最終更新:

369
Comment

【4554175】開成、海外大20名合格の衝撃!

投稿者: 歴史の転換点   (ID:lAU1V17eLTY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:37

2017年の開成の進学実績が公表され、海外大に20名が合格したようです。(海外大は日本の私立大のように1人で複数校合格はありますが)

主な大学
・ハーバード大 1名
・イエール大  1名
・プリンストン大3名
・シカゴ大   2名
・コロンビア大 1名
・コーネル大  1名
・UCバークレー1名
・UCLA   1名

主なカレッジ
・ウィリアムズ 1名
・ミドルベリー 1名
・カールトン  2名
・イエールNUS 1名
(開成中学・高校ホームページより)

など、THEやQSで世界トップ10に入るような名門大や名門カレッジがズラリと並びました(東大はTHE2017で34位、京大は37位)。これまで海外大進学と言えば渋幕、渋渋から(主に帰国生が)進学していることが有名で、グローバル時代の新しい学校として注目されていましたが開成がここにきて大幅に進化を遂げたようです。今年は現在の柳沢校長が就任した2011年に入学した生徒が大学受験を向かえた年でした。

日本のトップ校の一つである開成が世界への多様な進学ルートを示したことで教育業界は大きく変わるのではないでしょうか?少なくとも東大と医学部進学一辺倒で学校を評価することは時代に合わなくなってくるのではないでしょうか。開成の2017年合格実績により、世界の多様でハイレベルな選択肢を子供たちに提示できる中高教育の新時代が本格的に始まったのかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 47

  1. 【4982316】 投稿者: 中教審  (ID:K9DVoowBX.c) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:56

    >大勢の官僚を送り込んでいる開成よりも、まだ卒業生の数が少ない渋谷の方が役所の支持が強いというのは面白い現象です。


    田村哲夫校長は中教審をながく務めていたから、役所との繋がりが深いのは不思議でもなんでもないと思います。
    中教審時代にゆとり教育推進に携わっておきながら、自分の学校ではゆとり教育はやらなかったというのはとても無責任だと思うのですが。

  2. 【4982332】 投稿者: いやいや  (ID:Ue5lMV4APHQ) 投稿日時:2018年 05月 04日 10:11

    そもそも渋谷は「千葉に私立を作れ」とお役所に頼まれて作られた学校ですし、安倍総理とも仲がいいですよ。
    動画: https://mobile.twitter.com/twitter/status/921727929096183808
    学問の破壊を咎めるよりも、現政権に追従する方が賢いという渋谷生なりの自調自考なのでしょう。
    人文学部の縮小計画や研究費の削減にブチ切れる御三家とは正反対とも言えますね。

  3. 【4982393】 投稿者: 実際  (ID:K0iTptG4wUM) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:31

    >中教審時代にゆとり教育推進に携わっておきながら、自分の学校ではゆとり教育はやらなかったというのはとても無責任だと思うのですが。
       
    公立小中学校でゆとり教育が始まれば多くの家庭が中学受験に走ることが目に見えていたのです。いわば田村校長は全私学への功労者。私立学校全般がこの恩恵を受けることとなり、開成も例外ではない。政治力に長け先を見越したキレ者に開成も嫉妬の感情を向けるだけではなく感謝した方がいいと思います。

  4. 【4982422】 投稿者: え……  (ID:NXPwl874B26) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:05

    渋谷って安倍さん派なんだ。知らなかった。
    動画を見る限りなかなかのポチっぷりですね。
    JGほど政治的なスタンスをはっきりとさせてなくても、大学や院で研究漬けになることが多い御三家等上位校は「学問の敵」としての現政権を憎む傾向がありますよね。
    そういえば安倍さんと渋谷って共通点が多いですよね。
    ・カルト的な信者がいる
    ・信者によるネットでの他者中傷
    ・自分好みの多様性()しか認めない
    ・上っ面のグローバル
    ・上っ面の女性活躍推進(渋谷卒の女の子は一般職が多いです)

    そのうち「モリカケシブ」案件がでてくるかも?!

  5. 【4982442】 投稿者: ちがう  (ID:VWGEBQsiAPA) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:25

    (渋谷卒の女の子は一般職が多いです) そうですか?
    幕張ですが、子供の友達の範囲ですが、(クラブや中高の友達)
    一般職の人はいません。

  6. 【4982459】 投稿者: 渋谷系女子は一般職のイメージ  (ID:K9DVoowBX.c) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:52

    渋谷系の女子卒業生の実績と、あと少し前の女子偏差値スレで渋谷系関係者のこういう書き込みがあったので、渋谷系女子は一般職イメージがあるのだと思います。

    >うちの娘は渋谷のどちらかの卒業生ですが、6年間で大きく変わりましたね。
    小学生まではなんといいますか、「勉強もスポーツも音楽もできる自分はすごい」「私は一番!」とかな〜り気の強い子でした(幼小の同級生の皆さんごめんなさい……)が、渋谷でのスクールライフを送るうちに、たとえ自分の方が優れていても表では男の子を立ててあげる・勉強や部活と言った中身だけではなく、ファッションなどの外見にも気を使うと言った「女性ならではの社会人としての力」を身につけていったようです。
    女性の活躍云々とは言ってもやはり女性には女性の幸せがあるわけで、そういう「教科書には書けないこと」を学べるのはやはり共学ならではなのかと思います。

    >どんなに成績が良くても、(机の上のお勉強だけじゃなくて)仕事ができても、正論ばかり言う女は嫌でしょうよ……。
    なんだかんだ言って男と"遜色なく"働ける女はほとんどいないんだからさ。
    それこそ、そういう性格の悪さを差し引いても必要とされる能力や頭脳を持った女は桜蔭かJGくらいからしか出ないでしょ。
    社会という装置において男は歯車、女は潤滑油。
    それぞれが自分の役割を果たし、お互いを尊重することで社会は上手く回る。
    渋谷は優れた歯車と優れた潤滑油を、まだ若いうちから同じ場所で育てることができる貴重な学校。
    先程の渋谷の親御さんが叩かれている意味がサッパリわからない。

    >良妻賢母ってのもちょっと違うと思う。
    中学受験でン100万使って(難易度的には桜蔭と同じ)専業主婦っていうのはコスパ悪すぎるし、なにより教育方針がブレすぎている。
    家を支える専業主婦ではなくて、会社を支える一般職や地域限定総合職。
    番組を作る制作部門ではなく、番組を彩るアナウンサー。
    そんな感じでは?
    うちの企業にいる渋谷卒の女性(20代)も超一流の事務職だよ。
    本来のサポート業務はビシビシこなしてくれるし、「こんな雑用頼むのは申し訳ないかな〜」とか思ってる間に「何かやる事ありますか?」と自分から仕事を探しに来てくれる。感じもいいし、英語の書類に関しては総合職並みの仕事も安心して任せられる。

  7. 【4982460】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:0u175pbMGX2) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:58

    渋谷系の話はもういいかな。
    そこまでのアピールは逆効果。
    学校への思いが怖過ぎる。
    あなたが一番ですと言われるまでやるの?

  8. 【4982465】 投稿者: ゼロではない  (ID:po1GBqXq9dk) 投稿日時:2018年 05月 04日 13:11

    娘は渋渋ですが、部活でお世話になった先輩方の就活事情(娘よ、一体どこで手に入れているの?)としては総合職/技術職or一般職、どちらもいるようですよ。
    私の勤めている企業にここ数年で入ってきた渋谷卒女子も総合or事務職両方います。
    医者や弁護士のように自動的に非事務職な職につく卒業生も少なくないので、全体としてはキャリア志向の子が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す