最終更新:

1688
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:17年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 212

  1. 【4498002】 投稿者: 女子校保護者  (ID:J.S71geelEg) 投稿日時:17年 03月 16日 08:14

    お嬢様のご入学おめでとうございます。
    女子校に入学が決まったのなら、何故不人気なのか?などという事は気にしない方がいいと思います。入学してからわかる女子校の良さ、たくさんあると思いますよ。

  2. 【4498011】 投稿者: 女子校に必要なもの  (ID:Zgtk7WfEMoM) 投稿日時:17年 03月 16日 08:20

    進学実績を第一に考える方は、共学の数字に惹かれるのでそちらに行くのではないでしょうか。
    現に渋幕、栄東、広尾などの新興共学は、四谷大塚2017最新偏差値が軒並みアップしています。

    一方で、ふたば、白百合、浦和明の星といったミッション系スクールは偏差値アップし、志願者数も減っていません。
    今後は女子校には進学実績以外の魅力が求められてくると思います。大学進学のための予備校的教育を求めるなら、レベルが高い男子が揃っている共学にしたほうが弾みがつきます。

  3. 【4498060】 投稿者: 時代かな…  (ID:Fr7bij/JaOQ) 投稿日時:17年 03月 16日 08:49

    女子校って、創立時のミッションは、
    良妻賢母教育だったところが殆どですよね。

    腰掛就職、寿退社、専業主婦…と生きてこられた世代には、
    その教育内容が合っていたと思うのですが、
    これからの時代、そんな風に生きられる人は殆どいないって、
    感じている方が多いのでは?

    年金ももらえないし、全員一生働かなければならない時代がやってくる

    ところが、AIや外国人労働者に仕事を奪われて、
    条件のよい仕事につけない人も多そう…

    となると、一生派遣?年をとったら掃除のパート以外仕事が無い?
    という危機意識を持っている親子に対して、
    女子校のミッション、
    …女性らしい生き方を探そう…みたいなメッセージが合わない
    という感じではないでしょうか?

  4. 【4498075】 投稿者: 社会科学への取組が弱い  (ID:HRkTGjZuY96) 投稿日時:17年 03月 16日 08:56

    今や、メガバンク総合職に女子もたくさん採用される時代です。採用する側も、しっかりと働いてくれる
    意識を見ています。

    マーチや早慶の経済や商学部で揉まれた女子生徒の
    ほうがたくましいことが多いようです。

  5. 【4498080】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:HB0KCvCwcp6) 投稿日時:17年 03月 16日 08:59

    単純に男女そろっているほうが楽しそうだからじゃないですか?

    うちの娘は共学志望でしたが、残念で女子校に進学しました。

    小学校の仲良しグループでいまでもときどき遊びますが、共学に進学したお友達の話を聞いて「リア充うらやましい~」と帰ってくることもあれば、「人間関係が大変そう」と帰ってくることもあります。

    いまは女子校でよかったとは言いませんが、この学校でよかったとは言っているので結果オーライでした。

  6. 【4498205】 投稿者: 釣り  (ID:XmxD3F8D9mo) 投稿日時:17年 03月 16日 10:25

    女子校の保護者だなんて、またまたご冗談を〜w 嘘つきはドロボーの始まりですよー

    真面目な話、東京に限って言えば共学は附属以外だと、渋渋しかない。
    渋渋が届かないサピ偏差値50から55、日能研、四谷で60以上65くらいまでの女子は、行く共学がないのよ。

    広尾は最近上がってきたとは言え、所詮午後校。第1希望にする人はほとんどいないし。

    三田は、このランクの女子が滑り止めにするにも、まだ低い。

    この2校は、午後やってる限り、渋渋にはなれないし、上記レベルの女子にとっては、あくまでも滑りどめ。

    今年、やたらと共学押しが多いけど、大方この2校の関係者でしょ。

    流れとしての共学は否定しないけど、行く学校ないんじゃしょうがない。
    まず、午後入試やめて、第1志望校目指さないとね。

  7. 【4498230】 投稿者: 女子校推奨派  (ID:VWxc4lKzBmY) 投稿日時:17年 03月 16日 10:44

    女子校に批判的なご意見が多い中、恐縮ですが女子校の良さというものをご存知ないからにすぎないと感じます。全てとは言いませんが、娘を女子校に3年間預け、あと3年間お世話になるので言えることですが、娘や娘の友達を見ていると、とにかく内面からの品の良さが滲み出てきています。学校内では共学生と変わらない言動をしていますが、一歩外に出たときの振る舞いが素敵な子が多いです。わきまえるというか。でも、そんなものべつに無くてもと考える人達には必要がないことなのかもしれません。ただ、社会に出たときに、一定の振る舞いかたが自然にできることはすごく大切だと思います。むしろ、これからは女性も総合職なり第一線で働くからこそ、必要なスキルではないでしょうか?同じ仕事能力であるならば振る舞いかたが美しいほうが心象はいいわけだし。

    あと女子校育ちは意外とたくましいですよ(笑)

    共学校で教鞭をとりつつ、女子校娘をもつ母のつぶやきでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません