最終更新:

8
Comment

【4545172】視力低下

投稿者: glass   (ID:SO9h8nyY.hY) 投稿日時:17年 04月 21日 12:59

娘の視力が0.3とかなり低くなってしまいました。できるだけ目を休めるようにと言われていますが受験勉強をやめるわけにもいかず。ブルーベリーサプリ、ホームワック等検討中です。同じような状況だった方、何かよいアドバイスがあればぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4545361】 投稿者: セイキン  (ID:kAFqJBb.R.Q) 投稿日時:17年 04月 21日 16:04

    視力低下を覚悟して受験勉強したんじゃないんですか?

  2. 【4545424】 投稿者: めがねでも  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:17年 04月 21日 17:06

    受験による視力低下は避けられませんけれど…ただし。

    お子様が
    ①元々視力はあったものの、勉強や読書で視力低下。
    ②小さい頃から視力はやや低めだったのがさらに低下。

    どちらでしょうか?

    我が家に中高生がおりまして、元々は視力が1.5ありましたので①の例です。二人とも学年が上がるにつれて視力が下がってしまいました。中学受験を終えて、入学時には眼鏡でした。

    ちなみに、我が家は上の子の視力が低下した際、眼鏡にするかギリギリで、でも眼鏡は避けたい一心でした。色々調べて視力回復が期待出来るかも…と眼科に週一回のペースで『ワック』のトレーニングを3カ月続けましたが、その時は視力が0.1位上がりますが、数日後には元に戻るので、ワックは効果無いと判断し通院は止めました。

    ちなみに、特に女の子だとなるべく眼鏡着用を避けたい気持ちも理解できます。ところが、中学に入学してみたら7割近く眼鏡の同級生。息子の学校も同じ割合。そういう環境だと眼鏡着用に対して本人達は気にしていません。

    子供達の学校も、中学2、3年生頃からコンタクトにする同級生も多いようです。最近はレーシック技術も進化しているようなので、大学生になったら子供達にはレーシックを検討しています。

    主人も私も、元々視力1.5位ありましたが、大学受験勉強で落ちました…。

  3. 【4545487】 投稿者: めがねでも  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:17年 04月 21日 17:57

    追記ですみません。

    親は子供にはなるべく眼鏡を着用させたくないものですよね。(スレ様のお子様は眼鏡か否か分かりませんが)

    仮に、黒板の文字が読めなかったりすると、子供自身が色々な面で精神的にストレスにもなり、意欲はあっても理解したいことが理解できず、気持ちが
    モヤモヤしてしまうようです。

    おそらく中学受験をご検討かと思います。
    中学になると、教室も広くなります。
    その点も考慮してあげてください。

    『大分よく見えるよ!』とお子様がスッキリした気持ちで、勉強に専念出来ることが一番大切ですよ。

  4. 【4545542】 投稿者: 難しい  (ID:w0R7Db2j23k) 投稿日時:17年 04月 21日 18:45

    大学生の息子ですが、小学生の時、眼科に通院していましたが、回復出来ず
    結局、中学生の頃からコンタクトです。
    高校生まで視力低下が続きましたが、3月の検診で初めて同じだった
    低下していなかったみたいです。

  5. 【4545874】 投稿者: glass  (ID:SO9h8nyY.hY) 投稿日時:17年 04月 21日 22:36

    ありがとうございます。
    お恥ずかしながら受験勉強=視力低下という考えがありませんでした。

    娘は去年まで視力1.2ありましたが、先日の検診で0.3という結果に。眼科受診しましたがどうやら今後視力が戻る可能性は低そうです。
    なんとかこれ以上悪化しないように…という思いですが、近視はどんどん進んでいくと聞きました。ワックに少し期待していたのですが、あまり効果ないのですね。残念。
    まだ眼鏡は作っていませんが、これ以上悪化するようなら授業中や勉強時にはかけさせようと思います。

    中学入学後は半数以上が眼鏡着用とのこと、いじめやからかいの対象になる心配はなさそうでその点は安心しました。
    確かに今の時代、矯正視力が出れば生活に支障なく暮らせますよね。突然のことで気が動転しておりました。皆様の書き込みで気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます。
    あとは本人が眼鏡に対してポジティブな印象を持てるよう働きかけたいと思います。

  6. 【4564446】 投稿者: かおりん  (ID:Aqjc4QlCNKo) 投稿日時:17年 05月 06日 22:42

    >ちなみに、特に女の子だとなるべく眼鏡着用を避けたい気持ちも理解できます。
    >ところが、中学に入学してみたら7割近く眼鏡の同級生。息子の学校も同じ割合。
    >そういう環境だと眼鏡着用に対して本人達は気にしていません。

    中学受験では、中学入学した段階で、7割ぐらいメガネをかけているというのはよくあることなのでしょうか?

    他の学校の方、中学1年生で、どのぐらいの人がメガネをかけていますか?
    また、どのぐらいの人がコンタクトを使い始めていますか?

    特に、女の子で、まだ、小学生なのに、そんな小さいうちから、メガネをかけるようになるのって、とても辛いことだと感じてしまうのですが・・・。
    特に、偏差値の高い学校に通う子は、メガネの度が強い子が多いような気がします・・・。

    掲示板をご覧になった方、他の学校の様子も教えてください。

  7. 【4564460】 投稿者: めがねさん  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:17年 05月 06日 22:59

    進学校だと眼鏡率、高いですよ。子供の学校は女子校でしたが、入学式後の集合写真で眼鏡の子が多かったです。
    中学生になるとコンタクトにする人も多いのでは?
    私自身、中2からコンタクトです(見た目の問題ではなく、視力調整の問題で、ですが)。
    コンタクトにすることには賛否があると思いますが、私は40年コンタクトにしていて、特に問題はありません。
    スレ主さん、0.3なら眼鏡を作ってあげてください。
    目が疲れて、そちらのほうがかわいそうです。
    今は昔と違って、眼鏡も可愛いし、かわいそうなんてことないですよ。
    近視の子は特別な子ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板