最終更新:

69
Comment

【4513134】第1志望校の決め方

投稿者: 受験初心者   (ID:N6NHTO5rd0o) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:54

始めまして。
これから受験校を検討している母です。
皆さまは第1志望校を決める時、何を重視されましたか?

偏差値または大学合格実績
通学距離(どれぐらいまでは許容範囲ですか?)
先生や他の生徒さんとの相性
部活の魅力
学習サポート(補習又は大学受験の際のサポート)
他にあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4513146】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:11

一般的にですが、まずは中学受験用の本、公立一貫も含めて、近隣にどんな学校があるのか。見ていて少しでも興味があればホームページなりで少し見てみる。

いくつか何校か絞られてきたら、建学の理念なり教育方針が、ご家庭の意向と合うか、子供が通ったら楽しそうか。
    部活や教育カリキュラムはどのようになっているか設備やクラス編成は。

あとは、書かれたとおり、どのような進路か、頑張ったら入れそうか。
    実際受験学年になってからでも見学、説明会出席で何校かに絞る。

私は一番大事なのは、建学の理念と思います。
    キリスト教ではないけどミッション校で合うのか、付属でどのような教育カリキュラムか、進学校なら、クラスわけとか文理とか先取りはどのようになど。

建学の理念がブレなければ、少々見込みと違うことがあっても6年間大丈夫だと思いますが、こんなはずではなかった、とは学校と合わなかったり、合わないために成績も真ん中以下で低迷とか、、ここはしっかり見極めたいところです。

2. 【4513161】 投稿者: 都内寄りの神奈川  (ID:4eL0svIeZho) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:19

3人終了です。
    中受動機によりご家庭により基準は様々だと思いますよ。
    とりあえず我家の基準を参考としてお伝えします。

1人目女子は、地元公立小で軽いイジメ・嫌がらせがあったため、絶対公立中には行かない前提で選択。
    基準は①通学時間1時間以内 ②校風(自由系) ③女子校(嫌がらせが男子絡みだったため) ④持ち偏差値(6年生秋でN63)より下で無理をしない
    上下の偏差値差10の三校を受験し、結果約10年前当時N60の第一志望の都内女子校に進学しました。

2人目男子は、やりたい部活動から行きたい学校ありきの受験で、そこでないなら公立中で良いとの受験。
    ①志望校(神奈川男子御三家の一校)のみ。
    抑えもなく一校のみ受験、結果合格で終了。

3人目女子も行きたい学校ありきの受験。地元公立はできたら行きたくない程度。
    ①志望校(神奈川女子校御三家の一校)
    ②通学時間1時間以内 ③自由系
    の基準で持ち偏差値前後5以内の都内神奈川三校受験、第一志望の女子校に進学。
    3人目は最後まで模試偏差値は届きませんでしたが、過去問では最初から高得点をだしていたのでそのまま志望校を下げずに受験し無事終了しました。

我家の場合は、大学進学実績は全く検討材料にはしませんでした。その学校に行っても当の本人が進学する可能性は五分五分ですし、そもそも難関大を志望しない可能性(体育大・美大)もあったからです。

ちなみにその後1人目は藝大に現役、2人目は体育系に行くかと思っていたら現役東工大、3人目は来春大学受験です。

3. 【4513179】 投稿者: 校風第一  (ID:nzKwkBhnWZs) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:34

「自由な校風」が外せない条件だったので、附属と進学校併せて、自由な校風の学校だけを見て回りました。
    受験も附属と進学校の両方を併願し、少し迷いましたが、第一志望の附属に進学を決めました。
    偏差値としては、第一志望の方が第二志望よりも数ポイント低かったです。

毎日が楽しくて仕方ない様子なので、良かったです。

4. 【4513246】 投稿者: 女子親  (ID:R/KGdADNxOA) 投稿日時:2017年 03月 27日 12:29

女の子なのでストレスなく通学できるよう通学時間(乗車時間30分以内)と電車の混雑状況を重視しました。

そこから偏差値が本人の平均を挟んで20下~5上という次の条件に当てはまった女子校7校、共学1校、都立2校、国立2校、附属2校の文化祭や説明会に参加し、娘がフィーリングで選びました。
    実際に見ると校風はエデュに書かれているものとはかなり違っていたので色々訪問された方がいいですよ。

5. 【4513275】 投稿者: 傘の花  (ID:nByAbUFqTN6) 投稿日時:2017年 03月 27日 13:00

うちは親子両方の意見で共学付属を希望したので
    受験も共学付属だけになりました。
    多くの中から絞り込むというよりも、どうしてもそこに行きたい
    という気持ちが強かったです。
    もし失敗していたら、また高校受験で同じ学校を再挑戦するつもりでした。
    距離は少し遠目でしたが、付属のせいか
    皆さんけっこう遠くから通われてた事が分かりました。
    高校に上がると部活が本格的になるし、下の子も同じ学校希望なので
    現在、学校から一時間圏内の不動産物件をそれとなく探しています。
    もともと高い沿線ですが、良い物に巡り会えれば引っ越す予定です。

6. 【4513314】 投稿者: なじむ  (ID:ZpGAD0EqdUA) 投稿日時:2017年 03月 27日 13:36

数ある学校をすべて見ることはできないので
    見にいく学校の絞り方としては、バラードさんや
    他の方がおっしゃることと同様。

それに加え、数校見たところで、塾の先生に
    「どこの学校を見に行ったら良いと思うか」
    お尋ねしたところ、
    我が家が考えていなかった学校を挙げて
    下さり、その数校を見学リストに加えました。

最後に第一志望にしたのは、塾に勧められ
    一緒に見に行って、わが子がその学校の風景に
    馴染んで見えた学校です。
    結果、そこに通っています。

7. 【4513371】 投稿者: 草餅  (ID:x49M5ebOlMg) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:42

最終的に志望校(の選び方)を決めるのはそれぞれのご家庭ですが、実例は多い方がいいかな、と思ったので我が家(娘)の場合を。

最低限の条件
    ①いじめがない事、荒れていない事
    その学校に娘を通わせている友人等に聞きました。掲示板はあまりアテになりません…。
    ②ドアtoドアで90分以内
    近いに越した事はないですが、どうしても!と言う学校があれば90分を限度に、と言うことにしました。
    娘は満員電車もへっちゃらな子でしたが、貧血気味の子だと立ちっぱなし、なかなか止まらない急行は辛いかもしれませんね…。
    ③進学実績
    共働きの親を見て育ったせいか、専業主婦になるという考えは0の子だったので、高度な研究や勉強のできる大学への進学実績(≒先生方の指導の慣れ具合・生徒同士の雰囲気)はある程度見ました。
    ④校風
    親の金・税金を使って学校に行くのですから真面目に勉強するのは当然ですが、"受験にしか使えない勉強"を教える/順位を張り出す/特進コースがあるところは外しました。
    また、娘に合わなそうなお嬢様学校、付属小(=内部進学の子がいる)がある学校は結果的に外れました。
    ⑤学校への憧れ
    最終的にはこれが無いと勉強のモチベーションにならないと思っていたのですが…当時小学生の娘にとって中学生のお姉さんはみんなキラキラして見えたようです笑
    当てはまればいいな、位の条件
    ①ドアtoドア60分以内
    ②プールあり
    唯一好きなスポーツだそうで笑

ほとんど気にしなかった条件
    ①女子校or共学
    ②制服
    ③受験対策
    受験に関してはデータとノウハウのある予備校に任せた方がいい、という考えだったので。
    ④部活
    始めは考えていましたが、どの学校の保護者に聞いても「それぞれの部による。」とのことだったので。
    ⑤教師の質
    …と書くと驚かれてしまいそうですが「考えなかった」というより「考えても仕方が無いとわかった」という方が正しいかもしれません。
    1人の生徒が高校卒業までに担任を持ってもらう先生は多くても6人。保護者1人や自分の在学中の時の話ではアテになりません。50人を超える職員がいて、入学するまで誰に当たるかわからない…。
    これに関しては運だと割り切りました。

スレ主さんが掲示板に慣れている方かどうかはわからないのですが、正直なところ、各学校についての書き込みは信頼に足るものではありません。(主にネガティブな書き込み)
    私とパートナーの母校についてもかなり、実情とかけ離れた事が書かれています。
    どうか、質の低い情報に踊らされず、お子さんにぴったりの学校を一緒に探してあげて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す