最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4601256】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 06月 07日 01:23

じぇいきゅーさんみたいな冷静で論理的客観的に物事を見る方にもこういう熱いところもあるんだと妙に嬉しかったです。

多様性それ自体を議論するのは良いと思いますが、今回は言い出しっぺが良くなかった。
    過去に何度となく「別学へ行くと性に対して歪む」ほか、偏見や差別的言動をする人がどの口で多様性と言うんだ、としか思いませんでした。
    私立の持つ、公立とは違う多様性を誰かが説いてもいやはやは考える気がサラサラなかったし。
    あれこれ理屈を並べ立てているけどじぇいきゅーさんの言う通りコンプレックスが根幹なので、とにかく「公立が勝ち!」と私立の誰かに言ってもらえさえすれば(「認めさせる」のがカギ)良いという、かなり単純な構造になっていると見ています。勝ちの理由付けや考察などは実は適当で矛盾だらけでもいいのでしょう。

2. 【4601264】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 06月 07日 01:34

>学力で最下層も社会勉強になると思っているのかな。

上記の一文はかなり言葉が足りないので少し手直しします。

学力で最下層の生徒は自分たちのいる学校(環境)が社会勉強の場であると理解できているのかな?

3. 【4601266】 投稿者: いやはやについて  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 07日 02:01

いやはやさんの

まあ、いやはやさんの人物像について、私も含めた何名かが言及している点については(決して皆が皆同じ感想を抱いている訳でも無いでしょうね)、攻撃だの批判だの言う前に、ご自分がこれまで書いた事が、他者の目にどう写ったかに関して、それぞれの方が言葉であらわしたものだという程度に、ご本人は諫言感受すべきだと思います。これは、単に「ブーメラン」です。

その上で、100年ROMるなり、反省して、ある程度他者に了解されうる様なことを書けば、特に批判もされないだろうし、御説に関して参考になる方も多いだろうとは思います。別に媚びろという訳じゃなく、異見を述べるなら堂々と述べれば良いし、エキセントリック(であろう)見解を野述べる場合は、きちんと外堀埋めてから発話すれば、どうってこと無い。要するに脇が甘い。

お嬢様、、、なのかな、、、もし、お嬢様自身が東大目指しているのであれば、応援してあげて欲しいとも思います。きっと、お母様には想像もつかない世界を見る筈です。ただ、ご自分のコンプレックスを子供に投影したり、子供が自分の劣化コピーになる様な育て方はダメです。お子さんもご自分も、周囲もみんな不幸になるからね。
    閑話休題

はまりんさん

最下層云々はわかりませんが、盗んだバイクで走り出す16歳とかも昭和の昔には居た訳ですから、若者というのは、親が思う以上に自分が置かれている環境に関しては、、、まあ、親世代とは違うやり方かもしれませんが意識的であろうかと思います。

さて、ほんとに寝ます。これ以上、いやはやとやりあうつもり無いので、あとはつけ麺さん他にお任せします。

4. 【4601268】 投稿者: くだらない批判はいいよ  (ID:Bt11bnGh6d.) 投稿日時:2017年 06月 07日 02:09

スレ的には

戦後レジュームを考える上で日本人のモラルが崩壊し、一度味わったバブル崩壊でも全く懲りない日本人が多数いることに呆れていたところ、なかなか気骨あふれる輩が王者・荒川開成の矛盾を批判しだしたのだから、加勢しなければならないと感じる。

>学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

王者、多数のOBを誇る巨人を相手に、たくましいハッタリ、嫌いじゃないね。
    私も本当に日本人の東大病には辟易している人間だよ。
    アメリカでさえ、ハーバードが毎年ランキングトップになるわけではない。

そして、問題あると感じている学校が36年も合格者数においてトップを走り、そのOB会が排他的行為を繰り返しているのを鑑みるに日本のモラルはもはや失墜の一途を辿っていると半ば諦めていたよ。

何人かの雄者に敬意を評するとともに、
    ・排他主義の恐ろしさ
    ・運動会も悪くはないが先進国の中でこのような稚拙な内容で雑誌、マスメディアが持ち上げる(受験ジャーナリスト・おおたとしまさ)低レベルさ。
    ・無批判な保護者、OBたちの愚行と蜜月関係にあるサピックスと関係
    ・塾という営利目的しかない企業がきめる価値観浸透の怖さ
    ・ネーミングに関する荒川開成の不鮮明さ
    について一考いただけるとよいと思う。

5. 【4601269】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZCRgAVM4gTw) 投稿日時:2017年 06月 07日 02:10

さて、今宵も俺の返答を必要としている人間がいるようだから、ウヰスキー片手に書きこむか。

>いやはや (ID:SGkiwnGhhm.)
    >ロングライダーさんは、かつて、HNを毎回変える相手について、使ったHNの数を数え上げて糾弾していましが、「じぇいきゅー」さんとはお仲間になっているわけですね。
    >全く同じことをしていても、誰がやっているかによって対応を180度変える。こういう人は本当に信用できない。

ええっと、これは罠かな? しかしこんなに釣り針のでかい罠はあるだろうか。
    とはいえ昨日今日の付き合いじゃないから、罠に落ちてやるか。あえてね。

俺が『男子校って』というスレで、君がたくさんHNを使っていることを批判的に書いたのは、君が「てぶくろ」というメインHNを使いながら、「てぶくろ」を補強する意見を君が別HNで書きこんでいたからだ。
    まるで「てぶくろ」に賛同する人間がたくさんいるかのような状況が、そこに生まれていた。
    まあ君には君の言い分があるかも知れないが、あまりみっともいい話じゃない。
    それに対して「じぇいきゅー」さんはメインHNを持たない。だから「じぇいきゅー」さんがどれほどHNを使って書きこもうが、それが自分の分身をを補強するわけではない。
    君が定住する「てぶくろ」のためにさまざまなHNを使っている(ように見える)のに対し、「じぇいきゅー」さんはいわばボヘミアンだ。
    だから君と「じぇいきゅー」さんは同じじゃない。てんで違う。

6. 【4601270】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZCRgAVM4gTw) 投稿日時:2017年 06月 07日 02:13

さて、HNの話には後日談があったな。
    俺にHNを多さを暴かれた君は、他の人(「いやいや」さんや「ヒヨドリ」さん)の方が多いと言い出した。
    しかし調べても君がダントツに多い。
    それに対して君は「暇じゃないから証拠は出さない」。
    さんざんエデュに張り付いてレスバトルしている人が「暇がない」ときたもんだ。
    他人を批判する暇はあるけど、その批判の証拠を出す暇はない。それが君だよ。
    挙句に「エデュが削除したから証拠がなくなった」なんて恥ずかしい言い訳までしたね。

順番が逆なんだよ。
    証拠をみつけてから批判するんだ。
    自分が批判されたからと言って、口惜しさついでに言いがかりをつけるのは大人のやり方じゃない。
    君はことによると誰かが書いたようにお嬢様なのかもしれないが、俺から見ればガキさ。

ちなみにそのスレで君が使ったHNは「57個」だ。
    ちょっとしたレコードだな。

7. 【4601272】 投稿者: ロングさん、いやはやさんへ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 07日 02:23

ロング先輩が出て来たので、ちょっとだけ、

まあ、こういうSNSの非対称性はあると思うんです。異論に対して、いやはやは、○○さんと○○さんは同一人物なんですよねとか書いていました。

それ、異論をもってスレッド注視してる人間からすると、ものすごく滑稽なんですよね。少なくとも自作自演してない人間には、自分以外にも、ある人物の書き込みに異論を感じている書き手が、自分以外にも居ることはわかるから、、、

これが「いじめ」になってしまうのは良く無いから、私も、共学・別学のスレッドの時には相当の忍耐をもっていやはやに接して(当時は三毛かな?)来たのですが、今回は我慢なりませんでした。

多様性なる概念を持ち出して来たあたりで(そんなもん捉え様でどうにもなるものなので、使い方にものすごく慎重になるべき用語です)、「お前それ言うかー」的な。

ただ、私は普段は温厚かつおちゃらけて暮らせれば良いので、これ以上この議論にコミットするつもりも無く、こうした話題にコミットしたことですら、大人気ないなあ>自分 と 猛省中です(飲みながら、、、)。

いやはやさんも「不良同士の喧嘩」は拳でやり合ったあとは、言いっこ無しってことえ宜しくお願いします。

んではー。

8. 【4601274】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZCRgAVM4gTw) 投稿日時:2017年 06月 07日 02:45

「いやはや」さんと「東大女子」さんが何度も投げかけている質問にも答えよう。

>教育なんて、皆、自分の子供かせいぜい自分や自分の周りの狭い経験をもとに話しているんでしょ。

そうですよ。で、その狭さを何とかしようと、資料を閲覧したりや他人の意見に耳を傾けて見聞を広めているのです。(君たち二人を除いては)

>ここで、何らかの統計に基づいて論証している人なんかいますか?

当然いますよ。どうしていないと思ったんですか?

>皆好き勝手喋っているだけの掲示板なのに、なぜ私にだけ、ちゃんとした論証と事実の裏付けを求めるんですか?

他愛のない話なら別段そんなもの求めません。
    しかし何らかのエビデンスが必要な話なのに、自分が思っているからそうだ、などと書く人には、その論拠が求められることが多いです。
    また書かれていないことを、あたかも書いたかのようにいう人にも(君たち二人のことです)、そのソースを要求するでしょう。
    つまり感想以外に論拠がないのに、あたかもそれが一定の批判をくぐりぬけてきた事実であるかのように話す人は(言うまでもなく君たち二人のことです)、「なぜ私にだけ」と思うかもしれません。

>どうぞ、お答えください。

はい、答えました。
    でもどうせ君たちには届かないんだろうな。

「じぇいきゅー」さん、んではー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す