最終更新:

64
Comment

【4515868】学校の通知表と塾の成績、受験結果

投稿者: 春休み   (ID:FLctzO2EJqU) 投稿日時:2017年 03月 29日 14:49

お子様の学校の成績と塾での成績、受験結果はどのようなものでしたか?
先週、公立小4年の息子が通知表をいただいてきました。30前後の項目がある中で◎(三段階の一番上)は4つだけで、どの科目も総合評価は○(三段階の真ん中)でした。
一方塾では新5年でY60から63をウロウロ、先日受けたサピックスの入塾テストでは偏差値57とありました。受験結果はまだ出ていませんが、どうなることやら。
進学塾に行っているお子様はもっと学校の成績も良いのではと思いますが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4515973】 投稿者: はて  (ID:Zwu.gbvwRqA) 投稿日時:2017年 03月 29日 17:05

    30前後の項目ですか。教科を教えて頂けますか。

  2. 【4515984】 投稿者: 春休み  (ID:FLctzO2EJqU) 投稿日時:2017年 03月 29日 17:19

    教科は国語、算数、理科、社会、音楽、体育、図工です。各教科にいくつかの項目があり、総合評価の欄もある一般的な公立小の通知表だと思います。

  3. 【4516002】 投稿者: ヨイコ  (ID:ZVR5MvNa/FU) 投稿日時:2017年 03月 29日 17:42

    提出物などしっかり、ペーパー完璧、音楽突出してできて、家庭、美術、体育が並、皆勤の『大人しい』女児。
    高学年の成績は常に◎3~4個残り全部○で終わりました。

    公立校は大人しい人間には向かないとわかり、5年になって入塾。毎日楽器の練習を平日でも2時間以上するため拘束の少ないサピへ、入塾時偏差値55。

    その後、楽器優先で勉強すすめ、偏差値上下しながらジリ貧、最終偏差値52。

    受験は1月校含め4勝2敗。
    複数回受験の最後の回(サピ偏差値56)で合格し、その学校へ進学。もともとそこが第一志望だったため、満足です。

    記憶力がよく、知識で困らなかったことと、記述力があった事で、文系教科が全体を押し上げてくれました。後は楽器で偉い先生にレッスンつけて頂くときの緊張感と集中力が、土壇場での馬鹿力に繋がったように思います。

  4. 【4516009】 投稿者: 公立ママの話だと  (ID:NzWIUIk5cno) 投稿日時:2017年 03月 29日 17:51

    先生の好き嫌いででることもあります。

    その昔、ある私立中学校では学校の通知表(先生のコメント欄もあり)で、合格したが学校の通知表は普通、しかしコメント欄には問題ありのような記入があったので、私立中学校側はどんな子供が入学してくるのかと思っていたが、とてもまじめで立派な子だったことがあり、わが校では通知表全てではなく出欠のところだけのコピーにしましたと話していました。

  5. 【4516101】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:27

    小学校でも中学でも、評価はつくづく難しいと思います。

    だいたい「おおむね満足」と「大いに満足」?
    「よくできました」と「大変よくできました」?
    の違いは、、、、どこで線引きなのかですよね。

    おそらく、クラスのリーダーシップとれて、他の子のお手本になれるような。
    積極性とともに協調性もあって、クラスにとてもよい影響を与えている。

    なんていうことが、「大いに、大変」がつくかどうかかなと???

    公立一貫中の場合は、小石川の例見てもわかるように、あゆみが2か3かは、ほとんどインパクトがなく、、しかしながら、進学者は3が多いとの話もあり。
    やはり、クラスや学年でリーダーシップとれて、なおかつ弱者の面倒見たり、協調性とともに、困ったときに前向きに進められるような子は賢いのではと思います。

    おそらく、公立中高一貫だけでなく、国立や私立も、単なる4科のテストの点だけでなく小学校の活動はどうなのか、も見るようになっていくと思います。

    だいたい模試の成績も、学内の評価も比例しているのが一般だと思います。

  6. 【4516211】 投稿者: うちは〜  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:58

    低学年は成績悪くて◎が3〜4、中学年は普通になり◎が13くらい(あとは全部○)。
    高学年は、○が4つで、残り全部◎でした。
    受験結果は、全勝でした。

  7. 【4516272】 投稿者: 前向き  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:59

    あると言えばあるし、ないと言えばない、学校の成績は先生にもよると思います。

    大変大人しい娘は私立小学校に通ってました。

    学校の成績は低学年の時の先生は、積極的に手を挙げないと意欲取り組み姿勢が低いと評価していて、ちょっとそこが悪かったです。

    中学年からは積極的に手を挙げなくても、一生懸命頑張って、分からない問題をお友達に教えたり、娘しか解けない問題があったりしたので、成績はよかったです。(国語と算数は中学年から、理科は高学年から専科の先生に習う)

    学校のテストは1年生から教科書準拠のテストも先生作成テストも基本的には全て百点でした。30枚に1枚ぐらいは百点ではなかったかもしれません。(中学年からは年間三百枚はテストあり)

    また、内部進学のための謎の業者テスト(受験者千数百人)は校内順位は1位、全国(地域の業者?)順位はだいたい一桁順位でした。

    サピックスでは苦手科目と得意科目の差があり、苦労しましたが、だいたい4科目60前後で、女子のトップ校に合格しました。

    女子は真面目なので学校の成績と塾の成績とはだいたい一致かと思いますが、男子は授業態度や提出物で成績はよくない場合もあるのではと思います。

    学校のテストが満点かが重要かと思います。

    学校のテストは簡単なので、小学校では皆さんできると思います。

    ちなみに、中高も学校の成績と大学受験進学、予備校の模試の結果はあまり連動しないのかもと思います。

    娘は優秀なお友達に囲まれて、学校ではなかなかよい成績はとれない国語は、駿台ハイレベル模試や東進の模試は大変よい成績です。

    やはり、模試の成績を参考にされるのが一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す