最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4715824】 投稿者: ?  (ID:3RzngRojNbk) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:11

    渋渋関係者→困惑複雑
    であるならば箝口令をしけばいいだけだったのに、それをしかなかったんですよね?
    何故ゆえに困惑複雑?

    それにしてもタイトルからだいぶ離れましたね。

  2. 【4715853】 投稿者: 実現すれば良いですね  (ID:2.fWNt8ciVU) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:32

    積極的に国民の目線で国の有り様をご理解され様とされるご姿勢。
    素晴らしいじゃないですか。
    個性的で多様性に富んだ渋渋であれば、良い貴重なご経験と共に楽しい学園生活を謳歌出来るのではないでしょうか。
    渋渋には確かブルティッシュスクールが併設されていたと思いますが、クイーンズイングリッシュをマスターする上でも環境としてはベストであろうと思います。
    悠仁親王が他のご学友と共に修学旅行とか海外ホームステイとか、そんな事になったら、さぞかし楽しいでしょうね。

  3. 【4715861】 投稿者: それいうなら  (ID:n2i51UuHm7E) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:37

    公立が一番庶民的なんじゃない?
    一貫が良ければ小石川。都立中高の宣伝になるよ。

  4. 【4715864】 投稿者: ↑  (ID:WvXnY3XNbkM) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:38

    箝口令を敷く→「皇族入学(の話が出ているの)は本当」と認めたも同然。というか部外者が山程いる文化祭に来ておいて「校内に箝口令を敷け」は無理。その上で入学の件がポシャった場合、渋渋はネト ウヨ・皇室マニアから大バッシングを受ける。

    複雑・困惑ポイント
    ・来年(だっけ?)入学っていきなりすぎない?
    ・皇室云々とか考えずもせずに今まで渋渋目指して頑張って来たんだけど…なんか…えっ?って感じ。いや別に左翼じゃないけど…うーん…。
    ・言っちゃ何だけど学力面ではどうなの?
    ・学力面が…なら堂々と裏口入学ってこと?ウチはそういう学校じゃないよ?
    ・渋谷のど真ん中、校舎の周りにフェンスも無いようなビルだけど安全面は?異様な警備やテロは一般の生徒に迷惑だよ。
    ・そもそもなんで筑附じゃダメなの?…というか学習院じゃダメだったの?

  5. 【4715868】 投稿者: ってかんじ?  (ID:9gvT2dvLba6) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:44

    筑附→ 迷惑、どうせ高校に上がれない学力だし来て欲しくない

    渋渋→ 来て来て ウェルカム!

  6. 【4715877】 投稿者: 庶民()  (ID:VRh8SDZpjBQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:56

    >積極的に国民の目線で国の有り様をご理解され様とされるご姿勢。
    素晴らしいじゃないですか。

    >個性的で多様性に富んだ渋渋であれば、良い貴重なご経験と共に楽しい学園生活を謳歌出来るのではないでしょうか。


    いやいや、渋渋は「日本で(教育的に)最も恵まれた子供たち」が通っている学校だよ。
    少なくとも小5からレベルの高い塾に通わせてもらって上質な勉強体験をしてきた子がほとんどだ。
    渋渋熱望か御三家落ち/蹴りしかいない「超エリート校」に入学して「国民の目線で国の有り様をご理解」できるとでも思ってるの?
    「多様性」なら八王子あたりの公立中が一番ありそうだけど、そっちの方がいいんじゃない?w

    >悠仁親王が他のご学友と共に修学旅行とか海外ホームステイとか、そんな事になったら、さぞかし楽しいでしょうね。

    ええ、"悠仁様は"楽しいんじゃないでしょうかね?最上位校を目指して勉強してきた子は、精神的に大人びてる子が多いからね。嫌われていること、関わりたくないと思われていることを本人に悟らせずに接するなんて簡単でしょ。(桜蔭生とかだとズバッっと言ってくれそうでそれはそれで気持ちいいけど)

  7. 【4715885】 投稿者: はて  (ID:PBLKQIOtZkk) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:00

    もし噂が本当なら…

    渋渋校長→ 来て来て ウェルカム!(宣伝にも叩きネタにもなるから上手く扱わねば…)
    渋渋関係者A→ 来て来て ウェルカム!
    渋渋関係者B→ 来て来て ウェルカム!(って言わないと右寄りの方が…)
    渋渋関係者C→…えっ?(学力は?安全面は?筑附じゃないの?なんか色々どうなっちゃうの?)

    じゃない?

  8. 【4715894】 投稿者: プロのまとめ  (ID:2lyGsnAmqP.) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:04

    これまでの書き込みをすべて読んだ、皇室愛好家の意見ですが、日本人国民の民度が低下してしまった今、
    【絶対条件】
    平等な選抜、平等な進級が求められる国立は×
    学力以外の選抜、柔軟な進級が可能な私立が○
    【付加条件】
    ・将来のために英語教育の優れた学校
    ・一般的な感覚を養うため6年間男子校より共学
    ・能力別クラスなし、優秀者など成績貼り出しなし
    ・海外留学の可能性があり、これまで実績のある学校
    ・侵入経路が少なくコンパクトで警備のしやすい学校
    ・国際的、ダイバーシティに富み対応力のある学校
    さらには
    ・宮家希望の東大、ICUと関わりの深い学校
    以上の条件に合う学校を探せば良いことになる。

    こんな学校などあるわけがなかろうに…夢物語も大概にね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す