最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 211

  1. 【4505110】 投稿者: 仕方ない  (ID:deXtqT1e1hQ) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:18

    うちは、男女ともに別学の学校に通わせています。別学に通った者は異性を正しく判断する能力がつかないとは言いますが、それは当たり前ですよ。大事なときに、長い期間に異性がいない状態なので仕方ないです。塾や予備校では、しょせんお互い黙って猫かぶってますから、異性を人間として正しく判断なんていう以前のお話ですからね。
    でも、異性を正しく判断する能力がつかないというデメリットよりも、やはり異性にうつつを抜かす事なく勉強に邁進するメリットを優先させたので、別学を選んだんですよ。
    そういう家庭はこれからも存在すると思います。

  2. 【4505124】 投稿者: 私は共学出身  (ID:Zgtk7WfEMoM) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:27

    いい面と悪い面と両方あった。楽しいことも辛いこともあった。
    それを列記すると疲れからやめとくけど、別学の人も同じなんじゃないかしら。
    もう一度人生を選べるなら別学に行ってみたいかな。でも子供が受験をするのならどちらにも誘導はしません。
    みんな、そんな感じなんじゃないのかな?

  3. 【4505125】 投稿者: へー  (ID:5rOdQJ/dZ3M) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:27

    特定の異性と付き合った事が無いのに誰かに意見が出来ると言うのはこれ如何に。
    恋愛した事ないに常識的に―というのも説得力無いし、そっちの方が妄想的というか盲目的と言うか。
    失敗覚悟で飛び込んでみたら良いんじゃないのかな。
    むしろ話の流れを見ると共学で上手く猫被る事を覚えて、お互い本心隠しながら付き合って結婚しても先が見えるんじゃないの。と
    女子校不人気の理由がこのスレッドでわかったのは、女子校に対する謂れない偏見と差別をもつ親が増えたからなんだなという事が良く分かりました。

  4. 【4505135】 投稿者: へー  (ID:/pVrhX.nhzU) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:38

    >うちの子が見ても常識的にも、「その人ぜったい悪い人でしょう。」のような異性にもコロっとなってしまう友達は、たいてい別学出身者だそうです。

    ということは、いわゆるだめんず女子はほとんど都会にしか生息しないということになりますね。実際には共学しかない私の地元でも、そういう女子いますけどね。

    あと、去年今年で女性に卑劣なことをする事件が相次ぎましたが、ほとんどが共学出身ですよ。ま、母数からして当たり前ですが、これを見ると「共学だから」異性との適切な距離の取り方、付き合い方を自然と身につけられる、とも言い難いと思います。

  5. 【4505138】 投稿者: 熱病にかかり易い  (ID:103VH6BnX46) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:42

    なにが気に入らなくて、しつこく私の話にからんでくるのですか?
    いつまでも粘着するという事は荒らしの方ですか?

    子供は、「これこれこういう事があった」と話してくれて、実際に「それは悪い人よね」と判断したのは私で有り、子供であり、その他の人達です。
    もっと言えば、その本人以外の人全員です。
    子供だけの判断で恋愛関係について語ったわけではありませんので絡んでこないで欲しいです。

  6. 【4505140】 投稿者: それが本音  (ID:wHFlPopx51I) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:43

    (異性を正しく判断する能力がつかないというデメリットよりも、やはり異性にうつつを抜かす事なく勉強に邁進するメリットを優先させたので、別学を選んだ)

    やはり、これが別学を選ぶご家庭の一番の理由で有り、本音だと思います。
    プラス(偏差値に妥協できない)などでしょうか。

    確かにそういう考え方は、これからも無くなりはしないと思いますが
    ①中学と高校を(勉強にひたすら励み上位大学に進学するための場所)
    ②というだけでなくて(勉強だけでなく人生その物を学び広い社会性を身につけるための場所)
    ということに重きを置く考え方が増えてきた結果、共学人気になってきたのだと思います。

    ①を優先するか、②を優先するか、うちもよく考えて選択したいと思っています。

  7. 【4505144】 投稿者: 仕方ないさん  (ID:zoa6RwgxGyU) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:48

    ん?
    ほんとにお子さんを兄弟を別学に通わせてらっしゃいます?
    兄弟がいますよね。父親もいますよね。
    小学校の時の男子の友達もたくさんいませんか?
    異性を正しく判断できないって、誰が言ったんでしょう?
    あなたが言ってるだけですよ。
    正しくの意味がよくわかりません。
    騙される騙されないの話なら、共学出身の子も見る目のない子は山ほどいます。

    もし本当に別学の親御さんなら大変失礼を申し上げましたが、ご自分のお子さんを正しい判断がつかないなどど決めつけなさらないよう。

  8. 【4505145】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:48

    >女子校不人気の理由がこのスレッドでわかったのは、女子校に対する謂れない偏見と差別をもつ親が増えたからなんだなという事が良く分かりました。

    偏見と差別というより、リスク、なんだと思いますよ。
    女子校に行ったから100%男性で失敗するなんてことはない、結局は人による。
    そんなことは誰だってわかっています。でも、リスクがあるほうにあえて行かせたくはない。リスクを上回るベネフィットがなければ行かせたくはない。そういうことなんだと思います。
    昔に比べて、共学の選択肢が増えたということもあるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す