最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4526811】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:47

    京大の医学部教授も、使えないから、○高からは来てくれるなと言ってたしね。

  2. 【4526816】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:azvEGrjQJvo) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:48

    あの~桜蔭のお母様ですか?

    初めて桜蔭のHP見ました。学校生活の運動部のところを見て驚きました。週1回しかやらないバレーやバスケットがあるんですね。これって公立高校の部活からは信じられないですね。

    湘南の宮台というピッチャーご存じですか? 高校三年の夏までエースで投げその後東大法学部に進んでいます。 甲子園は遠くともそこを目指して頑張る。それが運動部の目指すところだと思いますよ。湘南はサッカーでも全国大会に行ったことがあるし浦和高校はラグビーで花園に行っています。

    週1回の水泳など幼稚園の水泳教室より少ないのでは? もちろん運動よりも勉強が好きな生徒が多いことは想像できますが、あまりに貧弱な運動部はHPなど載せずに同好会としてやったほうがいいでしょうね。

    勉強好きな子が行くにはいいが、運動してみたい子には桜蔭は不向きですね。
    汗と涙の青春。一丸となって勝利を目指すなんて体験は貴女のお子さんの学校では出来ないことがよく分かりました。

    西、国立、湘南などの生徒の方が遙かに中高時代健全に育つと思いますよ。
    今の日比谷と横浜翠嵐はどうだか知りませんが。

  3. 【4526824】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:53

    桜蔭なんて行ったら将来結婚できないじゃん(笑)。

  4. 【4526831】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:01

    >各自が勝手にやっているというのを許容される環境こそが大事なわけで、府立一中や1960年前後の日比谷にそれがあったかどうかはあまり幻想を持たないほうがいいと思うが(動機君とやらは庄司薫の「クオ・ヴァディスの授業」の話などはどう読んだんだろうね、ま、コピペしかない人がそういう「本を読む」習慣があるとは考えられないが)、灘や筑駒には確実に存在している。

    その自由な時間に鉄緑に殺到してたら意味ないじゃん(笑)。
    小学校低学年から骨の髄まで塾依存。

  5. 【4526832】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:azvEGrjQJvo) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:02

    >学校が予備校化したら、確かに余暇ができますが、学校と予備校は別物であるべきかと我が家は考えました。


    そこでなぜ予備校にすぐ頼るのか分からない。それは中学受験の成功体験がもたらす自学自習の放棄でしょう。自分なりにあれこれ試行錯誤することが必要だと思いますが。自分で参考書でも問題集でもやる。それで十分でしょう。

    これは中学受験がもたらす依存症の一種でしょうね。

  6. 【4526834】 投稿者: 現実  (ID:D0BuV1wpcOk) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:06

    名のある大学に誘導したがる公立高様
    >それどころか地方国医や獣医志望者は旧帝非医を受けるよう誘導されていましたね。内申の取りやすい素直な子は簡単に誘導されるのですよ。
    そこまでして東大合格数を増やしたいんですね。
    今や私立中高は「東大よりも医学部、地方医学部」は応援してくれるのに。
    お気の毒様でした。

    動機氏
    >湘南の宮台というピッチャーご存じですか? 高校三年の夏までエースで投げその後東大法学部に進んでいます。 甲子園は遠くともそこを目指して頑張る。
    甲子園フリークの人に逆恨みされた学校がありましてね。それはもう大変な誹謗中傷の粘着で地元の人が何が起きたんだ?状態で。甲子園好きもほどほどにして欲しいものです。というより、高校野球好きなら日比谷高校じゃなくて、くにたち高校推しだね。

  7. 【4526835】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:07

    鉄緑だけでこんなに↓通ってたら、東進や駿台など入れたら、通塾率100%近いんじゃないの?
    部活も週1回なら塾通いに支障なし・・・・(笑)。

    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12295770Q7A130C1000000

  8. 【4526839】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:09

    動機様の主旨は、
    「自分は、高校からの日比谷、西、翠嵐、湘南、浦和が好き」
    「自分は、私立国立一貫の桜蔭や開成や学附は好みではない」
    というだけのことだと思いますが。

    このお好みは、尊重しますが、何も他校に進んだ人、他校好みの人にケチをつけるようなことは、しなくてよいと思いますが。

    東大でも難関大学でも、いろんな学校からいろんな人が集まってきて成り立っていると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す