最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4549254】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 13:59

    >家庭の貧富の差、親の教育意識の差により、きちんとした教育を与えられれば東大でもどこでも行き、偉大な成果を上げられたであろ人間が底に沈む。
    >それを放置して、なにが

    >>完全平等なんていってないよ。
    >>環境格差を減らすべきと言っているだけ

    >だ??
    >だからものを詰めて考えていないというのだよ。

    資本主義である以上完全平等なんてありえないだろう。
    環境較差を縮小させるということしかない。

    それこそ、お受験私学のノーブレスオブリージ教育で、塾など行かず正々堂々自分の力で戦えと指導すればいいんじゃないの?

    鉄緑その他の通塾生が高い学校は、そんなことしたら、あっという間に進学実績が凋落するからできないか。
    凋落しないなら、すればいい。

  2. 【4549260】 投稿者: つけ麺  (ID:LgdSt.T1Z9g) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:08

    不思議がおちょくられてるのは、低学歴だからじゃなくて、いつまでも学歴コンプレックスで絡んでるのがみっともないからだよ。

  3. 【4549273】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:19

    不思議さん、それじゃ全く具体策になってないわよ?
    国民が納得するような案を出さないと格差の解消なんて出来ない。
    良い案があるなら皆さん聞く耳はあると思う。
    議論する価値のある案を出して欲しいな。

  4. 【4549275】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:22

    不思議様が書かれていること、もし最近が塾漬けで東大へというなら、何も一般入試で早慶、国立、マーチ、めざしていく受験生、ほぼ同じ比率で塾に通っています。
    中学から鉄緑へというのは、ほんの一握りですが、公立中学1年からはかなりの比率で、たぶん5割程度は、中3なら8割は塾にいっていますし、私立一貫が2-3割程度なのに比べると比率は高い。

    同じく公立のトップ校やその次のクラスは、追いつくための継続しての塾通いも多い。
    私立から東大目指す生徒は、多くは高2から遅いと高3(学校の課程が終わったから)で、駿台、河合、東進が多く、よく書かれている鉄緑会は少ない。

    同じように、これは早慶上理だろうがマーチだろうが日東駒専(中堅私大)だろうが、通塾者は多い。日東駒専はたぶんあまり出さないが、それ以外の合格者の数は重複入れてもかなりの倍数になっていることからも、いかに一般入試の通塾が多いかわかります。

    もっとも途中でAOや指定校で決まる生徒もいますが、これでもダメなら一般入試で、のため通塾しているケースが多いです。
    通塾が少ないのは、大学進学希望者の比率が少ない公立高校と一部の私立高校、しいていえば付属高校。

    今の実態なので(別に都会に限ったことでもない)、昔が懐かしいのは結構ですが、よくよく現状に目を向けることも大事だと思います。

  5. 【4549281】 投稿者: 中卒  (ID:1yEKB76Da8E) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:24

    そうそう!みっともない。
    子供にお金を使えないのに子作りしちゃだめよ。
    犬猫じゃないんだから。

  6. 【4549297】 投稿者: 中卒  (ID:1yEKB76Da8E) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:33

    そんな計画性もなく子作りしちゃう人が論議する価値がある案なんて出せるわけないわよね?
    それと人事の容姿ネタも聞き飽きたわ。
    もう現れないで欲しいけど、開成、東大を歪めたことは誤って欲しいわね。
    エアーでした、で許してあげる。

  7. 【4549344】 投稿者: 中卒  (ID:1yEKB76Da8E) 投稿日時:2017年 04月 24日 15:11

    早く立派な案出してよ。
    高学歴の不思議さん!!

  8. 【4549354】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 15:19

    >不思議様が書かれていること、もし最近が塾漬けで東大へというなら、何も一般入試で早慶、国立、マーチ、めざしていく受験生、ほぼ同じ比率で塾に通っています。
    >中学から鉄緑へというのは、ほんの一握りですが、公立中学1年からはかなりの比率で、たぶん5割程度は、中3なら8割は塾にいっていますし、私立一貫が2-3割程度なのに比べると比率は高い。

    誰も、公立の塾漬けの連中の話なんてしていないよ。

    学生自らの奨学金の借入れで、大学の学費はもちろん、高校の学費を用意している家庭が多くあることを知らない?
    学校が終わって(学費等をかせぐために)バイトをしている学生がたくさんいることを知らない?

    そもそも、お受験私学は、中学受験塾の費用とお受験私学の費用をママにだしてもらって、その上さらにママの金で大学受験塾に殺到するとは、恥ずかしいと思わないのかね。
    それを恥ずかしいと思わない連中には、ノーブレスオブリージなんて教えても仕方ないだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す