最終更新:

314
Comment

【4492121】豊島岡 今年は元気ないね!

投稿者: 隔年現象?   (ID:YNC4ZT7vcQI) 投稿日時:2017年 03月 12日 14:39

東大合格者が半減してしまいました。

現役合格率も4%台の普通の進学校並に...

なんでそうなるの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 40

  1. 【4953196】 投稿者: 面白い分析ですね  (ID:rzc.4YyLRXU) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:34

    言い方は悪いけど、まさに滑り止めとして受けられているのが実態なんですね。
    意外でした。

  2. 【4953260】 投稿者: 見る限り  (ID:ucdO.LiiEdM) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:27

    高校募集をやめて、その定員の半分を中学募集に切り替えた方がよいね。筑駒や開成のように進学実績で都立を圧倒していなければ、授業料で都立のトップ校には敵わない。

  3. 【4953376】 投稿者: 週刊朝日の3・30号によると…  (ID:kTwESJ11OzE) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:59

    【京都大学】
    女子学院 ( )内は現役
    合計11(10) 総合人間2(2) 法2(1) 医医2(2) 工2(2) 農3(3)

    女子学院が文系に強いとか多いというのも、豊島岡の工作員が連呼する
    印象操作の典型です。

    >ただ、エデュの集計を見ると京大医は1人となっています。

    >更新情報の記録を確認すると
    > 2018/03/15 13:00京都大学 9名 合格 女子学院中学校・高等学校
    >とのことで、
    >浪人含めて9人(総合人間2人・法2人・工2人・農2人の8人と医学部の1>人)です。


    >また、サンデー毎日2018/3/25号でも京大医は1人のようですね。

  4. 【4953506】 投稿者: 貧困層にも教育機会を  (ID:IS0zo4kpg6M) 投稿日時:2018年 04月 06日 01:58

    都立高校だけでは義務教育を終えた生徒を受け入れるキャパシティがないため、補完する私立高校へ東京都から補助金を出していると聞きます。
    高校募集をやめてしまったら授業料を上げるか、高校で履修できる科目を制限して教員数を減らす等コストを抑える方向へ走るしかないです。
    学費は中高よりも大学のほうがかかります。学費の安い国公立大学へ通わせるために進学校へ入れようと考える家庭には、授業料が安い豊島岡は貴重です。

    それに、高入生のなかには修学旅行代も払えない家庭もあると聞きます。
    修学旅行は全員参加ですが、生活保護家庭など経済的理由がある生徒だけは事前に申請すれば免除され、旅行期間中は毎日登校して一室に集められて自習します。
    (受験の足しにならない修学旅行なんかに行くより勉強したいのに、あの子達だけずるーいという声も)

    修学旅行に参加する生徒でも、泊まりがけで旅行するのは生まれて始めてと異様に楽しみにする子もいて、旅行経験がないから自由行動の予定が無茶ぶり。交通費を惜しんですべて徒歩でまわろうとする子を説得できなくて、苦行に付き合わされた体験を聞きました。たかがバス一日券ですよ?
    子供時代に親の実家への帰省も含めて一度も旅行したことがないエデュ民はいますか。滅多に家を空けられない畜産農家でさえ、家畜の世話を同業者に頼んで一泊旅行にでかけるというのに。カツカツの生活だから旅行しない可能性があります。

    貧しい家庭に生まれた女の子は何の芸がなくても若ければ稼げる風俗に走りがちです。実際、バイト先であるガールズバーの宣伝をSNSに投稿して退学処分になった高入生がいました。
    生保受給の家の子は中卒で働け、では生まれで社会階級が固定化してしまいます。まずは(BFではない)大学進学が貧困層から脱出する足掛かりになります。
    難関国公立大学と医学部への合格者数だけにしか興味がない人のお眼鏡にはかなわないかもしれませんが、豊島岡みたいな高校が東京にあるのは良い事と思います。地方で食べられない人は仕事を求めて大都市へ集まってきますから。

  5. 【4953599】 投稿者: うーん  (ID:rzc.4YyLRXU) 投稿日時:2018年 04月 06日 07:46

    豊島岡中入生親の収入はブッチギリでトップじゃなかったっけ。
    高校との落差激しすぎですね。
    それともヤラセ記事だったのか。

  6. 【4953875】 投稿者: お金持ち  (ID:Ur5Ik.oGYVE) 投稿日時:2018年 04月 06日 12:56

    池袋ターミナルなので北関東の開業医家庭はじめ富裕層を集客。

    学年の7割リケジョ、医学部も私立医まで費用的にも受験可能なご家庭多いようですし、医以外の理工学部、早慶や理科大、上智やMARCHは、学費も文系とは段違いに高い上に院まで大半が進学ししかも忙しいですから、リッチなご家庭が通われている感がありますね

    かたや、このスレでは生活保護家庭や、修学旅行で初旅行の話まで書き込まれていて、違和感もあります

  7. 【4953985】 投稿者: ヨコ  (ID:rKhd0iNskrU) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:19

    「生活保護家庭など経済的理由がある生徒だけは事前に申請すれば免除され、」なんらかの形で修学旅行に参加することが出来ます・・・では無いんですね。修学旅行費用が払えないなんて学年に一人いるかいないかでしょうし、修学旅行は一生に一度の思い出に残るものですし、海外修学旅行ならともかく、いくら本州を離れるといっても国内修学旅行なのですから、そこはなんとか巧く、担任の先生や学年の先生がたがカンパだとか、出世払いだとか、応相談的な対応があるのかと勝手に思ってしまいました。高校ともなればベテランで滋味のある先生方で、そんなガチガチな学校では無いと・・・。たとえば心臓病を持っているだとか体調的なものなら諦めるのは仕方がありませんが、高校のたった一度きりの修学旅行、しかも、入学金等に比べれば全然だと思うし、そんな理由で自習室は可哀想かも、ご本人が悪いわけでもないし、と普通のおばさんは思ってしまいました。

    自由行動でケチる子がいるというのは、はるか大昔のはるか遠くの自分たちの時代にもいました。グループ自由行動で拝観料がかかるところは全部パスを主張する男子がいて、同じグループの人が文句たらたらでした。
    自由行動で所持できるお小遣いに限度額はあるでしょうから、滅茶苦茶派手に巡るということはないでしょうけれども、せっかくの修学旅行だから、常識的な範囲で回れるようにしてあげてほしかったかもしれません。

  8. 【4953992】 投稿者: おかしな話  (ID:ky.mwVknbtk) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:24

    ある程度の難易度の私立高校なら、修学旅行に行けない家庭の子は入学しないでしょう。お金がないなら、確実に合格できる公立高校を受験しますよ。

    学力が低くて最低ランクの公立も不合格で、私立に行かざるを得ないというケースなら私立で生活保護家庭ということもあるでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す