大の工学部へ進み
    そこから院へ行って
    当時花形だった半導体関連部門へ入社しました。
    日立、東芝は特に優秀な子たちが行った印象。
    関西に残りたかった子は三菱、家電になるけれど松下、、と。

    でも、電気業界だけでなく
    当時、それ以前は考えられなかった
    都市銀行の破綻、合併、吸収と怒涛の動きもありました。

    叔父は超エリートの銀行員でしたが
    吸収側になり、結果、40前で銀行を追われました。
    当時も公務員並みに安定していた銀行が
    こんなことになるとは、、でした。

    今良いと言われている分野業界も
    10年後どうなってるかなんてわかりません。

    だったら小さな企業がいいのかというと
    もっと怖い。

    30年続く企業は0.02%なのですから。

  5. 【4463510】 投稿者: 転職  (ID:hG79cbsP6co) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:28

    外資系ITは転職する人が多いです。危なくなりそうだったり日本撤退しそうになると、サッサと転職して行きます。また元技術者の管理職もエージェントから声がかかります。
    東大卒の人達は転職なんて考えられないという人が多いですが、本人がその気になれば年収アップの転職は可能なはずです。大企業にしがみつかずに、危なくなりそうならサッサと転職した方が良いと思います。ちなみにリストラされてからでは遅いです。今より条件が悪くならないような転職先を決めてから辞めるのです。

  6. 【4463514】 投稿者: うむ  (ID:xOZWMlSHrpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:29

    文系の虚業の転職は難しいのですが、理系のライセンスホルダは転職先でもといた部員を食い散らかして追い出し(男性が男性をですよ)その部門の一角を担う方も出るようになりました。大変灰汁が強いことがポイントです。一例をあげますと追い出された方はやはり無資格でしたし、単に素養のある人で片付けられてしまいます。そして学歴というか学校歴も能力を図るうえで参考になります。追い出した方は旧六非医→医科歯科ロンダ→資格ホルダ。追い出された人格者は甲信越の駅弁。人格者でしたがビジネスの世界では役に立たないのですね。できない人はできないことがわかっているので外部者に頼って仕事をするようになります。資格保有者はその点能力にたけていますから勝負は火を見るより明らかでした。天下の○○社の話です。天下の○○社も優秀であれば転職者でも主部にはなれるようになり、転職マーケットが機能する、ひと昔前では考えられない世の中になりました。

  7. 【4463520】 投稿者: うむ  (ID:xOZWMlSHrpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:32

    子のケイケイに通う友人が外資ITに内定をもらったそうです。外資は早いね。

  8. 【4463532】 投稿者: 他にも  (ID:reMyrym0WJY) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:38

    NEC
    日本航空
    ダイエー
    日産自動車
    三菱重工業
    キリンビール
    東京電力
    任天堂
    電通?

    ひとつ忘れてた。

    日本

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す