最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4714724】 投稿者: 火の無いところに  (ID:F.TwQO1vtao) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:49

    うちは子供の学校友達が早稲アカで愛菜ちゃんと一緒だったから、早稲アカに通っていたのも聞いて知ってました。慶応の合格手続きにも本人も来ていたと、サピに通っている慶応に進む別の小学校の友人からも聞いてました。ただ、ネットで拡散とかは小学生ですし、親もわきまえているからなかったようです。有名人は身近で見た人がいれば、噂で広まります。中高生はスマホ使ってるから余計に噂は広まりますよね。特に文化祭は生徒自身がお相手されていれば、なおさらですね。火の無いところに…
    悠仁さんも超一流の家庭教師や心理カウンセラーをつけて勉強してある程度成績を取って、あとは私立なら校長推薦枠で入学でしょうね。
    個人的には筑付を普通に受けて合格すれば一番良いと思います。中学入試さえ乗り切れば、皇室パワーの経済力で筑付高校には進学できるでしょう。
    学付系の方が中学受験は入り易いから学付系もありかな。

  2. 【4714748】 投稿者: そうなんですか??  (ID:wqa0GjJMyNg) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:15

    悠仁様が渋渋に入学される可能性はある、無いとは言いきれない、とすれば、
    子供が念願の合格を無事に頂けたとして、入学し学校に慣れて1年後にいろんなことが変更、5年間そんな状況の渋渋に通学、ということも可能性としてはあり得るのか...

  3. 【4714755】 投稿者: SS  (ID:MEiFpgNg.GQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:21

    紀子さまと悠仁さまが渋渋を気に入られて、ということですので、校風そのものが変わってしまうことは全くないでしょう。
    もう今はあまり騒ぎ過ぎないようにしませんか?

  4. 【4714778】 投稿者: 同情いたします  (ID:ky5l90EmPJo) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:43

    これには同情しますね。

    校風は変わらないはずと思うから騒ぐなって、この時期の志望者の保護者の方に言うのはちょっと酷かと思いました。

    中途半端な情報が拡散するとこうなる。悪気はなかったんでしょうけどね。
    事ここに及んでは、やはり学校側は正確な情報を公開した方がいいよ。
    でないと、いつまでもこんな状況が続くよ。

  5. 【4714793】 投稿者: 同情いたします  (ID:ky5l90EmPJo) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:58

    補足します。

    「仮に秋篠宮家のご希望があれば悠仁さまを受入れる予定かどうか」位のことは、オープンにしても支障が小さいと思われるので、情報公開すべきと思います。

  6. 【4714811】 投稿者: 冷静に  (ID:t6iCjLcO7/o) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:10

    同情します さま、

    そんな質問、今年と来年の受験生保護者は各学校で聞いて回るのですか??
    聞いてどうするのですか??

    例えば渋渋以外の学校で「話は来ていないが、もし打診があれば誠実に対応します」と言われたら、どう判断するのですか!?

  7. 【4714821】 投稿者: 人気上昇、世界のセレブも?!  (ID:mJG0KjdONqw) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:17

    いろいろな理由をつけて文句を言いたがる人は、スルーします。

    大多数の方は光栄なことと解釈し、1、2年で偏差値はさらに上がるでしょう。
    文科省、外務省、財務省、宮内庁がお認めになり、警視庁も国の威信をかけて、しっかりとお守りしてくれる学校になるわけですから。
    ・ネットetc.での渋谷教育学園への誹謗中傷への対策
    ・学校周辺の警備の充実
    ・渋谷警察署との今後の付き合い、協力体制の確立は卒業後も財産。
    すべてプラスに働くものと思いますね。
    さらには、そのような前例もないのに、
    ・一人皇族が入ったら違う学校に!などと煽るような人やそれに過剰反応するような不安定な家庭の受験を回避してくれることにも期待。
    学校、通う生徒、すべてにとってプラスに働くことでしょう。

    今、日本はオリンピックを控え世界中から注目されています。
    ロイヤルファイミリーが新たに選ばれた学校となれば、各国の要人、駐日大使のご子息、各国の王室からの留学など日本文化の中心でもある渋谷にある最先端の学校として世界的なセレブの集う場になることも予想されますね。
    私学の中で他に候補がないくらい、この場で国民的議論がなされました。
    渋谷教育学園なら納得、他の学校ではとても対応はむずかしいでしょう。
    (もしかしたら、宮内庁の方もこちらを参考にされるかもしれませんね。)

  8. 【4714829】 投稿者: 会社と同じ  (ID:V1uYo6quoQ6) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:30

    ・力もなく威張りちらしていた上司が大きなプロジェクトを前に尻込みし敵前逃亡

    ・そつのない実力のある上司が大きなプロジェクトを機に高評価、会社の幹部に大抜擢

    渋谷教育学園は後者のタイプの学校だからね、、、
    それを邪魔するのは古い価値観で威張っている前者のタイプの関係者?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す