最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 211

  1. 【4505057】 投稿者: へー  (ID:b7v1Z8iv0ro) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:29

    アイドル追っかけの話が出てましたが、別学出身者が多いならものすごく小さなパイですね。日本全体としてみれば、圧倒的に共学が多いのですから。

    共学だから異性を見る目が育つなら、共学が減るどころか増えている子の世の中で、なんで未婚率、離婚率が高くなってるのか?

    結局、少なくとも異性に関しては別学共学が大きな要因じゃないと思います。

  2. 【4505060】 投稿者: 惚れっぽい  (ID:zoa6RwgxGyU) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:36

    全国的に見れば、元々別学に通っている人は非常に少ないのです。
    ある程度の都市でなければ別学自体がないし、地方は中学受験という概念すらなく、優秀な子は私立ではなく県立の学校に通いますからね。当然共学です。

    世の中で男女のトラブル、不幸な結婚、離婚など珍しくもありませんが、それはほとんどが共学出の人達です。
    単純に数の問題ですね。

    惚れっぽい人は共学出身にたくさんいますよ。
    ただ、別学出身は少ないので目立つだけです。印象の問題ですね。

    結論
    惚れっぽいかそうでないかは
    人による。

  3. 【4505071】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:44

    > 共学と違い、男子の目を気にすることなく自分のしたい事ができるのは女子校の大きな強みです。

    それを言うなら、共学で、男子の目など気にせず・・・(というか、時には男子も一緒に)自分のやりたいことをやっている女子は大勢います。まさに「人による」。

    そのほかにも今まで女子校の良さとして出ていたもの、把握はしているつもりですよ。記憶の範疇なので漏れもあるかもしれませんが、列挙します。

    1.日本の伝統文化を学べる(お琴など)
    2.内面からの品の良さが身につく
    3.調理は女子、大工仕事は男子などの性別役割分担がない
    4.大学進学実績が100%女子のもの。共学の実績は男子が出していると思う(←想像するのではなくて調べればいい、と私は思いますが)
    5.恋愛に気を取られずに勉強に集中できる。実際、東大に多数合格者を出しているのは別学

    現在、中堅以下の女子校において不人気傾向が著しいのは、受験生家庭が、1~3にあまり魅力を感じないようになってきているからでしょうね。
    女子校の活路は4、5にしかないかな、という気はします。

  4. 【4505080】 投稿者: ところで  (ID:ltXgZkeUn1g) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:53

    共学は恋愛上手、別学は恋愛下手って風潮は何なんでしょうかね?
    大学デビューってのはどんな子に限らずあるもので、恋愛の話で言えば大学生くらいで自分が恋愛上級者と思って人の恋路をとやかく言う子の方が痛々しいです(まして陰で自分の親に)
    若いうちはいろいろ失敗があるもので、それも人生ではないでしょうか?
    共学なら失敗しないというのもあり得ないしその逆もありえません。
    また、感覚がってのも具体的な例が無いとわかりませんね。
    世代が違えば随分違いますし、出身地域や家庭の雰囲気によっても違います。

  5. 【4505089】 投稿者: あら  (ID:zoa6RwgxGyU) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:00

    おっしゃる通りですね。
    まさに「人による」のです。

    よければ、共学の良さも同じように箇条書きしていただけますか?

  6. 【4505099】 投稿者: 熱病にかかり易い  (ID:103VH6BnX46) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:08

    恋愛上級者で痛々しいとは、うちの子の事を言ってますか?
    ちなみにうちは、男女問わず友達は多い方で、よく遊びに行ったりもしますが、特定の異性とお付き合いした経験はありません。
    まあそれはどちらでも良いのですが、うちの子が見ても常識的にも、「その人ぜったい悪い人でしょう。」のような異性にもコロっとなってしまう友達は、たいてい別学出身者だそうです。
    だから危なっかしいんですよ。
    何も上から目線で人の恋を批判しているわけではありません。
    悪い人にコロっとなってしまった友達には、うちの子に限らず色々な人から忠告を受けているのに、本人は聞く耳を持ってくれないようです。

    それから、うちの家族は何でもオープンに話す方なので、子供も色々な話をしてくれるので知ったまでです。

  7. 【4505106】 投稿者: ところで  (ID:zoa6RwgxGyU) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:12

    三毛さんの書き込みで改めて感じたのですが、これから受験される娘さんをお持ちの方は、共学の説明会の時などに男女別の合格実績を必ず聞くようにするといいですね。

    ホームページで共学の男女別実績が載っていれば一番ありがたいので、学校に働きかけていくのもいいですよね。

  8. 【4505109】 投稿者: 人による  (ID:dCJUoKZc7JI) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:17

    学生のうちはどうか知りませんが、社会人になってから「その人絶対無いですよ」というような異性にコロッとなってしまうのは共学出身者が多いようです。
    もっとも、全体数は共学出身者が多いので、結局人によるのでしょうね。
    誰しも自分の周りの事しか分かりませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す